第3話 エロポンコツ野郎

──また人だかりができてるわ。


 昼休みの休憩室で、周りを女性に囲まれている協田を見ながら、大重聡子はため息をついた。


──せっかく頑張って痩せたのに、これじゃ全く意味がないわ。


 聡子は協田に振り向いてもらいたい一心で、今年に入ってからダイエットに励んでいた。


──あの中に入って、協田さんを飲みに誘うなんてことしたら、たちまち総スカンを食らうのは目に見えてるし……一体どうしたらいいんだろう。


 頭を抱える聡子に、レオが能天気な顔で近づいてきた。


「大重さん、痩せて奇麗になりましたね」


「レオ、あんた、また来たの?」


「せっかく人が褒めてるのに、そのリアクションはないでしょ。それより、なんでそんな暗い顔してるんですか?」


「あんたには関係ないことよ。いいから、放っといて」


 そう言うと、聡子は駆け出していった。


──大重さん、協田さんのことをずっと見てたけど、もしかしたら、痩せたのは彼のためかも。


 レオはそう判断し、協田を囲んでいる輪の中に無理やり入っていった。


「協田さん、ちょっといいですか?」


 突然侵入してきた邪魔者に、むろん女性たちは黙っていない。


「あんた、協田さんに何の用よ」

「どうせ用なんてなくて、ただ目立ちたいだけでしょ」

「このエロポンコツ野郎」


「最後の人は、ただの悪口ですよね? まあ、それはいいとして、ちょっと協田さんと話をさせてもらえませんか?」


「今は私たちと話してるんだから、後にしなさいよ」

「そうよ。帰りのバスで話せばいいでしょ」

「このエロポンコツ野郎」


「最後の人、また悪口言いましたね。いくら温厚な私でも、いいかげんにしないとキレますよ」


「上等じゃない。キレるものなら、キレてみなさいよ」


「あなた、私が本気じゃないと思ってるから、そんなに強気でいられるんでしょうけど、私は本当に怒ってるんですよ」


「だから、どうだって言うのよ」


 一触即発の二人に、たまらず協田が止めに入った。


「レオ、話なら後で聞くから、その辺にしとけ」


「いえ。この人に謝ってもらうまでは、私は引きません。ほら、早く謝ってください」


「なんで私が謝らなくちゃいけないのよ。ていうか、あんた、さっきから私のこと、この人とか最後の人とか言ってるけど、もしかして私が三浦だってこと知らないんじゃないでしょうね?」


「協田さんの取り巻きのあなたの名前なんて、知ってるわけないでしょ。私は興味の無い人の名前を覚えるほど、暇じゃないんですよ」


「何よ、その言い草は! たとえ興味が無くても、一緒に仕事をしてれば、名前なんて自然と覚えるものでしょ!」


「私に一般論を言っても無駄ですよ。私はそんな常識からはみ出した規格外の男ですから。ぎゃははっ!」


「何、笑ってんのよ! あんたが規格外なのは、女好きとポンコツなところだけでしょ。このエロポンコツ野郎!」


「また言いましたね! 昔、エロかっこいいという言葉が流行りましたが、エロポンコツなんて分野は無いんですよ!」


「じゃあ、新たに作ればいいじゃない。あんたは、その先駆者よ」


「あなた、何を言ってるんですか! そんなもの作ったら、いい笑い者ですよ」


「元々あんたは、周りから嫌われてるんだから、今更どうってことないでしょ?」


「私は今年はクリーンなイメージでいこうとしてるんですよ」


「あははっ! 今更そんなイメージでいけるわけないでしょ。あんた、去年、自分が何をしたか、憶えてないの?」


「だから、去年のイメージを払拭して、今年は爽やかな路線でいこうとしてるんだから、邪魔しないでください」


「あんたが、そんな路線でいけるわけないでしょ。どうせ、すぐにボロが出るに決まってるわ」


「いえ。私は今年こそ、このイメージを定着させて、協田さんのように女性から好かれたいんです」


「ほら、早速ボロが出たじゃない。なんやかんや言っても、あんたは結局それが目的なのよ」


「いえ、これは言葉の綾というか……」


「何が言葉の綾よ。意味もろくに知らないくせに」


「…………」


 三浦に図星を突かれ、レオは悔しそうな表情で彼女を見つめることしかできなかった。








「おい、レオ。さっき、俺に何を話そうとしたんだ?」


 帰りのバスの中で、協田はレオに訊ねた。


「大重さんが痩せて奇麗になったのは、もしかしたら協田さんに振り向いてほしかったのかと思いまして」 


「なんで、そう思ったんだ?」


「昼休みに、大重さんが暗い顔して、協田さんのこと見てたんです」


「それだけだと、わからないじゃないか」


「いえ。絶対そうに違いありません。彼女の目がそう訴えていましたから」


「お前、目を見ただけで、人の心が読めるのか?」


「はい。女好きという異名は伊達じゃありませんから。ぎゃははっ!」


「自分で言ってりゃ、世話ないな。で、結局、俺にどうしろって言うんだ?」


「大重さんに、『痩せて奇麗になったな』と言ってあげてください」


「そんなこと言って、彼女が勘違いしたら、どうするんだよ」


「それはそれで、いいじゃないですか。とにかく、彼女の努力を無駄にしないであげてください」


「お前、やけに大重さんの肩を持つじゃないか。もしかして、彼女のこと本気で狙ってるんじゃないだろうな?」


「だから、今年はその路線ではいかないと言ってるじゃないですか!」


「ムキになるところが、益々怪しいな。何度も言うようだけど、くれぐれも奥さんにバレないようにしろよ」


「だから、違うんですって!」


 レオの主張は協田には届かず、ただ声だけがむなしくバスの中に響き渡っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る