置き場の無い記憶

バルバルさん

何で、当時の一世代前のスーパー戦隊を見た記憶が…?

 幼い頃の記憶というものは、どこにどう置くのが正解かわからなくなる……そんな経験はありませんか?


 僕は幼稚園にも上がらない頃の記憶、また、上がった前後の記憶というのは、そんな感じに曖昧です。


 ただ、そんな曖昧な記憶の中に、一つだけ、大人の記憶が混じってる……気がします。


 気がする、というのは、その記憶が僕の中に出来た時期が分からないから。


 それは、どこかの街を歩く記憶です。どこかの街を歩き、どこかの家に入り、古い家具の置かれたその家の中で、古いテレビをつけて、特撮番組の次回予告を見ていました。


 ただ、その記憶の次に並べてある記憶が、僕が実家の二階で、階段を降りることを怖がっていた記憶なのです。


 しかも、その見ていた番組も、「見ていて変じゃないけど、見ているかな?」みたいな、微妙にやっていた時期が、当時の記憶の年齢と重なるか、重ならないかという番組だったのです。



 この記憶、一体何なのだろう。



 幼少のころから、記憶に一つだけ混じった異物のような記憶。


 前世とかは怖いのであまり信じませんし、信じたくないのですが……


 まあ、僕の親が僕を肩車して番組を見た記憶かも知れませんが。


 何か、その一つだけ異物のように気持ち悪く、でもはっきりと記憶に鎮座しています。


 こういう、記憶に置き場がない記憶はよくあるのか。

 それとも、当時の僕が見た夢だったのか。

 今でも答えは出ません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

置き場の無い記憶 バルバルさん @balbalsan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画