第3話

 京終蜜きょうばてみつを見かけたので、芝生を全力疾走して捕まえてやった。

 当然、二人ともそこそこいい年なので、息が切れる。息を整えてから、京終蜜が言った。

「あの…。傍目から見たら、おじさん同士の追いかけっこですよ? どうしたいんですか?」

「君が逃げるからだろう」

 つん。

「ええ!? 小学生の鬼ごっこばりに追いかけてくるの、そっちですよね?」

 そして、毎回、僕に捕まるのである。年下のくせに。

「君、そんなことでは、すぐ誘拐されてしまうよ?」

「はい、よく言われます」

 改めて、全身を眺める。顔は可愛いが、ヒョロヒョロである。

「ああ…。うちの子みたい。心配だなあ…」

 そりゃあ、血縁関係なので、似ているのは当然ではある。

 さすがに、一卵性双生児という訳にはいかないが、ちょっと人の見分けがつきにくい存在には同一視されてしまうのではないかという危惧があるのだ。

「で、めいとはどこまでいった?」

「いや、ですから、僕はさかえお兄ちゃんの代わりですよ? パズルしたり、まあ、明日香あすかとはカフェ行ったり…」

 何かイラッとしたので、軽くビンタしてやった。

「痛い!」

 涙目。くう…。

「言っておくがな、貴公とうちの子は、叔父と甥だからな?」

 貴公って、何だよ。自分で自分につっこむ。手首ガッチリガードのまま、引きずって歩く。

「何もしてないって言ってるのに…」

「うちの子が可愛くないのか!」

 振り返って叫ぶ。完全に、頭のおかしなおじさんである。

 暇さげな研究員に、町のカフェまで車で送ってもらった。

 オレンジジュースとショートケーキ。成人男性には、阿呆みたいな取り合わせである。しかし、違和感がない。

「せめて、紅茶を頼めよ」

「あっ、紅茶はさっき飲んだばかりなので」

「ああ…」

 オレンジジュースをストローで飲んでいる。普通に可愛いのである。

 くっ…。どうせなら、息子とデートしたかった。頭を抱える。誘ったところで、「お母さんと行きます」と断られるのは目に見えているのだが。

「目、青いね」

「ああ、父も青いので。遺伝ですね」

 京終蒼きょうばてあお。赤茶の縮れ毛に、青い瞳。その正体は、座敷童子である。

 あの美貌は、ぱっと見鬼と言われてもそうかと思えてしまえる。いや、でも、京終蒼の外見は、完全に神の象徴である。

「でも、普通、神様って世襲制ではないよな?」

 ぽつりと呟く。うん? ただ、クラスにいる髪の毛が、灰色っぽかったり、栗毛だったり、その部類なのか。

「君、昔、何かと約束なんてしなかった?」

「『何か』ですか? 『誰か』じゃなくて?」

 ああ、あるのだなと悟った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る