わたしのこがね~氷華令嬢は星帝の想いにとろけゆく~

実緒屋おみ/忌み子の姫〜5月発売決定

序幕:月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ

序幕

 ――口付けを、されたことがある。


 ふと彼女が八年前のことを思い出したのは、明日、姉の祝言しゅうげんがあるからか。


 肺炎をわずらっていた十歳の頃。死にかけていた自分の記憶は、ほとんどが曖昧だ。それでも柔らかい、熱を帯びた唇の感触ははっきりとしている。


『どうしたんだね、真鶴まつる


 無意識に指を口元へやったとき、脳裏にしわがれた声が響いた。


「なんでもないわ」


 声へ呟き、さまよわせていた手で着物の襟を正す。赤い鼻緒の草履ぞうりを履き、明かりも持たずに縁側から庭へと出た。


 巨大な樫の木を中心に、松やレンギョウ、ユズリハ、ヤツデなどの葉が、障子近くに置いた行灯あんどんにきらめいている。だが、自然豊かな庭に花はない。全てが緑一色だ。


真鶴まつる真鶴まつる、今日は満月だ』

『もうそろそろ晴れるわよ』

「月もきっと、お姉さまたちを祝っているのね」


 聞こえる慣れ親しんだ声に、彼女――真鶴まつるは天を仰ぐ。


 薄い雲が初夏の風に流れ、まばゆい月光が差しはじめた。


 ウェーブがかった黒髪と全身の肌がぞわり、と震える。次の瞬間、多少大きめの黒目が、若草色へと彩りを変えるのを自覚した。


 少しばかりの期待をこめ、一房髪を持ち上げて確認しても、紛れもない黒だ。


「……わたしは何も変わらない」


 平坦な声音でささやく。ため息すらもう出ない。


真鶴まつるはそのままでも綺麗だよ』

『そういうもんじゃないわ、馬鹿』

「ありがとう、ヤツデ。でもユズリハの言うとおりなの。今宵もまた、だめだった」


 風にそよぐヤツデとユズリハの葉を撫で、首を横に振る。


 庭に人はいない。来ない。真鶴まつるの会話相手は、草木だ。十八年、共に過ごした草木たち。


「……何見て笑むはサクヤヒメ ニニギさまに向けるのは 花ざかりのはかなき一生」


 家に伝わる、木花咲耶姫コノハナサクヤヒメ祝詞のりとを唱えてみた。何も起こらない。いつものように。


「やっぱり、変わらない」

真鶴まつるや。急くことはない。いずれお前にも変わるときが来よう』

「そうね、樫のじいや」


 慰めてくれることが心苦しい。庭の隅でしゃがみ、ただ草葉に指を絡ませる。


 蓄音機の楽曲が、微かに真鶴の耳に入ってきた。本宅からのものだ。隣接する西洋風の建物へと視線をやった。伊国ローマ式建築だという大きな邸宅は、白熱灯の明かりで闇夜に浮かび上がっている。


 宵を裂く光はまぶしいが、どこか恐ろしく感じた。だが、そう思う心を顔に出せない。八年前から、ずっと。喜び、怒り、悲しみ、楽しさ。自分は全ての感情を失っている。


「怖いだなんて、もう思うことはないはずなのにね」


 家屋のまばゆさから目を背け、立ち上がろうとしたそのとき――


 かさり、と藪が鳴る。足下に視線をやれば、低木の茂みから一匹の蛇が這い出てくるのが見えた。


「こがね」


 つけた名を呼べば、縞模様の薄い蛇がこちらを見上げる。そのまなこは、金。鱗のある体は漆黒で、二尺60cmほどの長さだ。


 普通の令嬢ならば、悲鳴を上げて逃げ出すなりするだろう。しかしもう何年も付き合いのある彼女は、こがねと名付けた蛇がとても大人しい、温厚な性格をしていることを知っていた。


「こちらにいらっしゃい」


 平坦ながら柔らかな声で呼ぶと、賢い蛇は自分の後ろをついてくる。


 いつの間にか草木たちの声は静まっていた。唯一の友達との対話に、彼らが入ってくることはない。


 縁側に腰かけ、こがねが上ってくるのを待つ。やや間を置き、友人は板敷きの上で身を丸めた。真鶴まつるへ寄り添うように。


「あなたの目は本当に、綺麗。お月さまみたいね」


 蛇と語る術を持たないながら、穏やかに声をかける。離れに使用人すらいないことを、こがねも知っているのだろう。すでに景色の一部となってこちらを見ていた。


 シマヘビが変異したカラスヘビなのかとも真鶴まつるは思うが、瞳が金というのは珍しい。


「……明日はお姉さまたちの祝言しゅうげんがあるの。あなたもどうか祝ってあげて」


 こがねが僅かにうなずく。


「ありがとう。お姉さまは絶対に、とても素敵な花嫁さんになるわ。お母さまにも見せてあげたかった」


 ため息をつくと、まるで「気を落とすな」と言わんがばかりに、こがねは体を伸ばす。そしてそのまま真鶴まつるの太股へ、頭を乗せてきた。


「……こんなわたしでもね、まだ、寂しいと思う心はあるのかもしれない」


 死んだ母の代わりに、厳しくも優しく自分の面倒を見てくれていた姉が、明日、嫁ぐ。そうなれば父は、めかけとその息子を屋敷に住まわせるだろう。真鶴まつるを置き去りにしたままで。


「わたしは古野羽このは家の出来損ない。仕方がないわ」


 家伝の力も使えない役立たずの未来は、どんな想像をしても見えてはこない。


真鶴まつるや』


 こがねを撫でようとした刹那、樫の木の思念が頭の中に響く。


『我らはいつでも、お前の味方であろう』

「じいや?」


 返答は、ない。


 真鶴まつるは庭の中心にそびえ立つ巨木を見つめた。他の木や草の葉も風にそよぐだけで、相変わらず無言だ。


 こがねと会っているときに草木が話しかけてくるのは、今までになかった。


 いつもと違う雰囲気に、どこか戸惑う。


 それでも真鶴まつるには何もできず、こがねの頭を撫でて月を見る。


 蓄音機からの音楽が、場違いなほど明るく、耳に入りこんできていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る