脇役剣聖、出会う

 七大剣聖序列二位、『神剣』のランスロット。

 年齢は二十六歳。鍛えぬかれた身体に、かつて討伐した討伐レートSSの魔獣『シンクレイア』の素材を全て使用し拵えた鎧、剣を装備する、七大剣聖最強と言われている剣士がいた。

 プラチナブロンドのロングヘアをなびかせ、男性ですら魅了してしまう甘いマスクに微笑を張りつけ、ランスロットはアルムート王城の通路を歩いていた。

 道中、メイドたちとすれ違う。


「ほあ……」「ランスロット様……」


 本来、使用人であるメイドはランスロットに道を譲り、頭を下げなくてはならない。

 だが、その美貌が義務を忘れさせてしまう。

 ランスロットはメイドに向かって微笑みかけた。

 そして、通路を抜けた先にある訓練場へ到着。その先にある小さな城のような建物へ入る。

 ドアを開けると、そこは執務室。

 立派な椅子に座った、燃えるような赤髪をポニーテールにした少女が立ち上がり敬礼した。


「お帰りなさいませ、総団長!!」

「ただいま戻りました。イフリータ」


 少女の名はイフリータ。

 ランスロットが頷くと、イフリータは敬礼を崩す……そして、凛々しい表情はどこか、憧れを抱くような、町娘のような表情に変わった。

 ランスロットは言う。


「何か、変わったことはありましたか?」

「特にありません。訓練は滞りなく終わり、団員たちは自主訓練を行っています。あー……そうだ。その、サティがまた暴走して、無差別攻撃を」

「……はぁ、またですか」


 ランスロットはため息を吐く。そして、イフリータはイライラしたように言う。


「全く、あの無能め。スキルの覚醒こそ誰よりも早かったくせに、その力を使いこなすことができないとは……勿体ないというより、愚かですね。このままお父様・・・の傍に置けば、お父様の恥になりかねません。お父様……どうか、ご決断を」

「ふむ……」

「サティはこの、『アロンダイト騎士団』に相応しくありません。どうか、追放を」

「…………」


 ランスロットはしばし考え、決断するように頷いた。


 ◇◇◇◇◇◇


 ランスロット・ヴァルファーレ。

 七大剣聖序列二位『神剣』のランスロット。

 現在は、アルムート王国にて公爵位を賜り、ヴァルファーレ公爵として領地を治め、七大剣聖としてアルムート王国の防衛を担っている。

 

 ランスロットには、娘が……いや、娘たちがいる。

 その数、四十四名。

 ランスロットは、剣才がある女子を集め、自分の養子として育てている。

 王城内の一角に専用の訓練場と建物を作り、ランスロット自らが指導している。

 全員が『スキル』を持ち、その実力も非常に高い。

 『アロンダイト騎士団』……アルムート王国聖騎士団とは別の、もう一つの騎士団である。

 そのアロンダイト騎士団の訓練場で、一人の少女が大の字で倒れていた。


「あ~……なんでだろ」


 シルバーのロングヘアが地面に広がっている。とても綺麗な銀髪だが、今は砂や泥で薄汚れていた。

 そして、ボロボロの皮鎧、一部が溶解している折れた剣を手に、青空を見上げている。


「よ、っと……うう、また折れちゃった」


 少女の名は、サティ・ヴァルファーレ。

 現在十六歳。スキルは『雷神』

 雷を操ることができる能力を持つ……が、その制御が全くできず、今ではアロンダイト騎士団の落ちこぼれだった。

 十二歳でスキルに覚醒し、それが『神スキル』だったので期待されていたが……覚醒して四年、その力が全く制御できなかった。

 すると、イフリータが現れた。


「サティ・ヴァルファーレ」

「あ、イフリータ……なに?」

「団長と呼べ。来い、総団長がお呼びだ」

「う、うん……」


 またお説教かな、と……サティはため息を吐いた。

 イフリータと一緒にランスロットの元へ向かう。

 サティは、イフリータの背中を見て言った。


「ね、イフリータ。また剣やっちゃってさ……」

「…………」


 無視。

 そう、イフリータはサティを毛嫌いしている。

 サティは落ち込みながら、ランスロットのいる『総団長室』へイフリータと入った。


「来ましたか、サティ」

「あの、お父さん……ごめんなさい。また剣を溶かしちゃって」

「……また、ですか」

「うぐ……は、はい」

「やれやれ、仕方ありませんね」


 ランスロットはため息を吐き、微笑を浮かべていた。

 今日はあまり怒っていない。サティは少しだけ安心した──……が。


「サティ。本日、この時を持ち……あなたを『アロンダイト騎士団』から解雇、追放します」

「…………はい?」

「同時に、ヴァルファーレ公爵家からも除名。あなたはただの『サティ』として、生きなさい」

「……ちょ、え? お、お父さん?」

「もう、父ではありません。城下町に宿を用意しました。そしてこれは手切れ金です」


 じゃらりと、金貨の詰まった袋が机に置かれた。

 サティは唖然として金貨袋を見て、ランスロットを見る。


「な、なんで……? あ、あたしが、スキルをうまく使えないから? だ、だったら!! ちゃんとやる、ちゃんと覚えるから!!」

「もう遅い」


 ビシッと、一瞬で剣を抜いたイフリータが、サティの首に剣を突き付けた。


「四年だ。四年……お前はスキルに目覚め、四年も修行をした。だが、その力を使いこなすこともできず、周りに甚大な被害を与え続け、アロンダイト騎士団の秩序を乱している。もう、お前がスキルを使いこなすのを期待するほど、無駄な時間をかける必要がない」

「い、イフリータ……」

「それに、『神スキル』の使い手は、私だけで十分」


 イフリータの剣の切っ先が燃える。

 『神スキル』の一つ、『炎神』……イフリータの炎は、あらゆるモノを焼き尽くす。


「さっさと出て行け。無能」

「そ、そんな……」

「それとも──……不法滞在で、断罪してやろうか」


 ポロリと、サティの目から涙がこぼれた。

 イフリータは、金貨袋をサティに押し付け、部屋から叩きだした。


「イフリータ!! お、お父さん!! お願い、あたしを捨てないで!! お願い……」


 だが……そのドアが開くことはなかった。

 そして、その場に崩れ落ちたサティを、イフリータの命令で来た兵士が連れて行き、城の外へ放り出した。

 

 ◇◇◇◇◇◇


 いつの間にか、夜になっていた。

 サティは、夜の町を一人で歩いていた。

 フラフラと、どこに向かって歩いているのかわからない。酒の匂い、肉の焼ける匂いがして、酒場街を歩いているとサティは気付いた。

 そして、誰かの背中にぶつかった。


「いってぇなぁ……あん? おいおい、お嬢ちゃん一人か? こんな夜中に……ん?」

「なんだこいつ。兵士か?」


 ガラの悪い、二人組だった。

 サティが、ボロボロの皮鎧や、薄汚れた髪をしていたのを見て首を傾げた。

 が、手に持っている金貨袋を見てニヤリと顔を見合わせる。


「金持ってんのか? へへ、迷惑料としてもらってやるよ」


 金貨袋をひったくられたが、サティは無言だった。


「…………」


 捨てられた。

 その事実が、サティを押しつぶしていた。

 ガラの悪い男は、サティの腕を掴む……が、サティは無抵抗だった。

 そのまま路地裏に引きずられ、皮鎧を無理やり剥ぎ取る。


「おいおい、ガキのくせにいい身体してやがる。しかも無抵抗だぜ」

「頭ぶっ壊れてんのか? まぁ、好都合だ」


 シャツを引きちぎられ、飾り気のない下着が露わになる。

 だが───サティは無抵抗。

 もう、どうでもいい。

 そう思った時だった。


「おぉぉ~……飲みすぎた。エドワド爺さんの野郎ぉ、奢りだからって飲みすぎだっつの」


 ふらふらと、路地裏の奥から現れたのは──……ラス。

 たった今、強姦されそうになっている少女、そして男二人を見る。


「あぁ~……嫌なモン見ちまった」

「なんだおっさん。混ざりてぇのか? なら金払いな」

「いや~……ガキに欲情するくらい溜まってるみたいだなぁ。しかもお前ら臭うぞ……欲情の前に浴場行け、なーんちゃって。あっはっは!!」

「「…………」」

「いや黙るなよ……ハズイだろ」


 男の一人が剣を抜いた。


「怪我したくなかったら消えな、クソつまらねぇおっさん」

「いや、つまらなかったのは謝るけど……どう考えても、消えるのはお前だろ」

「じゃあ、怪我して寝てな!!」


 男が剣を振りかぶり襲い掛かって来た。

 が──……ラスは半歩だけズレて剣を躱し、男の足を引っかけ、さらに手刀で手首を叩き剣を落とし、その剣を足で蹴り上げて自分の手に持ち、転んだ男の首筋付近の地面に突き刺した。

 この間、二秒。


「あ、あ……?」

「ほれ、次はお前さんだ」


 ちょいちょいと、手招きする。

 ラスは自分の剣を抜き、欠伸をした。


「こ、このおっさん、舐めんじゃ」

「舐めるのはお前、んで地面な」


 ラスは一瞬で距離を詰め、剣を抜こうとした男の柄尻に剣の切っ先を当てた。

 剣が抜けない。ラスはにっこり笑って言う。


「どうする? 次は──……斬るけど」


 男たちは逃げ出した。

 ラスは、落ちていた金貨袋を広い、着ていたマントを脱いでサティに掛ける。


「ほれ、気を付けなよ」

「…………」


 サティは、ぼんやりとラスを見上げていた。

 流れるような剣技。派手さこそないが確実さがあった。


「宿、どこだ? 送っていくけど」

「───あの」

「ん?」


 サティは立ち上がり──思いきり、頭を下げた。


「あたしを、弟子にしてください!!」

「は?」


 こうして、ラスはサティと、サティはラスと出会ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る