三十一 岩沼②

 藍方らんぽうせい

 「いんの呪術執行日までの期間。岩沼の学園での様子を透視観察するように」

 ヒミコンはシップから命じられた。

 

 露見の泉の水中を覗くヒミコンはつくづくと呆れていた。

 岩沼という男は教育者として相応ふさわしくない。それ以前に。人間として如何いかがなものかとさえ思う。

 

 授業中。何かにつけて誇張し過ぎの自慢話を繰り返す。他の教師の悪口を吹き込む。

 成績が振るわない生徒に対しては「学校のクズは社会のクズ。クズに存在価値があるとすれば。勝ち組人間の引き立て役になれること」そう言って嘲笑あざわらう。

 生徒の容姿に対するコンプレックスを公衆の面前で指摘して揶揄からかう。

 生徒を馬鹿にして。笑いものにして。のけ者にして。ときにはイジメに発展するように助長する。

 出世街道まっしぐらのビッグマウス男は最悪だ。今日もイキイキと虚勢きょせいを振るっている。

 

 三者面談では。太郎の母親を侮辱ぶじょくしてあざけっていた。

 「いやはや。優秀な太郎君のご両親がまさか高卒だったとは! 驚きました。三流高校卒の親御さんでは最難関のキャピタル大学を目指している太郎君の進路の助言など不可能ですよねえ? 何もかもが難しくて、さっぱりと分からないでしょう?  

 お任せください! 担任の私の指導に従えば間違いありません。

 ご安心ください! 親御さんが無知であることを恥じなくていいのです。国立カッスル大学卒の優秀教師である私が! 徹底してサポートします。

 大丈夫ですよ! 世の中の大半が低学歴のご両親を嘲笑あざわらっているでしょうけれども。私のような人格者は太郎君のご両親を決して馬鹿になどしませんので! 

 私は! 学園長お墨付きの聡明な人物です。国立カッスル出身の有能教師です。

 良かったですね! 太郎君の担任が私であることが何よりも幸運でしたよ。

 それにしても! 優秀な息子さんで……。トンビがたかを生む、とはよく言ったものです。

 ああっ? もしかして病院での取り違えだったとか? そうだったとしたら! この上なくラッキーでしたね!」

 岩沼は一方的にまくしたてる。日ごろから思い通りにならない太郎へのさ晴らしとばかりに嫌味を連発した。

 

 しかし。太郎の母親の表情に変化はない。しらけた顔をして何ら響いていない様子なのだ。

 ……なんだ? この母親は! 終始とぼけた顔をして! 素っ気ない態度にから返事だ。

 この俺に! ゴマを擦らない。媚びを売らない。愛想を振りまかない。ペコペコしない。

 子も子だが、親も親だ! 野暮ったくて世渡り下手の泥臭い田舎者め! 頭が悪くて冴えなくて。挙げ句に貧乏とくれば。俺だったら死にたくなるね! 

 ことさらに不愉快になった岩沼は心の中で悪態をつき続けていた。

 

 とは言え。出世の駒である太郎のことは特別に気に掛けなければならない。

 「太郎! 俺の言うことだけを聞いていればいい。そうすれば第一志望のキャピタル大学に合格できる。担任の俺だけが太郎の味方だぞ。

 阿呆あほうなクズ生徒共どもは後回しだ。いつでも太郎を最優先にして相談に乗ってやるからな! 俺を頼って進路指導室に来るんだぞ!」

 「……。はい」

 しかし太郎は一度たりとも進路指導室に来ないのだ。相談してこない。歩み寄ってこない。

 ……あの生意気なクソガキッ! 勉強しか取り柄のない田舎者のくせに。優等生の仮面を被った不良の出来損ないのくせに! 

 岩沼は日に日に太郎への不満を募らせていた。そして強い怨念のこもるいき怨霊おんりょうを撒き散らしていた。

 

 ヒミコンは鼻息荒くワナワナと震えていた。

 ゲイルが現れた。

 「岩沼に怒り心頭しんとうのようだな」

 「こいつ! なにさまのつもりですか? 最低です! さっさと始末したいと言っていた四人衆の気持ちがよく分かります! 私も同意見です!」

 「クク。ラストオイル噴射というのは、ある意味『死刑宣告』のようなものだ。

 三十年設定となれば。生きながら辛酸しんさんをなめ続ける。錆びつくギアのごとくに何もかもが空回りして上手くいかず悲惨な人生を送ることになるだろう。よほどの改心がない限り逆転は難しいな」

 「何だか。処罰執行が楽しみになってきました」

 「処罰の執行によって対象者の運命は大きく暗転する。だからいんの呪術を行使するシャーマンにも覚悟が必要だ。神聖な任務であることを肝に銘じよ。しかしながら。情を断ち切って躊躇ためらうな。良いな?」

 早口でそう言い残すと。ゲイルはスッと立ち去った。

 

 ヒミコンは首をかしげる。

 私に迷いなどないはず。だって岩沼はゴミ虫以下の糞野郎だ。

 裏陰のピストルオイラーのトリガーを思いっきり引いて、ラストオイルを喰らわせてやる!

 この時はまだ。そう思えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未來王のジャッジメント 碓氷來叶 @raika_usui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ