応援コメント

第40話 3ー22 英米の諜報組織」への応援コメント

  • 更新ありがとです。

    史実だと補給からハワイあたりまでが限界だったけど
    その気になれば無補給で地球一周が出来る艦隊が3つも作られて
    初手米英本土首都爆撃(火の海)が可能な戦力が整備されてるとは
    流石に思わないだろうしなぁ・・・
    やったらまぁ、落としどころのない戦争になるだろうけど

  • ふふふ、戦争が始まったとして超巨大空母や
    高性能戦闘機を知ったらアメリカやイギリスは驚くでしょうねえ。

    その時が楽しみですよ。


  • 編集済

     ふ~ん(・・)> ソ連を含む欧米列強のスパイ活動、諜報活動はしっかりしてますね。外務省暗号解読は100%解読ですか。何やってんですかねぇ~危機意識の欠如がモロバレ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
     開戦直前に欧米在務大使、大使館職員諸共更迭、南極に飛ばし、総入れ替え、交代させた方が何かといいかもしれませんねぇ<(ーー

     一応、最高軍事機密事項の秘匿には成功しているようですから、外務省関係者は「吉崎」とは接触しないでもらいたいですね。d(ーー

     ちなみに、この世界線で真珠湾攻撃は企画されるのでしょうかねぇ<(==?
     それに併せて秘匿艦隊出撃、米国の補給線の要、パナマ運河を破壊。緒戦で米国本土の海上補給線を絶つことができればいいのですがねぇ~σ(--;)>
     そうすりゃ、東西太平洋海域含め、太平洋全域で暴れ放題。。。なんですが(笑)

     日本に潜む欧米各国のスパイさん。。。外洋航路船上で、首に重り付きの縄かけて、日本海溝の深海底へどぼ~ん。。。ダイビングしてもらうのがいいですね。d(ー▽ー

    >>>追記<<<

     この時点で、米国内世論の動静、状況はどうなのでしょうか?
     少なくとも、米国内の現政権を支持する政財界、企業家連中の動向が気がかりですね<(ーー
     欧州戦線への派兵、参入を果たさなければ、レンドリースの代価?対価?収益は得られないわけですし、焦りが昂じているものと考えられますが。。。σ(ーー;)>
     在米日本人に対し、国外退去/出国要請・勧告を外務省は出すべきなのですが、そのような動きをしてないようですし、まさに”棄民”と見做していると判断して良いのでしょうねぇ<(ーー
     国内に戻ってくるにしても、国内で食い扶持が稼げないから国外に出たわけですからねぇ<(ーー;
     いい面の皮ですねぇd(ーー)

     そのような状況の中、彼らはどこへ向かえばいいのでしょうか?
     欧州?中東?東南アジア?豪州?いずれも欧米の支配地域で在り植民地であり、欧州での戦争の影響をもろに受けますよね。
     中南米?南米?欧米諸国とは距離を取り、軍事的には中立の立場をとるポルトガルやらスペインを宗主国とする国々であれば、移民を受け入れてはもらえるでしょうが、移民に対する国民感情が悪いですからねぇ<(ーー;
     そういった意味では、米国から出た日本移民には居場所、行き場はないですねぇ~。それが現実。┐(´д`)┌ヤレヤレ
     そうした情勢下で対米戦を行う。。。日本国内からの移民にはかなり厳しい状況ですね。
     臥薪嘗胆、石の上にも3年。。。とかと称して、留まろうとする者がいるわけですから。状況判断能力、危機回避能力が欠けた人たちと言えそうですね。<(ーー;