3-6

「……ところで、シリカ、君自身はどうなんだい?」レイクが静かに尋ねた。


「え、何のことですか?」


氷結召喚フリージング・サモンだよ。君も魔力を持っている以上、術を使うことができるはずだろう?」


「あぁ……私は無理ですよ」シリカが苦笑いをしてかぶりを振った。

「魔力は一応ありますけど、お姉ちゃんみたいに強い力じゃないので、魔物を呼び出すなんて絶対できません」


「……そうだろうか。魔力があるのであれば、試してみる価値は……」


「お姉ちゃんの真似して何回かやってみたけど無理だったんです。魔物を呼び出す以前に、水を凍らせることすらできなくって、いろんなところを水浸しにしてみんなに怒られちゃいました」


「だが……それは単に経験が足りないだけでは? 薬学と同じで、練習を重ねれば努力が実る可能性はあると思うが」


「……私はいいんです。力を使っても、みんなの迷惑になるだけですから」


 シリカが寂しげに笑って視線を落とす。レイクはまだ納得がいかなかったが、どこか影の差したシリカの表情を見ていると、それ以上質問を重ねることは憚られた。


「……あ、もうこんな時間。私、そろそろ帰りますね! 遅くなったらまたお姉ちゃんに怒られちゃうので」


 壁の時計を見ながらシリカが声を上げる。時刻は夜の十時十五分を回っていた。普段なら十時を過ぎればリビラがシリカを迎えに来るのだが、最近ではその機会が減っていた。彼女自身も帰りが遅くなっているのかもしれない。


「一人で帰らせるのは心配だな。家まで送っていこうか?」


「大丈夫ですよ! すぐ近くですし、一人で帰れます!」


「そうか。だがくれぐれも気をつけるんだよ。なるべく明るい道を通って帰るんだ」


「はぁい。じゃ、失礼しますね、先生。ありがとうございました!」


 シリカがぴょこんと頭を下げ、小走りで診療所を出て行く。窓から外を眺めると、薬入りの小瓶を大事そうに抱えて暗がりの中を走っていくシリカの姿が見えた。次第に小さくなっていくその背中を眺めながら、レイクは内心複雑な心境でいた。


 魔力を受け継いでいながら、シリカはその力を使おうとしない。それがレイクには不思議だった。


 もし自分が彼女の立場だったら、血反吐が出るほど訓練が必要だったとしても術を習得しようとしただろう。

 氷結召喚フリージング・サモン。それはすなわち水晶魔術師クリスタル・マジシャンの象徴であり、その術を自在に操れるかどうかが水晶魔術師としての力量を決める。生み出す魔物が強ければ強いほど術者自身の強さの証明となり、自然と人々から仰望を集めることになる。

 レイクの両親もまた、全盛期には大蛇や竜といった強力な魔物を召喚していたものだ。かつては彼もそんな両親に憧れていたのだが、彼が両親の跡を継ぐことはついになかった。


 焦がれる存在が近くにいたとしても、決してそこに手が届かない無力感。シリカが味わっているのも同じような心境なのだろうか。

 だけどレイクからすれば、魔力があるのにそれを活かそうとしないシリカは、自らの才能を放棄しているとしか思えなかった。


 彼女には水晶魔術師として活躍するチャンスがある。レイクが望んでも決して与えられなかった機会を、生まれながらに手にしている。

 それなのに、彼女は最初から自分の可能性を閉ざし、姉のようにはなれないと諦めている。それが何とももどかしかった。


 シリカがいなくなった後もレイクはしばらく暗闇を見つめていたが、やがてかぶりを振って窓から視線を外すと、机に戻って溜まっていたカルテを片づけ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る