応援コメント

変身! 今日から君も仏法の守護神!」への応援コメント

  • ハズドルバルっていうハンニバルの親戚も、「バアルこそ我が救い」って意味ですからねぇ……^^;
    これはポエニ戦争待ったなしかも(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ローマも多神教でしたけど、途中からキリスト教を国教にしちゃいましたからね。

    またお越しください。

  • なんだか「日本に生まれてよかったー!」と叫びたくなります(笑)

    作者からの返信

    結局はそこに行きつくんですよね。

    色々と緩くて、のびのびできますし。

  • 「随方毘尼」は、世界三大宗教の一つである仏教の、大きな特徴であり、利点でもあると思います。

    仏教的考え方をベースに持つ「日本人的思考」をしている私にとっては、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の「神」が「同じもの」であるにもかかわらず、「血で血を洗う」宗教戦争となっていることがどうしても理解できないところです。

    作者からの返信

    寛容であるのは、逆に厳格であるのは、それぞれの生活環境に則したものが精神世界にも表れてしまいますからね。

    肥沃な大地が面なるアジア。

    砂漠などの過酷な環境の中東。

    産まれた土壌が違いますから、厳格な掟がないとたちまち崩れてしまうのですからね。

    あちらからすれば、こちらは恵まれていて緩すぎると思うでしょう。

  • わーい。混ぜ混ぜ〜
    なんだか、おもしろいですね。取り入れて混ざって、一緒になって〜
    でも、仲良しじゃないかも?

    作者からの返信

    混ざり過ぎて、オリジナルや元ネタってどんなんだっけ? となってしまいます。

    でもまあ、全てを内包する懐の深さにも通じますし、ヨシとしましょう。