第2話 人の過ちを指摘するのは難しい
「過ち」ではありませんが、こちらの図書館では「利用者の閉館時間に対する理解を得る」ために、3段階の施策(ルーチン)を実施されている(ようです)。
ルーチン : コンピューターのプログラムなどでいう、ある機能をもった一連の手順。
① 閉館15分前になると東側の窓の複数の(レースの)カーテンを閉める。
② 閉館10分前になると、オルゴールの音が30秒ほど聞こえる。
③ 閉館時間まぎわに退館する利用者には、「(ご利用)ありがとうございました」という挨拶を「若干音量を上げて」行なう。
①はremind(自分から気づかせる)
②はnotice(お知らせをする)
③はwarning(柔らかな警鐘・遠回しの警告)
(楽しいのは、①の「カーテンを閉める」で、これは主に女性図書館員さんたち持ち回りのお仕事らしいのですが、人によってその音質に微妙な差がある。皆さん優しくカーテンをお閉めになるのですが、中にはまるで音楽を奏でるかのような音階や音調・トーン(音色)で、思わずうっとり聞き惚れてしまう、なんていうこともあります。)
今回、私はこの図書館の一番奥の閲覧席に居たため、上記①②が全く聞こえず、退館時間に気づかなかった、という(言い訳になりますが)理由もあるのです。
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