プロットは作っているのか
サポーターの方からの質問です。
――プロットは作りますか。また、作成する場合は、どうやって作っていますか。
結論「プロットは基本作らない。作成する場合は、起承転結を決めてさらに細かくする」
今回を機会に、これまでに執筆した作品を数えてみました(未完成も含みます)。
小説:28
詩:21
エッセイ:4
評論・創作論:4
戯曲:1
哲学:2
心理学:1
翻訳:3 合計64作品
(2023年8月15日時点)
意外と、書いていますね(まあ、哲学二作品『(無題)』『自己投影による超自我の発見』は執筆途中ですが)。
書き漏らしもあるはずですが、ザッとこんなものでしょう。あとは、この他に何作品か小説を棄てましたね。
このうち小説に限定すると、プロットを作成したのは、わずか五作品です。
ホラー:2
ミステリー:3 合計5作品
それらのプロットのうち、起承転結から覚え書きしたのはホラーの一作品だけ――つまり、起承転結はすでに、頭の中にあると思われます。
だから、起承転結を常に頭に入れたうえで、ひとつひとつ細分化していきます。「起」の部分であれば、その箇所を細分化していますね。
細分化、と言っても大雑把にですよ。
起承転結すべてを細分化したら、今度はさらに丁寧に細分化します。あとは、その繰り返しです。
ただ、「どうやって細分化していますか」とは訊かないでほしいです。
僕の場合は自室でウロウロして、脳内連載で満足の行く結果になれば、プロットとして残すようにしていますが……人によりますね。
たぶん、僕の行動を他人が見たら、完全にやばいヤツだと思われます。
――だから、僕のマネは推奨しません。
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