第17話 飲み会で浮かれるレオ

 日中の暑さもようやく和らいだ頃、レオたちの職場で飲み会が行われることになった。

 

──こんなチャンスは滅多にないから、今日はたくさんの女性に声を掛けるね。


 去年同様、今年もほとんどの女性から敬遠されているレオは、ここぞとばかりに息巻いていた。


──協田さんの近くにいれば自然と女性が寄ってくるから、とりあえず彼の隣の席に座ろう。


 そう思ったレオは、大広間の座敷の中で逸早く協田の隣の席を確保し、万全を期していた。

 すると、レオの予想通り、瞬く間に女性たちが集まってきたが、彼女たちは協田と話をするのに夢中で、レオのことなどまるで眼中になかった。


「協田さん、今も小説や脚本を書いてるんですか?」


「今は小説より、脚本に軸足を置いてるかな。今の時代、紙の本はどんどん売れなくなってるからね」


「協田さんの書いた作品を、早くテレビや映画で観たいです」


「そうなるよう頑張ってはいるんだけど、こればかりは、そう簡単にはいかないんだよな」


「協田さんなら、いつか実現できますよ。私、信じてますから」


「ありがとう。一日も早くそうなるよう精一杯努力するから、これからもみんな応援してくれよな」


「「「はい」」」



──まあ、これは予想の範囲内だからいいとして、問題はここからどうするかなのだが……。


 レオはしばらく考えた後、ある考えを導き出した。


「みなさーん。ちょっと注目してもらっていいですか?」


 強引に割り込んできたレオに、女性たちが一斉に怪訝な目を向けると、彼は「今から、昔懐かしい10回クイズをやります」と、努めて明るく言った。


「10回クイズ?」

「なんで今更、そんなのやらないといけないわけ?」

「そんなにやりたければ、あんた一人でやってれば?」


「まあ、まあ。そんなこと言わずにやりましょうよ。やればきっと、盛り上がるのは間違いないですから」


「じゃあ仕方ないから、一回だけ付き合ってあげるわ」

「ほんとに一回だけだからね」

「分かったら、早く問題出しなさいよ」


「分かりました。じゃあ、いきますよ。みなさん、まずは『ピザ』と10回言ってください」


「「「ひじ」」」


「えっ! なんで答えが分かったんですか?」


「こんなの、誰でも知ってるわよ」

「この問題、10回クイズの基本中の基本だし」

「私たちをナメないでよ」


「分かりました。じゃあ次はもっと難しい問題出しますね」


「あんた、人の話聞いてないの?」

「さっき、一回だけって言ったでしょ?」

「この、ポンコツ野郎」


「そんなこと言わずに、もう一回だけやりましょうよ。今度は絶対引っ掛かりますから」


「絶対?」

「そんなに言うのなら、もう一回だけやってあげるわ」

「さあ、どっからでもかかってきなさいよ」


「じゃあ、いきますよ。みなさん、まずは『ケンタッキー』と10回言ってください」


「「「乾燥機」」」


「……正解です」


「それ、洗濯機と言わせようとしたんでしょ?」

「そんなものに、私たちが引っ掛かるとでも思ったの?」

「この、エロポンコツ野郎」


「みなさん、なかなか手強いですね。じゃあ、今度は違う種類のクイズを出します。まず一問目ですが……」


「悪いけど、あんたの時間は今ので終わりよ」

「後は、私たちと協田さんが話をしてるのを、黙って聞いてればいいのよ」

「今度ジャマしたら、マジで許さないから」


「…………」


 女性たちに釘を刺され、居たたまれなくなったレオは、そっと席を離れてアンニカや松岡のいるテーブルへ移った。


「やあ、アンニカちゃん。楽しんでるかい?」


「はい。私、日本での飲み会は初めてなので、とても楽しいです」


「それはよかった。ところで、今、何を飲んでるの?」


「ソフトドリンクです」


「そういえば、アンニカちゃん、まだ未成年だったね。でも、少しくらいなら、酒を飲んでもいいんじゃないかな?」


「レオさん、ダメですよ。もし、そんなことをして、急性アルコール中毒にでもなったら、飲ませた僕たちの責任になるんですよ」


 アンニカに酒を勧めるレオを見て、松岡がすぐさま止めに入った。


「そんな固いこと言わずに、一杯くらいならいいでしょ?」


「ダメだと言ったら、ダメです」


「いつもは優柔不断なのに、今日はやけに頑固じゃないですか。この機会に思い切ってキャラ変したらどうですか? 名前も、松岡頑固に変えて」


「そんなの、するわけないでしょ。それに、僕は自分の名前を気に入ってるので」


「そういえば、松岡さんの下の名前って、なんでしたっけ?」


「健次郎です」


「健次郎? ということは、松岡健次郎でマツケンじゃないですか! ぎゃははっ!」


「人の名前を笑わないでくださいよ!」


「ごめんなさい。実は私、マツケンサンバが大好きで、よくカラオケで歌ってるんですよ。もちろん、振り付きで」


「そういえば、レオさんて、ブラジル出身でしたね」


「はい。ブラジルといえばサンバですからね。ああ、こうして話してると、なんか歌いたくなってきました」


「ここはカラオケセットもあるみたいなので、歌ったらどうですか?」


「そうですね。じゃあ普通に歌っても面白くないので、歌詞を少し変えて歌います」


 そう言うと、レオは店員にカラオケの用意をしてもらい、早速振り付きで歌い始めた。


「♪オーレ、オーレ、レオ・フェルナンデス。オーレ、オーレ、俺エロいんですー。ああ、恋せよ、アンニカ。俺とセニョリータ。未成年なんて忘れて飲み明かそう。サンバ、ビバ、サンバ。レオ・フェルナンデスー。俺!」


 終始ノリノリで歌ったレオだったが、周りにいたほとんどの者は彼に冷めた目を向け、アンニカに至っては蔑んだような目で見ていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る