第3話

 副隊長クレイドから解放された俺は、急いでアリアのもとに戻る。


「アリア、待たせてごめん」


「ヒヒン!ブルブル(遅い!もうお腹ペコペコよ)」


 アクトの様子を見ていたこともあり、かなり時間が経ってしまった。いまだに馬車に繋がれている馬はアリアだけになってしまった。

 申し訳なさでいっぱいになりながら、手早くアリアの鎧を外していく。先ほどアクトが連れて行かれたほうへ、鎧を外し終え身軽になったアリアを引いていく。


「こっちに馬たちが連れて行かれたと思ったんだが……」


「おーい、ギーツ!こっちだ、こっち」


 アクトを連れて行った御者兵士の鎧を着た男が、こちらに向かって大きく手を振っている。こちらからも手を振り返すと、アリアを引いて男のほうへ向かう。


「さっきはありがとな、ギーツ。助かったぜ」


「おう、困ったときはお互い様ってやつだろ。で、馬たちはこっちでいいのか?」


「ああ。この先に囲いがあってな、馬たちは中でゆっくりしてもらってる。飼い葉と水を入れる箱が設置されてるから、あとでギーツもアリア嬢の分を持ってきてやってくれや」


「なるほどね。ありがとう」


 俺は男に礼を言うと、アリアを引いて示された方へ向かう。すると、俺の胸の高さくらいの囲いが見えてきた。中には先ほどのアクトや、他の馬の姿も見える。

 囲いの入り口に立つ兵士に近づいていくと、笑顔を向けられる。


「ようやく来たな。アリア嬢が最後だ」


「悪ぃ悪ぃ。聞いてるだろ、アクトの様子を見てたんだよ」


「大事なくてよかったぜ。砦までもう少しとはいえ、馬車1台分の物資を人手で運ぶのは骨だからな」


 兵士が開けてくれた入り口にアリアを入れつつ、言葉を返す。


「だけど、いざとなったら抱えてでも持っていくしかないだろ。勇者さま方が俺らの物資を待ってるんだからさ」


「ははっ、違いない」


 アリアを囲いに入れると、兵士が入り口を閉めてくれた。


「さ、アリア。ここが今日の宿だ。明日に備えてゆっくりしてくれ」


「ヒヒン?(ギーツもちゃんと休むのよ?)」


「わかってるわかってる。……よっと、じゃ後でな」


 アリアの注意に軽く頷くと、囲いに足をかけて外に出る。そんな俺に呆れたような視線を向けていたアリアだったが、俺が手を振ると諦めたように首を降り、囲いの奥に歩いて行った。

 アリアを見送った俺は、入り口の兵士への挨拶もそこそこに馬車へ戻る。道中、声をかけてくれる顔見知りの兵士たちに言葉を返しつつ、馬車から飼い葉と水を降ろして囲いに設置された箱に入れる。


「さて、これでよしっと。んじゃ俺も飯もらいにいくかな」


 飼い葉と水を運んでいる間、顔見知りの兵士に教わった食堂に向かう。食堂といっても、調理場と椅子と机を並べただけの場所だが。

 調理場で作られた食事を受け取り、空いている場所に座る。アクトやアリアの面倒を見ていた分、食べ始めたのが遅い。のんびり食べていると調理当番の迷惑になるので、急いで食べたいのだが、顔見知りの兵士たちが通りかかるたびに話しかけてくるので、食事が進まない。


「おーい、ギーツ。そろそろ片付けたいんだけど?」


「あ、あとちょっと待ってくれ!……おい!お前らのせいで迷惑かけちまったじゃないか」


「いやー、ギーツを見たら話したくなるんだよね」


 1人の言葉に周りにいた数人が深く頷く。苛立ちながら片手で虫を払うような仕草をすると、周りにいた顔見知りの兵士たちが足早に立ち去っていく。


「ったく、俺はおもちゃじゃねぇっての」


 俺は急いで食べ、空になった食器を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る