応援コメント

第27話 3ー9 石油と領海」への応援コメント

  • 領海、領空に関する法律の制定が素早いですね!GJです。

  • 縛りなしの何でもありで進んでるから、なかなか火葬戦記度が上がってきたw
    まあ持てる軍隊になって心のゆとりが史実をどう変えるかを見るのも一興でしょうね。
    大陸なんて泥くさいとこ嫌がるやつ増えそうw


  • 編集済

    樺太だけで日本の石油消費賄えるのかな?
    満州国ってもう作ってたよな?大慶油田掘り当てるのはテンプレどおりやるのかな?
    石油の質は触媒と錬金術で何とかなりそう


  • 編集済

    ん?<(^_-;)?
    「・・・昭和16年の海軍の燃料費予算の一部が若干なりとも流用を認められるようになった。・・・」
    ⇒ 「<何に>対して国家予算の流用が認められる」ことになったのかなぁ~?<(ーー;) <もの>によっては<公金横流し・流用>の大罪になるわけだが。。。(苦笑)
    d(・・)
     石油掘削リグ自体特殊船なわけで、<軍艦>の枠内で海軍自前の石油掘削リグの建造に割り振った?振り替えたってことなのかなぁ<(~~?


     しかし、それ以上に、国際的貿易輸入収支の数値に顕れるほど<錬金術>によるモノづくりが行われている。。。っていうことに脅威を感じますねぇ<(・・;
     ある意味、世界経済をも揺るがす大惨事?。。。(笑)
     金本位制の今次世界線において、金-きん・ゴールドーをも生み出し、世界経済を根本的に混乱・破壊しうる能力ってわけですしねd(・・
     存在が知られると、まちがいなく<抹殺>対象になりますね・・・こりゃぁ<(~~;


     この世界線に現代の海洋法・排他的経済水域を持ち込んだわけですけど。。。(;^_^Aアハハ これは、沿岸海洋・海底下の埋蔵?資源の採掘・回収技術が存在してこそ意味を為すわけで。。。日本以外の他国においては、未だ存在してない技術であり、海底下の資源の存在自体を知り得ない状況なわけで、技術開発・回収採掘設備建設技術の分野では20年を超える先端的技術の先駆を成しているということになるかと。。。d(・・
     そうなるともはや、驚異というより脅威という存在ですね。d(--
     富を植民地等で搾取・蓄えてきた欧米諸国・資本家・企業家にとっては、いつ保有するその資産・財産が目減り・無価値化するかわからない脅威を感じることになるのでしょうね。
     それが、ロビィリストの意見・行動の分裂を招き、混乱を招いている訳ですけどね<(^_^;)アハハ
     別の意味で、中東産とか米国産原油の価格暴落を招き、世界恐慌の引き金を引いちゃった?ってか?(笑)
     罪作りだなぁ~www

    >>>追記<<<
    錬金術というもので、米国に対し、経済戦争を仕掛けるというのもあり。。。ですかねぇ<(ーー;
    現ナマ=ゴールドで、欧州のマザーマシンや時代の先端をゆく欧州企業の製造技術特許を買い漁りせしめて、米国と対峙d(ーー
    特に、銃砲、銃器、弾薬の製造会社そのものの買収とか、製鋼技術を持つ企業との技術提携とか資本参加とか行えば、軍関係ばかりではなく日本国内産業の製造技術の底上げにつながり、
    艦船、戦闘車両の装甲の強化につながる。
     また電機製造企業との提携で製造設備&工場の強化、電気電子音響関係企業との提携で、米国に先駆けて、レーダやソナー技術の入手が可能となりそうなものだけど。。。ね。<(==
     それ故に、錬金術自体が、対米戦の切り札になり得るかと。
     なにも対米戦、戦争は、物理的攻撃だけではなく、経済的金融的側面からも行うことができ、史実でも日本に対して行われていることから、今次世界戦においては逆に、日本から米国に対して、この方面から仕掛けるのも一つの方策と考えられますねd(ーー

    <ついつい記>
     そういえば、この世界線のこの時期・この頃合いに中南米ベネゼェラ・ブラジル等での地下鉱物・石油採掘権の取得・石油採掘なぞやれば、米石油資本&財閥は値崩れを起こし、混乱必至かとも。d(ーwー(苦笑)
     また、米石油資本に石油採掘に関わるガセネタを掴まし、揺さぶりをし掛け、経済的打撃を与えるというのもありでしょうねd(ーwー (笑)

     それ以上に、ハワイ王国への支援、協力体制を構築することで、米国による王政転覆・ハワイ王国乗っ取りを阻止、米国のハワイ軍事拠点化をそしするのもあり・・・でしょうねd(・・
     錬金術による資金資本、技術の生産、獲得、顕現により、史実では実現できなかった夢?幻想?は広がりますねぇ♬<(⌒▽⌒)アハハ!
     超抗力鋼板?の生成は潜水艦の性能を飛躍的に向上させますしねd(ーー
     酸素魚雷+ジャイロ+磁気探知起爆信管・・・本来の酸素魚雷の性能・驚異の長躯力を発揮するものとなるのでは?
     音響誘導、アクティブ/パッシブ・ソナー誘導誘導方式・技術が得られれば更なる脅威となり得るものとなるはずですしねd(・・
     これに水中にあって、水上艦艇攻撃手段が得られれば、潜水艦が天敵である駆逐艦から逃げ回る必要もなくなりますしね。今後に期待します♬(o^▽^o)/ニコ

  • いつも楽しく読ませていただいております。

    >その恩恵に預かれないのは

    「恩恵にあずかる」は、常用漢字ではありませんが一般に「恩恵に与る」と表記する場合が多いです。