応援コメント

打ち水も 風鈴の音も 朝顔も 枯れ 渇き 唯 打ち砕け 散る」への応援コメント

  • 帰ってきた人に連れて行かれるから、と聞きました。
    実際は台風で波が高くなるから。

    作者からの返信

    はい。
    わたしも、「連れていかれるから」と、聞いております。


  • 編集済

    言われていましたね、「お盆になったら海には入るな」と。
    それで子供の頃は海はお盆まで、とさびしく感じていました。

    大学の時、友人の親戚の家にお世話になってお盆過ぎの海に入ったら見事にクラゲに刺され、先人の言うことは聞いた方がいいなと思いました(笑)

    作者からの返信

    そうなんです。
    海にはクラゲも出て来ますからね。
    寂しいけれど、海はお盆前に楽しんで!
    川も、お盆前がオススメです。

    コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

  • 水神の贄 なんですかね。

    作者からの返信

    どうなんでしょう。

    この時期、水にかかわる災難が多いと思うのは、気のせい?

  • こんばんは。

    私も祖父母に似たような話を聞きました。

    『お盆の間は水辺に近づいては、いけない』

    迷信だと軽く考えるのは危険ですね。

    作者からの返信

    この時期、
    水難事故の話を聞く度に、この戒めを伝えたくなります。


    実は、
    この記事、予約投稿で上げたものなのですが。
    奇しくも、今日は台風が! (⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
    各地での被害が少ないものであるよう、願わずにはいられません。