応援コメント

飢えと渇き、すなわち『断食行』」への応援コメント

  • 今の飽食の時代には理解しづらい感覚ですね。

  • 水分が全く取れないと、本当に1~2日で死んでしまいます。

    食を絶っても、水分は取るようにしましょう。

    作者からの返信

    本当にね。

    渇きだけはどうにもならなかった。

    あれは二度と体験したくないです。

  • 断食みたいなのは、やったことありますが、お水は飲んでました。
    たぶん、渇きは我慢できないです。半日ももたないかも。

    残念ながら、悟りは開けませんでした。

    作者からの返信

    食い物は我慢できても、水は本当に我慢できないですよね。

    渇望、すなわち、渇くとは誰しもが抗えないということです。

    仏陀自身もそれを理解したからこそ、中道を志したわけですから。