脇役剣聖、一年会議

 一年会議。

 まぁ、そのまんま『一年に一回行われる会議』のことだ。

 世界各地で任務に就いたり、領地を治めたり、王都でお仕事したりしている、アルムート王国の『七大剣聖』が、こうして雁首揃えて会議……あー、マジめんど。

 欠伸を噛み殺してボヘーっとしていると、団長が言う。


「まず、定期報告から。序列七位、ラスティス・ギルハドレッド」

「あー、はい」


 定期報告……や、やっべえ。


「どうした?」

「えーと」


 やばい。馬車の中で定期報告の内容考えようと思ってたけど、馬車の旅が楽しくてすっかり忘れてたわ……えっと、定期報告……領地であった事件とか、気になることとか言えばいいんだよな。


「あー……ギルハドレッド領地は平和そのものっスね。魔獣はけっこう出るけど、討伐レートはせいぜいがDだし、前に討伐レートAのワイバーンが出たけど、まあ倒しました。魔族の気配も特に感じないし……はい、平和ですわ」


 よし、いい感じに言えた!! 

 ボーマンダ団長は俺をジッと見て「……まあいい」と頷く。

 なんか怖い。あの顔、後で絶対に呼び出されるわ。


「では、序列六位。エドワド・リュングベイル」

「うむ。リュングベイル領地では特に何もないのぉ。ラスの坊やと同じ、平和そのものじゃて。それと……ワシのことで全員に話がある」


 なんだ? エドワド爺さんが手をパンパン鳴らした。

 すると、大会議室のドアが開き、一人の少女が入って来た。

 青い、肩までかかるショートヘア。腰には剣、歳は……十七くらいかな。正門で会った冒険者のヒヨッコたちと同じくらいだろうか。

 でも……気配。気配が全然違うな。こりゃかなり修羅場潜ってそうだ。


「ワシは七大剣聖を引退する。後釜はこのワシの孫、フルーレが継ぐ」


 なんと。爺さん引退宣言!!

 まあ、七大剣聖で一番の古株だしな。七十超えてたはず。引退して縁側でお茶を啜る姿が想像できた。

 俺は驚いたけど、他の六人は驚いてないな……まぁ、どうでもいいけど。


「団長。受理してくれるかの?」

「わかった。が……その娘が、七大剣聖に相応しい力を持つかどうかは、また別の問題だ」

「それなら心配いらん。この子はワシらと同じ、『神スキル』を持つからの」

「ほう……」


 団長が驚いていた。

 そりゃそうだ。この世の中で『スキル』を持つ人間は、戦闘系、非戦闘系を合わせてもけっこういる。でも、スキルの中でも特に強力な力を持つ『神スキル』の持ち主は、全体の5パーセント以下だ。

 ま、ここにいる全員は『神スキル』持ちだけどな……俺も含めて。


「実力はワシが保証する。というか……フフ、この子の実力はもう、ワシを越えておる」

「……いいだろう。では、序列六位エドワドに変わり、その孫フルーレを新たな七大剣聖とする。そして、掟に従い、フルーレは序列七位へ。現七位のラスティスを六位とする」


 やったぜ!! 序列が上がった!! ……なーんて、喜ぶわけないけどな。

 フルーレとかいう子は俺を見て敵意を飛ばしているし……うう、やな予感。


「それでは、序列五位アナスタシア。定期報告を──……」


 とまあ、こんな感じで今年の『一年会議』は終了した。


 ◇◇◇◇◇◇


 さーて、王都の居酒屋で一杯ひっかけて、ギルガに土産買って、村の連中にも買って……なーんて考えていた時だった。

 会議が終わり、今まさに会議室を出ようとした時。


「序列六位、ラスティス・ギルハドレッド。あなたに『入れ替えの決闘』を申し込むわ」

「……は?」


 たった今、序列七位に任命されたフルーレが、俺に勝負を挑んで来た。

 いやいや待て待て。


「しょ、勝負って……順位入れ替えの?」

「それ以外、何があるのかしら?」


 エドワド爺さんを見ると、頭を抱えている。

 団長、ランスロットはいつの間にかいないし……えー?

 すると、アナスタシアが。


「フフ、世間知らずのお嬢ちゃんね」

「何かおかしい? それと、私が六位になったら、次はあなたの番だから」

「……本当に、面白いわ」


 アナスタシアがキレかけてるし!! 

 ラストワンの野郎はゲラゲラ笑ってるし、ロシエルは我関せずと無視してドアへ向かってる。

 アナスタシアとフルーレが睨み合ってるし、今のうちに俺も逃げちゃおう……。


「で、受けるの? それとも逃げる?」

「いやー……いきなりすぎだろ。知ってるか? 序列入れ替えの決闘ってのは、双方合意の下でだな」

「双方合意の下で、七大剣聖の立ち合いの元に行われる。二度、入れ替えの決闘を断った場合、序列は入れ替えとなる……でしょ」

「おー、その通り。というわけで、俺は遠慮します」


 ペコペコ頭を下げると、ラストワンが言う。


「おいラス、受けてやれよ」

「……あのなあ、序列とかどうでもいいけどよ、俺ぁこれから飲みに行くんだよ」

「お、いいね。オレも付き合うぜ。酒のあとはウチの店に来るか? 安くするぜ」

「大変魅力的だな。じゃあ」

「ちょっと!! 逃げるのは許さないわよ」


 シュラッと剣を抜き、俺に突き付けるフルーレ……いや、怖いわ。

 エドワド爺さんが、仕方なしにと言う。


「フルーレ……焦ることはない。ラスは」

「おじいちゃんは黙ってて!!」

「む、むう……」


 爺さん、よっわ!! 孫に一言で黙らせられたわ。

 まあ、このままじゃ埒が明かないし……仕方ないか。


「じゃあこうしよう。入れ替えじゃなくて、軽く模擬戦しよう。武器は木剣でな」

「……はぁ?」

「俺はきみの実力を知れる。きみは俺の実力を知れる。で、今度会った時に『入れ替え』の決闘を申し込んでくれ。その時は受けるよ……たぶん」

「…………」

 

 お、ちょっと考え込んでる……さて、どうなるかな。


「……いいわ。じゃあ、始めるわよ」

「え、ここで」


 と、なぜかニヤニヤしたラストワンが、木剣を俺とフルーレのお嬢ちゃんに放った。おま、いつの間に木剣用意してんだよ!?

 木剣を手に取ると、フルーレが構える。

 いやここ、大会議室!! そりゃ百人以上の規模で会議やっても広いし、スペースあるけどさ!!


「では、始めっ!!」


 おま、ラストワン!! なに勝手に始めて───。


「シッ!!」

「おわぁ!?」


 いきなり目を狙った突きを躱した。


「『絶氷月バレストラ』!!」

「げっ」


 連続突き。

 エドワド爺さんの得意技。でも……速度も精度も、爺さんの比じゃない。

 こりゃ食らったらかなり痛い。狙ってるの顔だし。


「『開眼』」


 仕方ない、捌き落とすか。

 俺は『神眼』を発動。フルーレの突き全てがスローに見える。

 全て、綺麗な正面突き……でも、腕は一本だし、引いては突いて、引いては突いての繰り返し。

 だが、速度が桁違い──大したもんだ、この若さで。


「ほいっ」

「え!?」


 パコン、と。

 剣が伸びた瞬間、手首に木剣を当てて叩き落した。

 思った通り、剣を握る手に力が入っていない。脱力……この状態が、これだけの速度で剣を突ける理由だった。力の流れを見てすぐにわかったよ。

 俺は、落ちた木剣を拾って言った。


「ほい、俺の勝ち」

「な、な……」

「ふふ、世間知らずのお嬢さん。あなたには第六位っていう、分厚くて高い壁があるようねぇ」

「おいアナスタシア、煽んなよ」

「いーい勝負だったぜ!! よしラス、飲みに行こうぜ。エドワド爺さんもどうだ? 送別会、やってやるよ」

「そりゃ嬉しいの。ではでは、行こうかの」

「あん。あたしも行くわよ」


 というわけで、俺、ラストワン、アナスタシア、エドワド爺さんの四人で飲むことになった。

 俺を含め、大会議室に残され、歯を食いしばって震えるフルーレを、誰も見ようとしなかった。

 爺さんだけは一瞬気にしたけど……まぁ、天狗になってる孫が、自分を見つめ直すチャンスだしな。

 さて、とりあえず美味い酒でも飲みますかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る