第13話 覆面の下に覗く優しい瞳

陸羽は、いつの間にか、本気で追いかけていた。風を切る速さに、姿は、人ではなく、もはや、獣の姿と化していたが、キャリーバックを抱えた人物には、届かない。キャリーバックの中からは、嗅いだことのない柔らかい小動物の匂いがする。

「一体、何者なんだ」

人ではない。陸羽は、唸る。かなりの速さで、追い詰めるが、その者は、人の形を保ちながら、追いかける陸羽を嘲笑うかのように、あちこちと、逃げ回る。追いかけられているのを、楽しむように。

「結局・・・」

この一帯を一回りし、元居た医院の前に戻っていた。

「辿り着けないね」

陸羽が、追いつくと、男は、薄く笑った。笑った表紙に、唇の左端から、八重歯が除く。陸羽h、無性に腹が立って、殴りかかろうとした時に、風を切り、陸羽の右腕を押さえた者が現れた。

「兄者・・」

陸鳳だった。白衣を見に纏い、首からは、聴診器を下げたまま、いかにも、獣医の姿をした兄の陸鳳だった。かつての、モフモフ王は、今は、獣医となり、深く被ったキャップとマスクで、表情は、読み取れない。

「辞めるんだ」

「辞めるって?」

陸羽は、いつの間にか、人間の姿に戻っていた。

「どうにも、怪しい奴だよ。逃すのか?」

「いいんだ」

陸鳳は、男と目で、会話をし、男は、軽く会釈すると、その場を去っていった。

「俺の勘は、当たるんだ。あいつは、俺達と同じ・・・」

陸鳳は、黙って、陸羽を置いて、医院の中に入ろうとするのを、陸羽が、遮る。

「いつまで、知らんぷりするんだ?」

あれから、陸鳳は、自分とは関わらず、過去を捨てて生きているように見える。

「聞けよ」

陸羽を無視して、陸鳳は、院内で、仕事を続けようとする。

「覚えているか?桂華が、厄介な奴を持ち込んできた。そのせいで、森の守護陣が、動き出し桂華を狙っている。持ち込んだ奴も、ただもんじゃない」

「帰ってくれ」

「陸鳳?」

「元々は、お前の許嫁だ。お前が、なんとかなるしろ!」

「何だよ!」

陸羽は、思わず、陸鳳の首元を掴んでしまう。白衣は、はだけ、中に来ているシャツの襟元から、陸鳳の首元が見えた。

「何だよ。それは?」

陸羽の目には、首の下に広がる真っ赤に爛れた紅肌が見える。

「気にするな」

陸鳳は、慌てて、白衣を引っ張り、背中を向けた。

「何があったんだ」

「帰れ。桂華は、お前が守れ」

再度、陸鳳の体を自分の方に向けようとした時に、中から小柄の女性が飛び込んできた。

「医院長!遅いですよ」

「わかった」

小柄な女性は、陸羽を上から下まで、舐め回すように見つめた。

「患者さん?」

笑った顔が、この女性も、人間ではないと感じていた。短く切った髪と筋肉質な両足が、人離れした美しさを感じさせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る