第7話 夏のある日

「へえ、今日?」


 夏休みが始まって、二週間が経過していた。来週末には県外の夫の実家へ帰省する予定だった。


 炒め上がったチャーハンを皿に移しながら、紗也佳はスマホの方へ顔を近づけた。


「そうなんだ。お迎えの時には片付いてたんだ。あっという間に終わっちゃうんだね」


 なかなか終わらない通話が気になった様子の唯央が、テレビの前から足早に此方へやってくる。通話内容を把握しようと、彼は母親の腰にまとわりついてきた。


「うん、いいよ。私明日も唯央とプール行こうと思ってたから。そうなんだよ、毎日市民プールにお世話になってるよ。暑すぎて公園なんて行けないもん。うん、午前中。それじゃあ明日ね。おつかれさまー」


 通話が終わるのを待ち構えていた唯央は、軽く上下に身体をゆすりながら問を畳み掛けてきた。


「今の電話、まやちゃんのママからでしょ? 声でわかったよ。明日も僕、プール行けるの?」


 夏休みといえば、普段できないようなワクワクするような計画で目白押し。そんな子供らしい考えが表情にまで溢れている。紗也佳は期待に瞳をキラキラ輝かせている唯央を見て、思わず声を上げて笑っていた。


「そう。明日もプール行こうね。まやちゃんちも明日行くんだって。プールで一緒に遊べるよ。」


 唯央を抱き上げ、椅子の上に座った。膝の上に乗せて向かい合った息子の柔らかい頰を、つんつんと指先で軽くつついた。


「来週にはお父さんも夏休みに入るよ」

「一緒にプール行ける?」

「うん。唯央は本当に水遊びが大好きだね」

「流れるプールも、スライダーも大好き。ねえ、お父さんとお母さんと、三人で一緒にプール行こうね」

「もちろん」


 一層顔を輝かせながら、唯央は膝から降りると踊り始めた。いつもテンションが最高潮に達したときに見せる、彼の歓びの舞である。


「今日ね、園庭のどんぐりの木切ったんだって」

「えっ?」


 唐突な言葉に、唯央の舞いは中断した。


「どんぐりの木、もう切られちゃったの?」


 アラカシの木の伐採については、終業式の日に園児たちにも知らされたのだ。


「今日切ったみたい。まやちゃん、今日預かり保育で幼稚園行ってたんだって。朝はあったけど、お帰りの時には綺麗になくなってたんだって」

「そっか」


 唯央の表情の中に、困惑とも、受容とも異なる複雑な色が見えた。紗也佳にはその感情が何であるのか、断言できない。


「寂しくなっちゃうね」


 この言葉は、紗也佳自身に対するものでもあった。


「だけど、切り株は残すんだって。おままごとのテーブルにしたり、上に乗って遊んだり……これからも一緒に遊べるんだよ」


 これは息子に対する、慰めのつもりだった。しかし唯央は、「うん」と短く気のない返事を返した後、


「お腹減ったぁ」


 と欠伸をしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る