十六 イレーズのレクチャー

 露見の泉のほとりではヒミコンが百面相をしている。

 険しい顔をして水中を覗き込んだ。そうかと思えばニヤニヤと笑う。眉間にしわを寄せた。思い出し笑いをした。とにかく何やら不審なのだ。

 

 イレーズが現れた。

 「鬼神霊獣マニアのヒミコン。思い出し笑いなんかしていやらしいね。ニヤついて。だらしない顔!」

 すでにイレーズの皮肉には慣れている。

 「すっ、すみません! 先日の十二鬼神と神霊獣たちの勇壮な姿を思い出すと! ついついニヤけてしまって……。ふふっ、ふふふふ……。あっ! なにかご用命ですか?」

 イレーズはヒミコンの忍び笑いにドン引きだ。

 「あ。ああ、そうだった。気味悪くて忘れるところだった。物凄ーく不本意なんだけどさ。シップからの命令で仕方なく来たんだ」

 「何でしょう?」

 「だから。ヒミコンの指導に来たんだよ。面倒だし嫌だけど。とりあえず何か質問ある? 無ければすぐに戻るからさ。無いよね? じゃあ……」

 「待ってくださいっ! ありますっ! 質問ありますっ!」ヒミコンの顔が、ぱあっと輝いた。

 「やったあっ! たくさん、たくさん、たくさんっ! 質問ありますっ!」嬉々ききとして元気いっぱいに答えた。

 イレーズは眉間みけんに深いしわを寄せた。あからさまにゲンナリ顔をした。鈍感ヒミコンでもさすがに心情を察知できた。けれど。そこは華麗にスルーした。

 「よろしくお願いしますっ!」

 「ふう……。じゃあ講義レクチャー始めるよ」

 

 ヒミコンは瞳を輝かす。

 ……すごいっ! わかりやすいっ! さすが超天才スーパージーニアス! ブラボーッ!

 イレーズの講義は、渋々とは思えぬほどに素晴らしかった。宇宙一と称される天才の講義には一縷いちるすきさえなかった。

 天地開闢かいびゃくから神々の起源。神道的役割、八百万の神々。四大文明、世界の神話。司教、福音、秘跡ひせき、異端。無神論、偶像崇拝、末法思想。儒教、孔子、孟子。仏教、阿羅漢あらかん、法門、転生。陀羅尼だらに陰陽おんみょう道。眷属けんぞくの役割や呪詛じゅその危険性に至るまで。端的に且つ、合理的に教化してくれた。

 

 しかし三百分さんびゃくふんを過ぎたころ。イレーズは大きなため息を吐き出した。

 「ああ、もう無理! 限界! 喋りすぎた。 低レベルの相手は疲れた。……じゃあね」

 イレーズは去って行った。

 「ありがとうございました!」ヒミコンは深々と頭を下げた。

 ……大満足だ! 講義合間の雑談までもが面白かった! 

 雑談では極等万能祭司四人衆の役割や個性に触れることができた。

 

 『ゲイル』は天上界随一のモテ男なのだそうだ。飄々ひょうひょうとして清廉潔白。清々しい人格には信頼が置ける。さらに気が利いていて、さりげない優しさがあって、慈悲慈愛に溢れた魅力的な男性なのだという。

 鬼神や神霊獣の主なる使い手ではないけれど。威嚇いかくする神霊獣たちをあっという間に懐柔かいじゅうして乗りこなしてしまう。気難しい神々とも瞬時に心を通わせてしまう。天人天衆の心をもまたたく間に鷲掴わしづかみにしてとりこにしてしまう。清爽せいそう華麗かれいなる『人たらし』なのだそうだ。

 強い陽光のオーラは心の深奥までも明るく照らす。多くの者たちに希望や癒しを与えている。まばゆいばかりの輝きを放つ天上界のスター的存在がゲイルなのだという。

 

 『シップ』は極等万能祭司四人衆の中では一番の年長者であり。三千大千世界の主『未來王』の極等級祭司の一番弟子なのだそうだ。

 ひょうよういんの呪術すべてを知悉ちしつしていて、ひょうようの呪術を、『選ばれし者』に対して口伝することが許されている。聖なる知性派祭司なのだそうだ。

 ゲイルもクロスもイレーズもシップから徹底した教育指導をほどこされて極等級へと成長させてもらえたのだという。

 優れた指導者であり、高貴なる品格を具えた人格者であり、抜群のバランス感覚を有する『中道』を極めた完璧パーフェクトシャーマンなのだとイレーズは言い切った。天地の時空調整もシップが中心となって任されているらしい。

 ワガママ気ままな極等万能祭司四人衆をまとめ上げることができる無二なる存在こそがシップなのだという。

 

 『クロス』は二メートル十五センチの長身だ。どす黒いオーラを放って凄まじい威圧感をかもし出している。広い肩幅、長い手足、悪魔的風貌の見た目通り。空恐ろしいほどのパワーの持ち主なのだと言う。

 怒りを買えば圧倒的な破壊パワーで何もかもが木っ端微塵の灰と化す。決して敵にしてはいけない相手だよ。そう言ってイレーズは薄笑いを浮かべた。

 しかし一旦信頼されて認められれば、どこまでも愛情深くて優しいのだそうだ。

 さらには『選ばれし者』にいんの呪術を口伝することが許されている。

 パワーと知性を兼ね備えた実力者こそがクロスなのだという。

 

 気難しいイレーズが穏やかな表情で言っていた。

 「シップもゲイルもクロスも冷厳に見えるけれど。実はとことん優しくて。ユーモアがあって。気さくで。頼もしい兄貴分的存在だよ。俺にとっては数少ない大事な人たちなんだ」

 さらにイレーズは自分自身のことを客観的に評した。

 「驚くくらい冷たいよ? 基本的にトレジャン以外には興味がないんだ」

 ……ヒミコンはクロスの言葉を思い出す。

 イレーズは超天才であると。頭脳も美貌も宇宙ナンバーワンなのだと。

 

 極等万能祭司四人衆のシャーマンとしての突出とっしゅつした才能と実力。さらには冷淡に見えて実は大変な人格者であることを改めて得心する。さらにはイレーズの講義レクチャーのお陰で峻厳しゅんげんな四人衆に親近感がわいた。

 同時に。おのれとの能力格差を痛切に思い知らされた。

 そして藍方星の荘厳なる世界観にしんおうからひれ伏すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る