第2話

「もうすぐ個人戦だねー」


 夕焼けの中を二人で歩いて帰りながら、私は後ろめたさを感じていた。さくらと私とでは、その技量は天地の差。何で、私と一緒に帰ろうなんて言ったんだろう。


「あと三週間しかないんだね。長いようで短かったなあ、高校弓道も」


「さくらの弓道は、まだ終わらないよ」


 私は俯きながら言った。


「個人戦も団体戦も、さくらはきっと県行って、地方行って、何なら全国だって——」


「悠希は?」


「え?」


 私は咄嗟に彼女の顔を見た。何でそんなに、真剣な顔ができるの? さくらが立ち止まり、私もつられて立ち止まる。


「悠希は目指さないの? 全国」


「……無理だよ、私は」


 だって、早気だから。


 ずっと、部活に行くのが億劫だった。周りのみんなはどんどん成長していくのに、私だけ、全然上達しない。先輩たちにどんなに射を見てもらっても、親身になって教えてもらっても、早気だけはどうしても治らなかった。


『ゆっくり、落ち着いて引いてみたら?』


『伸び合う意識が大事だと思うよ』


 何度も何度も教えてもらった。何度も何度も引いて、何本も引いて、でも、中らない。焦りがより一層、矢を的から遠ざける。分かっているのに。分かって、いるのに……。


「さくらには分からないよ」


 醜い、卑屈の塊。


「さくらには私の気持ちなんて分からないよ! 早気なんて味わったことないくせに! 早気がどれだけ辛いかなんて、全然知らないくせに! 私だって、私だって……離したくて離してるわけじゃない……」


「……悠希は、


 心臓が、ドクン、と跳ね上がった。


「え……?」


 喉から掠れた悲痛なクエスチョンが漏れた。


「そのままじゃ絶対、県個人は無理だよ」


 さくらは歩き出した。私は、立ち止まったまま一歩も動けないでいた。敗北に、慣れてる……? 何それ、馬鹿にしてるの? 私はこんなに苦しんでるのに。


 部活内で掲げられた目標に、「インターハイ県個人全員出場」というのがあった。県大会個人戦に出場するには、三週間後の地区大会で八射四中しなければならない。四本射るのを二回やって、その合計的中が八本中四本でないと出場できないのだ。ちなみに男子は八射五中。男子に生まれなくてよかった、と思うけど、女子に生まれていても早気なのだから結局は同じだ。


「無理だよ……」


 無理だって分かってるのに。さくらの言葉が、頭から離れない。


『敗北に慣れてる』


 見下されてるみたい。いや、ずっとそうだったの? 友達のふりして、内心では私を見下してたの?


 何が真実か分からなくなって、私は心音だけを聞いていた。そうしているうちに、辺りは真っ暗になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る