第19話 タイムリミットはすぐそこに

 毎月第3水曜日。その日は「(株)SUGUTORE 資格学校」営業係のノー残業デーに設定されている。


 定時ピッタリで帰れるのだから、社会人にとって心躍る日になる……はずなのだが。そう簡単には行かないのが、仕事というものなのである。


「今何時だ土師?! 安保、明日の書類準備はできたか!? 馬路は帰ってきたか?!」

 肌を刺すような緊張感が事務所全体を包み込む中、澤山が声を張り上げた。彼の目線は目線はせわしなく画面をなぞり、キーボードからはダダダダダと打撃音が響く。

 

 それに対し、部下たちも己の作業の手を止めることなく返事をする。

「17時10分です!!」

「書類もーちょいです、馬路サンはあと5分で帰ってくるそうです」

「あと20分でPC強制シャットダウンだぞ…! なんでこんな時に限って対応が重なるんだクソっ!!」

「ノー残業デー=絶対定時帰宅=社員のPCを使えなくしようぜ、 って発想になった経営陣の顔面にグーを叩き込みたい。 ――澤山サン、書類できました。確認お願いします」

「よし、机に置いておいてくれ!!」


 頭を抱えたい気持ちでいっぱいだが、それをしている暇があるなら手を動かさなければならない。澤山は己の業務を片付けながら、土師から上がってきた申請書類の確認・承認、安保の明日の営業資料の確認、馬路の今日の営業報告のとりまとめ、を並行して進めていく。


 タイムリミットは、刻一刻と迫っている。


 ――17時15分

「お疲れ様です馬路ただいま戻りました!!」

「お疲れ様こっち来て報告してくれ!!」

「かしこまりました、大体の内容はまとめてきたのでお送りします!」


 ――17時20分

「安保、5ページのこの数字だけ古いままだ! それ以外は大丈夫だから、修正して印刷かけろ!」

「了解っス」

「土師! いつでも退勤処理できるように準備しておけ!!」

「はいいい!!」


 ――17時25分

「ひいい、PCが固まりました!!」

「任せな土師クン、45度の角度で……そぉい!」

「ナグッタアアアアア!」

「よし、動きましたね」

「ナオッタアアアアアア!」


 ――17時28分

「土師クンと安保、退勤処理完了しました」

「よし! 馬路も報告内容問題ないから、退勤処理しろ!」

「はい!!」


 ――17時29分

「馬路、退勤処理完了しました!」

「よし、承認した!」


 ――17時29分25秒

「あ゛ああクソ、社内ネットが重い……」

「澤山さん…、頑張って……!」


 ――17時29分45秒

「――よっしゃ処理完了! 後はもう無いな?!いいな!? じゃあ、」



 ――――17時30分

「「「「お疲れ様でした!!」」」」



 ノー残業デー。それは普段より心の余裕がなくなる日。


 来月こそ余裕退勤を目指すぞ、と心に誓いつつ、営業ズは各々の帰路についたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る