翌日-授業中にくすぐられる憧れの同級生

宮本さんがくすぐられているところを見てしまった日の翌日の月曜日、登校して目にしたのは普段通りの宮本さんだった。いつものように友達と笑い、楽しそうに過ごす僕の想い人。

しかし、皆が席に着くと否応無しに昨日のことを思い出す。宮本さんの席は一番左端の列の後ろから2番目。その後ろと右隣の席はなんと昨日宮本さんをくすぐっていた男子達の内の二人だ。そして、僕の席は宮本さんの右斜め後ろの席だ。


それは6限目の授業中のことだった。

宮本さんの右隣の男子は教科書を忘れたと言って、宮本さんに教科書を見せてもらっていた。自分の机を宮本さんの机にくっつくまで寄せている。

心配な気持ちで時々見ていた僕は、宮本さんが途中から机に突っ伏して寝てしまっていることに気づいた。

6限目は皆眠くなるからな…とまた前を向きかけた僕の目に、隣の男子が左腕を宮本さんの方に伸ばしている光景が映った。

そっと身体を動かして角度を変えると椅子の隙間から様子が見えてきた。


女子制服のスカートの上を怪しく這い回る男の指。

宮本さんはスカート越しに太ももをくすぐられていた。


昨日ぶりに息が止まりそうな気持ちになる僕。右太ももをこそばされても綺麗に閉じられた宮本さんの脚は微動だにしない。宮本さんは眠りの中にいて、くすぐられていることに気づいていないように見えた。

しかし、目線を上げると。

宮本さんの左手がギュッと握りしめられる瞬間がちょうど目に入った。


宮本さんは起きていた。顔を埋めて、くすぐったさに必死に耐えていたのだ。


隣の男子はさらに腕を伸ばし、両脚の中間付近までこそばし始めた。たまらず脚を開いてしまう宮本さん。起きていることを気づかれ、右腿の上を縦横無尽にくすぐり回されるようになってしまった。宮本さんは右脚を内へ外へと小刻みに揺らし、必死に耐えている。


小刻みに震え、耳を真っ赤にした宮本さんの様子に気付いた後ろの席の男子がゴソゴソと何かを取り出す。

数十センチメートルはあろうかという長い竹の定規。普段なら長すぎる定規だが、今は文化祭の準備期間なので教室には何でもある。

後ろの男子はその定規を机の下で握りしめ、宮本さんの椅子の背もたれと座面の間の部分を通して、宮本さんの腰や脇腹の辺りを定規の先で撫で始めた。


宮本さんはビクッと反応し、少し前に横に逃れようとするように身体を揺らし始めた。

脚を開いて閉じて、身体を小刻みに震えさせて必死に耐える宮本さん。

憧れの人が目の前でまたしてもくすぐられている様を僕はただ見ていることしかできなかった。そんな時…


「おい!宮本起きろ!」

先生の大きな声が教室に響く。

反射的に宮本さんは立ち上がり、先生に謝っていた。

先生の声が響いた瞬間、隣の男子と後ろの男子は凍りついていた。何もしていないのに僕も凍りついて先生の方を向いていた。後ろの男子に至っては思わず身を屈めたせいで、定規が宮本さんの椅子の先の方まで出てしまうという却って見つかりそうな状態だったが、なんとか気付かれずに済んだようで、先生はまた黒板に板書を再開した。


視界の隅で宮本さんが席に着いたと思った、その時。


パキャッ!シュッ!

小さく立った音につられて左斜め前を向いた僕の目に映った光景は。


「…っ!」

俯き加減から顎がクイっと上がり斜め上を仰ぎ

開いていた目をギュッと閉じていく

髪は波打ち

身体はどこか内へと閉じるように


スローモーションのように映る宮本さんの動き。

夕日を背景にあまりにも美しく、そしてどこか切なく。


緊張が解けて力が抜けたのだろうか、宮本さんはそのまま力なく座っていた。


その斜め後ろで、僕は心を落ち着けるのにただただ必死だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る