六 恵林寺

 休日の水曜日。

 勤務先の不動産屋の定休だ。まだ梅雨の明けきらない七月半ば。しとしと雨の降る早朝。レンタカーを借りて少し遠出をする。

 今日の目的地は山梨県の恵林寺だ。

 余暇よかと給与を惜しみなく費やしているのは寺社巡りだ。学生時代から数えば。巡った神社仏閣の数は数百を下らない。

 

 自宅の西東京市から青梅街道をひたすら進む。奥多摩を抜けて大菩薩だいぼさつとうげを越えて軽自動車を走らせる。渋滞もなく順調だ。途中で雨足が強くなってワイパーを速めたけれど小降りになった。 

 武田信玄公の菩提寺である恵林寺手前の駐車場に車を停めた。雨は上がって青空がのぞいていた。穏やかな風に流される厚い黒雲からは天使の梯子はしごの光芒が降り注いでいた。

 「おおっ! 縁起いいかも!」

 軽快な独り言を漏らして参拝に向かう。

 今日のファッションは中学時代から着用しているよれよれジーンズとTシャツ。つま先が擦り切れた男性用スニーカーである。Tシャツは妹マコのお下がりだ。

 日差しが強くなってきた。日焼け止めをケチったことを少し後悔した。顔だけでなくて首回りや腕にも塗るべきだった。髪はかしたけれど寝ぐせは直らなかった。

 開山堂の前に立って真剣に祈る。

 「どうか私をシャーマンにしてください!」

 

 朝方が雨模様だったせいだろうか。境内では散歩する老夫婦を見かけたくらいで閑散かんさんとしていた。

 いつもなら一日に数か所の寺社を慌ただしく巡るのだけれど。今日は空いているし特別だ。たまには一か所を満喫してみようかと思えて庫裡くりを拝観することに決めた。

 拝観料を納めて。古い木製の靴箱に色褪いろあせた水色の運動靴を入れた。二十六センチの男性用スニーカーは履き潰されていたんでいる。

 しかし、まだ履ける。家族からは『馬鹿の大足』だと揶揄からかわれてきたけれど。他人に迷惑をかけたわけではないからノープロブレム(無問題)とする。

 

 踏むとギイギイ音が鳴る『うぐいす廊下』を歩き始めると、ちょっと楽しくなった。おのずと心がおどってきた。

 うぐいす廊下の先には一組の家族の姿があった。五歳くらいの男の子とその両親だ。

 男の子はふいに振り返って雛子の顔をジッと見つめた。視線が重なるとペコリと頭を下げてきた。雛子は思わず驚いて。だけど慌てて頭を下げた。顔を上げると男の子はすでに背中を向けていた。

 華奢きゃしゃで色白の可愛らしい少年だ。どこか上品で何となく賢そうだと感じた。とは言えまあしかし。至って普通の子供だった。

 少年は、うぐいす廊下を音を立てないように抜き足、差し足。そうっと歩く。

 だけど忍び足をしていても高いきしみ音が鳴ってしまう。少年は両親の顔を見上げてにこにこと笑いかけている。

 穏やかな家族の光景はなんとも微笑ましかった。なぜか胸の奥がズクンッ! 音を立ててわずかにうずいた。

 ……もしかしたらほんの少しだけ。仲の良さげな家族がうらやましかったのかもしれない。

 

 うぐいす廊下を抜けた奥には武田不動尊がまつられている。畳敷きの部屋に入ると親子三人は正座をしてほんの数十秒。何やら真剣に祈っていた。その姿は観光客特有の浮かれ気分など微塵も感じさせないほどの凄みがあって圧倒された。

 家族が立ち去ると、雛子は不動尊像のすぐ目の前に着座して祈った。

 「どうか私をシャーマンにしてください!」

 

 真っ暗なご胎内巡りを通り抜けたときには先ほどの親子の姿はすでになかった。

 ひとり貸し切り状態の恵林寺の庭園を木製ベンチに腰掛けてゆっくりと鑑賞した。

 ……今までは急ぎ足で寺社巡りをしていたけれど。こうしたゆるい時間も悪くないものだなあ……。めずらしく感慨にふけった。

 

 静かな空気がかすかに揺らいだ。

 

 雛子は空気感の変化から不思議な『何か』を察知した。そしてこの異様な超常的アンビアンス(雰囲気)は錯覚ではないと確信した。

 目の前には若くて見目麗しい長身の男性がたたずんでいるではないか。

 儚い存在感しかない身体は、透けているのだった。 

 年齢は三十歳前後くらいだろうか。身長は百九十センチはありそうだ。艶やかな髪は後ろで一つに束ねられている。精悍せいかんであり知的端正な顔立ち。黒い切れ長の瞳。日本人アジアンだろうか。しかし服装は中世ヨーロッパを思わせる刺繍ししゅうほどこされたロココ調のウエストコートにブリーチズにロングブーツだ。

 一斉に多くの思念が去来する。

 ……ついに見えてしまった! あの世と交信できる能力が開花したのだろうか。この世の現実という呪縛から解き放たれたのだろうか。もしかしたら! シャーマンへの道筋が拓かれたのだろうか!

 

 雛子はゾワゾワしながらも歓喜の念が抑えきれず紅潮する。目の前に立つ美しい男性がギロリ、にらみつけてきた。そして視線を重ねたまま低い声で話しかけてきた。

 『お前はシャーマンになりたいのか?』

 思いがけない問いかけに雛子は目を見開いた。

 ……この男性は私の心の中を見通しているのかもしれない!

 「はい! シャーマンになることが私のたったひとつの夢なのです!」

 男性は意味深にニヤリと口角を上げた。

 『シャーマンの能力を授かりたいのであればチャンスミッションを与えてやる。

 ミッションは、うぐいす廊下で挨拶を交わしたあの少年と再会すること。三十日以内に達成できたなら、お前にシャーマンとしての能力を伝授してやろう。今のこの瞬間より三十日の間にミッションをクリアするのだ。

 そしてお前は今日から数えて三十日後に死ぬ。定められた寿命だから必ず死ぬ。命尽きる最期の一瞬まで藻掻いて足掻いてみるがいい』

 そう言い残すと男性はすうっと消えてしまった。

 

 雛子はたましいが激しく揺さぶられていた。

 三十日後に死ぬと言われた衝撃や恐怖からではない。シャーマンになれる可能性チャンスを得たことに興奮しているのだ。

 ……やった! 遂にチャンスが到来した!

 そもそも現世に未練などない。大層な夢もない。未來に期待も希望もない。執着している人間もいない。早死にしようが長生きしようがどちらでも良いのだ。

 それよりも! 無謀な夢だと思われたシャーマンへの道に活路が示されたことは奇跡だ。感激で涙がこぼれそうになる。

 さあ、こうしてはいられない! 

 

 頭の中では、身体の透けた長身男性の言葉を反芻はんすうしている。

 『ミッションは、うぐいす廊下で挨拶を交わしたあの少年と再会すること。三十日以内に達成できたなら、お前にシャーマンとしての能力を伝授してやろう』

 さっきの親子はまだ恵林寺の敷地内に居るだろうか。焦る、焦る、焦る!

 宝物館、食堂、売店、駐車場。境内の敷地をくまなく探して走り回った。息が切れて、動悸がして、むせるように咳き込んだ。

 遅かった! もうどこにも。あの少年の姿は見当たらなかった。

 

 肩で息をして呼吸を整えた。雛子は迷いなく決意する。

 今すぐ仕事を辞める。

 例えわずかでも、シャーマンになれる可能性があるのであれば賭けてみたい。残された生命はすべて少年探しの時間に捧げる。

 どうせもうすぐ死ぬ。深く思い悩むことはない。わずかばかりの貯金など使い果たしたって構わない。レンタカーはクレジット決済で延長した。恵林寺の駐車場から退職代行業者に電話した。

 シャーマンへの道のりは甘くないはずだから。すべてを投げうたなければ叶うはずがない! そう妙に納得して。気づけば即座に行動していた。

 だけど手がかりが無い中での人探しは無謀だ。あの少年がどこに居住しているのか。名前はなんというのか。歳は幾つなのか。情報は皆無なのだ。

 だけど、なぜだか、予感がする。


 視線を交わしたあの少年と再会できる。

 あの少年と何らかの形で運命がまじわる。

 そして私はシャーマンになる!

 

 雛子には確信めいたハンチ(直感)があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る