ほんとにそんな占いとかみんなしたことあります?

 いま、たまたまさんまのほんまでっかTV観てて「(対面などの)占いをしたことがある」のグラフで「したことがない」が二割切ってたんですが、ほんとにそんなことあるんですかね?


 みんな、そんなにほんとに占いを受けたことあります?


 私は、お金を払って受けたことはないです。が、思い返せば、二十年近く前、友達と二人連れ立って歩いていた時、普通の格好(Tシャツにジーパンだかなんだか)の女性に声をかけられ、手相を勉強してるんですが観せてもらっていいですか、というのはありました。

 面白がって観てもらったところ、私の手を取り、彼女の第一声が——

「働いたことのない人の手ですねえ」

 なんだ、それは。それは手相なのか、それとも見たまんまを言ったのか!!

 友達も観てもらったし、そのあと何を言われたかは全然覚えてないんですが、その後、紆余曲折あってケータイ占いサイトのゴーストライトとかで糊口を凌いだ時期などもあり、いまにして思えば直観もそれは大事だし、手相に関しては厚みや血色やらも決しておざなりにできない要素だというのはわかるのですが、それにしても「働いたことのない人の手」とは何事だ!

 中古ファミコンショップでもパチンコ屋でも働いたことあるわ!


 さて。ゴーストライトの話ですが、資料がそれなりに揃ってる人もあれば、資料もへったくれもない人もあったりと様々でした。

 12星座であったり、0学であったり、カバラ擬きであったりと、この人はこういう性格ないしは傾向がある、というのは当然資料にあるべき代物だと思うのですが、それすら抽象的だったり箇条書きで誰でも当てはまるようなことしか書いてないのがあったり、そこはちゃんとしてても肝心の相性やら何やらの対照表がないとかもザラで、知らんぞ俺は、もう傾向から予想される相性でテキトー書くからな! というのがままありました。


 まあ、大体のところ、相性に関しては、似た傾向があるタイプ同士はすぐ仲良くなりやすく、けれどちょっとした違和や価値観の違いで破局しやすく、接点のないタイプは最初こそお互い警戒しやすいものの、お互いを知るに連れてどんどん相性がよくなっていく発展性がある、的なことを書いてました。

 実際にどうかは知りません。

 が、相性の対照表みたいのがきちんと用意されてるのもあらかたこのパターンだったので、きっとそれで良いのでしょう。


 そんなこんなの流れで、ホロスコープが書けるようになった……りはしてないのですが、いわゆる普通の12星座の相性などは、現実にどうかはべつとしてある程度把握しています。もっともパチモンでもいいから占ってくれ、といわれたら、太陽星座だけではさすがに心もとないので、火星がどこかとか、金星がどこかとかも調べるでしょうねえ。あの簡単に星の位置がわかるサイト、どこへいってまったんでしょうねえ🤔


 もう時効でしょうからひとつ告白すると、占い師でもなんでもない、違う世界でそれなりに名前の知られてる人の、占いとは表立っていわないながらもやってることは一緒、というのもやったことがございました。まあ、完璧名義貸しの世界ですよね。

 その中のひとつに、「ギャップで男性をドギマギさせる方法」みたいのがあって、150文字から200文字程度だったんですが、50個ぐらい書かなきゃいけなくて(しかも似たような項目が4〜5項目位あった)、もう二徹目だし、やけくそになって、仕事なくなったらなくなったでいいや、どうとでもなーれー、と


 おもむろにヌーブラを抜き取って「ホラ、気持ちいいよ、触ってみる?」


 というのを書いたことをここに告白します。というか、正確になんて書いたかは記憶の蓋が開くのを拒んでいます。


 しかし、ほんとにそんなに占いなんて、皆やったことがあるんですかねえ?

 パチやらスロでさらっとスッてしまう男の発言としてはふさわしくないかもしれませんが、すげー金の無駄じゃね? と思ってしまうのです。

 高嶺の花を振り向かせる呪術を教えてくれるとか、WIN5の当たり目を教えてくれるとかなら、多分喜んで数千円ぐらい払うでしょうが。


 ところで、こんな似非とわかって、面白そうだからちと占ってもらおうかしら、という危篤な、失敬、奇特な人がいたら、いくらでも占いますよw


 12星座ぐらいしかできる気しませんけど、生年月日と占ってほしい事柄さえ書いてもらえば。相性占いが良ければ相手の生年月日も。出生地とかは、正直日本で生まれたのであれば緯度も経度も誤差の範囲なんで、書かなくていいですw


 ということで今宵はこのへんで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る