応援コメント

第41話 3ー23 イー557号 ①」への応援コメント

  • イー500って何気に攻撃型核反応動力炉搭載潜水艦だよな。

    第二次世界大戦のじょうたいでこの性能の核動力潜水艦を配備するとなるとマジでチートだよ。
    だけどそうなると既存のイ~ハ号潜水艦作ってる造船所からしたら仕事無くなるわ技術途絶えるわである意味死活問題になりかねないと思うぞ。まあ、廉価版というかディチューン版として通常動力型の潜水艦のライセンス製造も必須になりそうだな。

    まあ、哨戒や待ち伏せ攻撃となれば原潜よりも通常動力潜水艦の方がいい場合もあるしね。

    まあ、500型のサイズならば揚陸艦仕様もだして陸戦隊や特殊部隊上陸用潜水艦というのもありだとおもうよ。もしくは破壊工作員や諜報活動任務にだね。

    あ、そうなると海軍陸戦隊と陸軍が手を取って海兵隊のような強襲揚陸、突撃専門の舞台を作るのもアリかな?

  • イ―500型潜水艦って攻撃型原潜ですよねえ。
    実に頼もしいですね。
    戦争が始まったら大暴れしてくれそうで
    期待しちゃいますよ。

    史実では阻止できなかった、ソ連への援助物資もなんとかして阻止したいですね。

  • 更新ありがとうございます。

    イ―500型潜水艦が32隻!

    潜水艦隊だけで対米戦争は終わりそうですね・・・


  • 編集済

    ん?<(・・? 米海軍は開戦前の時点で、最新鋭の対潜ソナー技術設備装置は持っていない。。。のでは?<(ーー;
     米海軍の対潜兵装設備は英国から技術提供を受けてのものだし<(ーー
     実際に駆逐艦に載せることになるのは、日米開戦後。しかも、開戦から遅れて。。。だと思うけど<(ーー;

    (なにせ米国政府・政財界の最優先課題は、欧州の祖国からドイツに叩き出された借金の貸付け相手(亡命政権)の母国復帰に復権ですからねぇ<(ーー;それが成らずば、米国内で第二の恐慌状態勃発、取り付け騒ぎが発生することになる訳ですから、米政府、政財界の連中は必死ですd(ーωー)
     世界恐慌の発端となった米国発の不況ってのも、WW1で分捕った戦時賠償金やらレンドリースの貸付代金の回収による巨万の富&国内外の市場の上に胡坐をかき、傲慢でかつ放漫な経営によってもたらされたものd(0w0
     (恐慌を引き起こした原因を見誤るなよd(ーー)物の大量生産、過剰生産状態にある市場を<自由経済>を口実に、なんら施策を打たず放置した米政府、資本家、財界の無能に在ることを忘れるな。そのツケを国民に圧しつけて逃げた米資本家・財界の行為を見落とすな!)

     欧州諸国市場の復興再生に伴い、自ら築き招いたバブルが弾けて、過剰在庫の山を抱え、経営破綻連鎖倒産を招いたのが先の恐慌の発端となった米社会経済、消費社会。d(・・
     夢よ再び・・・と、策動するのも無理もない当然の志向と行動でしょd(-ー
     不安定な自然相手の農耕民族である日本人のように、自然災害やら不作に備えて、日頃から倹約、備蓄するといった習慣を持たない蛮族ですからねd(・・))

     日本周辺に展開する新型潜水艦イ―500。
     もう一声、潜水空母いー400型の後継艦の登場まであと一歩というところかなぁ<(ーー;
     母体となるイー500は成ったから、もう一歩と信じたいですね。
     さもなくは、米国の東西をむすぶ物資の大動脈パナマ運河の破壊、破断の実行は無理。
     パナマ運河の破壊に伴う再構築に年単位かかること、その代替海上輸送路が北極圏廻りしかない状況で運用期間が限定されること。その対応(砕氷船の建造配備)にこれまた年単位の時間がかかること、大陸内の鉄道網の強化に膨大な費用と時間を要する事を考えると、日本としては、真っ先に、パナマ運河を破壊し、東西輸送路を破断せしめることが必須d(ーー
     ちまちま太平洋に抜けてくる船舶を沈めるのもいいけど、負うリスクと戦果、戦略的効果が薄すぎることを考えなければならないかと思いますけどね<(・・;
     経営者なら費用対効果、投資効果効率を重視する。戦闘指揮官に在っても、投入する兵員兵器の費用対効果を行動の前に考えるべきことかと。
     戦争は経済活動の一形態である。
     物人金に国家が破綻しないように考え、行動すべきd(ーー

     横道にそれたけど、元に戻して・・・
     ドイツ海軍に倣って日本も機雷敷設用の潜水艦の建造・配備が必要でしょうね<(ーー;
     ひそかに敵の拠点・港湾施設の近くに機雷原を設けて、閉塞する。。。対ロシア戦で見せた港湾閉塞作戦の実施が、アラスカベーリング海、米国西海岸においては必須でしょd(ーー
     機雷除去にあたる艦を狙い撃ち・・・。魚雷回避にあたる艦艇が機雷原に立入り、自滅。。。狙うのも悪くないと思いますが。。。d(ーー
     沈めた艦船が増えるにつれて、その陰に隠れて潜むことも容易になる訳ですし。d(ーー
     また、機雷射出設備を潜水艦がもつことで、水上艦艇を攻撃する手段が増える訳ですし、一考する価値はあると思いますね<(・・

     それにイー500型の巨艦、その巨体を利用して輸送専用艦、潜輸があると、離島防衛に当たる拠点への食糧弾薬の輸送は楽になるし、損失は減ることが期待される。
     それに、新機動艦隊への弾薬燃料の補給・補充、兵員の輸送を考えると猶更ですよねd(・・
     船足遅い一般貨物船では足手まといであることになる訳ですからd(ーー
     既存の高速機動艦隊、打撃艦隊に付けることでその本来持つ機動力打撃力が存分に発揮できることを考えるとね、建造配備しない訳にはいかないでしょd(ーー

     そういえば、アジアに一大植民地を抱える英国に対する備え。。。してませんねぇ<(ーー;
     英連邦の豪州、ニュージーランドに対する備えはしてるようですが、彼らの裏木戸(インド洋ベンガル湾側からのアクセス、動き)の監視は全く。。。してませんねd(ーー

     欧米列強(と言っても、米国と英国、他は既にドイツに敗退占領統治下にあって、植民地の亡命政府を支持する自称現地政府は存在するが、占領統治下の本国政府の命令を無視する反乱勢力なわけで、いわば”無法者””ならずもの”ですよね<(‥;))

    その他方の英国の動向動静を監視注視しないのも片手落ちなわけで、インド洋および豪州と接する海域への偵察および通商破壊戦に備えた派遣を実施すべきでしょ。d(ーー
     豪州、ニュージーランドへの補給線は太平洋方面からではなく、大西洋―インド洋からの補給線も存在するわけですからd(ーー
     それらも含めて、破断し、孤立させ窮乏させることが肝要かとd(ーー)

     欧米列強の反攻は、ソ連への兵器弾薬食糧物資の提供によるドイツ戦力の欧州西側からの引きはがしからですからd(ーー
     ゆえに、それを妨害する援ソルートの破断は、英国の生命線を絶つとともに、米国の謀略を挫くことに繋がり、米国政府に多大な負債を負わせることにつながるd(ーー

    >>>追記<<<

     400番台をとばして、500番台の型式の潜水艦ということは。。。400番台のものはすでに使用されているということか<(ーー;
     すでに500番台は建造、就役、任務に就いている事と併せて、400番台潜水艦はすでに慣熟運転を終え、任務に就いているとみて良さげですねd(ーー

     500番台潜水艦の警戒護衛のもと、通商破壊戦が展開されると仮定すると。。。どこに展開するか<(ーー;
     ハワイ航路か、パナマ運河沖合か。。。う~ん<(ーー;

     日本としては、ドイツとの同盟関係を活かして、南大西洋に潜水艦隊を派遣展開し、米国の援ソ&援英極東支援補給艦隊を撃滅したいところd(・・
     イ500型の航続距離と戦闘力、南極周回海流を利用すれば案外実現可能かと思うけど<(・・;
     それまでに、日本軍はインドネシア・ジャカルタを抑え、後方兵站・橋頭保を築き、西オーストラリア方面を牽制できる体制が作れれば、ココス諸島、クリスマス諸島を足掛かりに、西豪州の補給線破断活動が可能。
     豪州を干上がらせることで、米国と分断を謀ることも可能になるかとd(ーー
     少なくとも、豪州の西側の窓口であるバースを破壊し、物資の陸揚げを困難にすることを念頭に置いて戦略を転換すべきかな<(ーー
    ここで必要なのは高速機動艦隊・水雷戦隊に追従できる高速強襲揚陸艦であり輸送艦。d(ーー
    イ500型の輸送・揚陸艦仕様のものがあれば、陸戦隊を乗せ夜間揚陸して、本隊の上陸支援に活用するかたちがベストでしょうね<(・・)


  • 編集済

    この時代に、ほぼ(性能的に)攻撃型原潜配備すんのはルール違反っスよね?
    既存の伊~呂号作ってたトコからしたら、仕事がなくなったし技術も絶え
    かねんから、これはこれで問題だよな
    アメ公は基本、本土が襲われる訳ねぇ(要は自分「だけは」安全と)と、
    高括ってやがるから戦争するのに躊躇いないけど、唯一嫌がるのが遠いトコ
    (とりわけキリスト教圏ではない地)で、若者がバタバタ死んでいく事だからなぁ
    「アメリカンヤングボーイズの血を流す価値は無い」という、厭戦気分・
    世論・情報戦をやれるかどうか、が対米戦の鍵よな