第20話 再びコンビ結成?

「なあ、ブック。僕たち、またコンビ組まないか?」


 昼休みの休憩室で、坂川は神妙な顔をしながら、元相方の坂本に切り出した。


「この前あれだけ派手に言い合っておいて、今更コンビなんて組めるわけないだろ」


「こっちは、それを承知で言ってるんだ。頼むから、もう一度コンビを組んでくれよ」


「なんでそんなに必死になるんだ?」


「もう一度ブックとコンビを組んで漫才を披露しないと、僕はストーカーのレッテルを貼ったまま、この工場で働かなくちゃいけなくなるんだよ」


「なんでそうなるのか、よく分からないんだけど」


「詳しい事情なんて知らなくていいから、とにかくもう一度コンビを組んでくれよ」


「断る。お前、人のことを『浮気バナナ』なんて言っておきながら、よくそんなこと頼めるよな」


「それは、ブックが先に僕のことを『ストーカー』って言ったからだろ。言うならば、売り言葉に買い言葉だよ」


「俺はただ事実を言っただけだろ」


「だから、僕はストーカーじゃないって、言ってるだろ! 何度言えば分かるんだ!」


「じゃあ訊くが、藤原さんは、お前のことをどう思ってるんだ?」


「はあ? そんなこと、僕は知らないよ」


「とぼけるなよ。彼女がお前のことを気持ち悪がってるのは、こっちは先刻承知してるんだよ」


「でも、藤原さんは、ある条件を満たせば、このまま隣の席に座っていいと言ってくれたんだ」


「なんだ、そのある条件っていうのは?」


「お前とコンビ組んで、漫才を披露することだよ。この前、本人が言ってたんだけど、彼女、僕たちの漫才のファンなんだよ」


「ふーん。で、お前はこのまま藤原さんの隣の席に座り続けたいから、俺ともう一度コンビを組もうとしてるってわけだな」


「まあ、そういうことだ。どうだ、引き受けてくれるか?」


「引き受けてもいいが、一つだけ条件がある」


「なんだ、その条件っていうのは?」


「俺たちの漫才を見るよう、お前が日笠さんに頼むことだ。無論、俺が言ったということは内緒にしてな」


「はあ? そんなの、本人が見たくないって言ったら、どうしようもないじゃないか」


「それをなんとかするのが、お前の役目だ。もしこの条件が呑めないのなら、お前とコンビを組むのはやめだ」


「分かったよ。うまくいくかどうか分からないけど、とりあえず日笠さんにお願いしてみるよ」


「頼んだぞ。これには俺とお前の運命が懸かってるんだからな」






 翌日の昼休み、工場裏に呼び出しをかけていた坂川の許に、日笠麗華が遅れて現れた。


「急に呼び出して悪かったね」


「いえ。それより、話ってなんですか?」


 警戒心丸出しで訊く麗華に、坂川は「そんなに構えなくていいよ。別に告白しようなんて思ってないから」と、笑いながら言った。

 麗華は幾分ホッとした表情を浮かべながら、「じゃあ、なんですか?」と訊くと、坂川は「僕と坂本が時々漫才を披露してるのは知ってるよね? 今度それを見てほしくてさ」と、坂本に頼まれたことを忠実に実行した。


「漫才は一度だけ見ました。でも、坂本さんのエセ関西弁が気になって、内容があまり入ってこなかったんですよね」


「そうなんだ。じゃあ、次のネタは標準語でやるように言ってみるから、見に来てくれないかな?」


「なんで、私にそんなこと頼むんですか?」


「これは本人から内緒にしてくれって頼まれたんだけど、実は坂本がどうしても君に見てほしいって言ってるんだ」


「やっぱり。どうせ、そんなことだろうと思ってました」


「まあ、そういうことだ」


「なんで坂本さん本人が、私に直接言って来ないんですか?」


「それは坂本が君に嫌われてると思ってるからだよ」


「私は別に嫌ってなんかいません。ただ、私には好きな人がいるので」


「協田さんだろ? 坂本はいつも、『俺が協田さんに勝ってるのは、面白いところだけだな』って言ってるよ。そんなあいつの雄姿を、ぜひ見てやってくれないか?」


 頭を下げて頼む坂川に、麗華は「分かりました。じゃあ今度、見に行かせてもらいます」と根負けしたように言った。


「ありがとう。坂本もきっと喜ぶよ」


「坂川さんの相方を想う気持ちがすごく伝わりました。相方にこんな風に思われて、坂本さんは幸せですね」


「そこまで言われると、なんか照れるな」


 坂川は顔を赤らめながら言った。

 麗華が見に行くことで、結果的に自分がストーカー扱いを受けなくなることは、無論彼は言わずにおいた。




 やがて終業時刻になると、坂川は帰りのバスの中で、そのことを坂本にラインで報告した。


『でかした! これで特上のネタを披露すれば、俺の株も一気に上がるってもんだ』


『特上?』


『ああ。こういう時のために、とっておきのネタを用意してたんだよ。じゃあ、週末にネタ合わせして、来週の月曜日に披露しようぜ』


『ああ、分かった』


──ブックのやつ、いつの間に、そんなネタ作ってたんだ? もし、コンビ別れしたままだったら、披露する機会も無かったっていうのに。


 坂川は疑問に思いながらも、再び坂本と漫才ができる喜びに心を躍らせていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る