第5話


ごぶ、と口から水が吐き出される感覚があって、私は意識を取り戻した。


轟轟ごうごうと水の流れるような音が、切れ切れに耳を打つ。

遠くで誰かが、私の名を呼んでいるような気もする。

薄く瞼を開けば、傍らには救急隊員らしい男。私は横たえられた状態で、何かの処置を受けているところのようだった。


「フ゛シ゛ノ゛さ゛ん゛!! 生゛き゛て゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」


マリコが全身ずぶぬれで、顔を真っ赤にしてわんわんと泣いている。


「ごめんなさい!! 俺!!! フジノさんから目を離すなって所長に言われてたのに!!! でもフジノさんもフジノさんですよ!!! どうして俺を起こしてくれなかったんですか!!! フジノさんのバカバカーーー!!!」


豊満な巨躯を震わせて泣き叫ぶ、マリコの低い声が轟き渡る。


ずっと気になっていたが、おそらくマリコは「フジノ」が私の下の名前だということを知らないのだろう。無理もない。たまたま所長が同じ苗字だったせいで、事務所ではみんなが私を下の名前で呼んでいる。そういえば、私もマリコの下の名前を覚えてないな。一郎とか次郎とか、そんなありふれた名前だったと思うが。あとで本人に聞いてみようか―――


靄の晴れない頭のままで、そんなことを考えながら、私は処置を続けている救急隊員に、共に落ちたはずの夫の生死を問うた。



――見つかっていない。それが答えだった。



この濁流です、あなたが助かっただけでも奇跡なのですよ―――

続けられた気遣わしげな言葉は、だが何の慰めにもならなかった。


この濁流だ、確かに助かるまい。おそらく、遺体さえ見つかるまい。

しかし、ならばどうして自分もそうならなかったのか。

彼を一人ぼっちにしたのは、私の身勝手のせいだ。

だからせめて、これからはずっと一緒に居てあげたかったのに。



(ああ、違う……)



長く長く、肺の奥から息を吐きだして、私は小さくかぶりを振る。



(これも、私の身勝手だ………)



あなたの幸せを願っているなどと言って。

彼の意志も確かめず、共に地獄に引き摺りこもうとした。

耐えきれなかったのは、また、私の方だ。

どこまでも身勝手な私の願いなど、神にも誰にも聞き入れられようはずもない。


結局、あの人は一人どこかへ行ってしまった。

妻に渡すのだと言っていた、腹いっぱいのひかりと共に―――




『私は光を妻に持っていくんだ。

 そして言ってあげるんだ。

 これがおまえがほしがっていたひかりだと――』




彼の言葉が脳裏に蘇り、私はふと、気がついた。



あの人は、大量のひまわりを食べて水死した。

つまり今、あの人のお腹の中には、大量のひまわりの種がある。

たっぷりの水に浸かって、養分になりそうな苗床まである。


ならばいつか、この川沿いのどこかで。

あるいは、河口近くの海辺で。

ひょっとすると、海の果ての見知らぬ異国で。

彼の流れ着いた、その場所で―――


ある夏、突然、ひまわりの一群が花開くかもしれない。

あの人の体を食い破って、大輪の花々が姿を現すかもしれない。



想像した光景は、まさにB級ホラーそのもので。私は小さく噴き出した。

傍らで怪訝そうに眉をひそめたマリコの顔が、また妙におかしくて。私は弱い息のまま、ただ笑い続ける。



そうしたら、私はそこに家を建てよう。

そうして、死ぬまで彼のひまわりを食べて暮らそう。


身勝手に、身勝手を重ねて、たどり着いたその場所で。

あなたが渡したかったはずのひかりを、私は受け取り続けよう。



「…フジノさん? 大丈夫ですか?」



気づかわしげに顔を覗き込んでくるマリコに返事もせず、私はなおも笑い続ける。


真夏の空の青の下、揺れる黄金色の花々が視界を焼く。

彼から咲いたその花は、一体どんな味がすることだろうか。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンフラワー・イーター 巳波 叶居 @minamika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ