第39話 笑顔の葉子

「あなたは明日からずっと洗い場で作業してもらいます」


「なんで俺が、あんな所で働かないといけないんだ!」


「あなたがいると、みんなの和を乱すからです。明日からはずっと葉子さんと一緒に作業してください」


「葉子って、あの気持ち悪い顔した女だろ? あんなのと一緒に仕事なんてできねえよ!」


「あなたの言う通り、確かに見た目は悪いけど、ああ見えて彼女面白いところもあるのよ。一緒に働いていると、それが分かるから」


「そんなの、分かりたくねえよ! とにかく俺は、あんなのと一緒に仕事するのはお断りだ!」


「そうですか。じゃあ、あなたには辞めてもらうしかありませんね」


「そんなことしたら、労働局に訴えてやるからな」


「お好きにどうぞ。聞くところによると、あなた今までいろんな派遣先で問題を起こしてるそうね。そんな人の言うことを、まともに聞いてくれるかしら?」


「ぐっ……仕方ない。じゃあ、とりあえず一週間だけ洗い場で働いてやるよ」


「そうですか。一週間も働けば葉子さんの良さが分かるから、最後までずっと一緒に作業したくなりますよ」


 そう言うと、井上はホッとした顔で足早に去って行った。


──くそ。痛いところをつかれて、ついOKしてしまったが、あんな化け物女と一緒に働かないといけないとはな。こうなったらもう、やけ食いしてやる。


 伊藤は大盛のごはんを貪るように食うと、係のおばさんに「おかわり」と言って、茶わんを差し出した。


「うちはおかわりはできないんだよ」


「なんで?」


「規則で決まってるから」


「そんな規則、今日で俺が変えてやる。早くおかわりをよこせ!」


 伊藤の気迫に押されるように、女性は茶わんにごはんをよそい始めた。


「普通盛りでいいかい?」


「大盛に決まってんだろ!」


 伊藤は大盛のごはんを素早く平らげると、更にもう一杯大盛のごはんをおかわりしていた。





 翌日、伊藤は配置板を見るなり、ため息をついた。


──はあ。分かってはいたが、実際に見るとやはり気が滅入るな。


 配置版の洗い場の部分には、山本葉子と伊藤の札が置かれていた。

 嫌々ながらも洗い場に足を向けると、そこには幽霊顔の山本葉子が彼を出迎えるようにして立っていた。


「うわっ! 出たっ!」


「何よ、そのリアクションは! あんたまでレオみたいなこと言わないでよ!」


「いきなりあんたの顔を見たら、みんなこんなリアクションになるさ。それより、俺はここで何をすればいいんだ?」


「ここの作業は基本的に洗い物とゴミ出し、それとウエスの洗濯と一時間ごとの髪の毛チェックよ。髪の毛チェックは私がやるから、あんたは他のものを全部やってちょうだい」


「はあ? それだと、俺の割合が多いんじゃないか?」


「じゃあ、あんたが髪の毛チェックやる? 何十人もの髪の毛チェックをするのって、結構大変なんだからね」


「ちっ、分かったよ。じゃあ、洗い物もゴミもない今は何をすればいいんだ?」


「作業室と通路の点検よ。クイックルワイパーを使って、髪の毛が落ちていないか確かめるの」


「分かった。じゃあ、とりあえず通路からやるよ」


 そう言うと、伊藤はクイックルワイパー片手に作業室から出て行き、通路を点検し始めた。


──あーあ。なんで俺がこんなことしなくちゃいけないんだ。この中で一番使えるのは、俺だっていうのに……こうなったらもう、あの化け物女をからかって憂さを晴らそう。


 やがて点検を終えると、伊藤は洗い場に戻るなり葉子に向かって「いつも思ってたんだが、なんであんたはいつもそんな仏頂面してるんだ? 醜い顔が一層醜くなるだけだから、やめた方がいいぞ」と、悪態をついた。


「私は、自分の顔に合ったように振る舞ってるだけよ。私がいつも笑顔だと、逆に気味悪いでしょ?」


「そんなことないよ。俺はあんたの笑顔を見てみたいけどな」


「それ、本気で言ってるの?」


「もちろん本気だ」


「じゃあ、一応考えとくわ。それより、この前見たんだけど、あんた髪の毛のセルフチェックをする際、決められた一分より短い時間でやってたでしょ? あれルール違反だから、やめといた方がいいよ」


「あんなのを一分間もちんたらやってられるかってんだよ。三十秒もあれば十分だろ」


「それはそうだけど、班長や係長に見られると、注意されるよ」


「班長や係長が近くにいる時はちゃんと一分やってるさ。いわば、臨機応変ってやつだな」


「それと、帰る前は用紙に終業時刻と自分の名前を書かないといけないのに、あんたいつも書いてないでしょ」


「そんなの、いちいち書いてられるかってんだよ。というか、あんた俺のことよく見てるな」


「……たまたま目に入っただけで、別にあんたのことを見てたわけじゃないから勘違いしないで」


 そう言うと、葉子は逃げるように洗い場から出て行った。


──あの女、なんで逃げたんだ? というか、勘違いってなんだよ。勘違いしてるのはお前の方だろ。


 突然逃げ出した葉子に、伊藤は何とも言えない気持ち悪さを感じていた。





「ああ、こんな辛気臭い所で働くのはもうごめんだ。今日限りで俺はここを辞めるぞ」


 洗い場で働き始めてから一週間も経つと、伊藤の我慢は限界に達していた。


「その前に、ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど」


 意味ありげな顔で言う葉子に、伊藤が不可解な表情をしていると、「あんたこの前、笑顔の私を見たいって言ったでしょ? 私あれからずっと鏡の前で笑顔の練習してたの。今からちょっと見てくれない?」と言いながら、葉子はいきなりマスクを外し、伊藤に向かって思い切り笑って見せた。

 そしたら……





「……なんだ。思ったより、イケてるじゃないか」


「本当に! それって、可愛いってことだよね?」


「お前、調子に乗ってんじゃねえよ! 醜い顔が少しマシになっただけで、お前が醜いことに変わりはねえんだよ」


「あんた、昨日までは私のこと、あんたって呼んでたのに、お前に変わったってことは、私に対して親しみを感じ始めてるってことだよね?」


「どこまでもポジティブな奴だな。もう面倒くさいから、そういうことにしといてやるよ」


「じゃあ、今日で辞めるっていうのは?」


「それも取り消しだ。今から新しい仕事を探すのも面倒だからな。それより、お前いつまでマスク外してるんだ?」


「あんたに少しでも長くこの顔を見せたいと思ってさ」


「気持ち悪っ! これ以上見てるとゲロ吐きそうだから、早くマスクをしろよ」 


「本当はもっと見てたいくせに強がっちゃって。あんたって、意外と照れ屋さんなんだね」


 そう言って笑う葉子を、伊藤はまんざらでもなさそうな顔で見つめていた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る