騒音

momo

第1話

最近、騒音に悩まされている。

ドンドンと何かを叩く音、バタバタ走る足音まで、家中に響き渡る。


「ねぇ、うるさすぎない?」

「あぁ…どうにも耐えられん」

最近私たち夫婦の会話はこの話題が多い。互いにストレスが溜まっているのは明らかで、つまらない喧嘩まで始まってしまう。

「静かにしてもらうように言いましょうよ。あなた注意してちょうだい」

「そうだな…」と言いながら、私は騒音の主を思い浮かべる。やたら背の高い神経質そうな男。会っても挨拶することなく、ふいと逃げられあげくに騒音。


「明日にでも、話してみるか。話にならなかったら引っ越そう」

なるべく穏便にすむことを思い浮かべながら、その日は眠りについた。


次の日私はさっそく話をしようと出かけた。

男は私の訪問に驚いた顔を見せ、動きが止まった。

「あのー…」と言いかけたが突然、男は大きな声をあげ逃げ出す。

それから数日、バタバタドタドタといつにも増して騒音が激しくなった。


「ねぇどういうこと?話ができないの?」

「そうなんだよ。話そうと思っても逃げられる。もう引っ越さないか?話にならないだろ」

「そうねー…でも一回文句言ってやんないと気が済まないわ。私、明日言いに行く」

妻は一度言い出すと聞かない。だが一人は危険だ。私もついていくことにした。

話していると男が帰って来た。


「よし、行きましょ」

妻が気合い十分といった顔で歩いていく。男が目の前に現れ話しかけようとしたその瞬間妻が突然倒れた。

「おぃ!大丈夫か!」声をかけ体を揺するが反応がない。

まさか、騒音を注意しようとしただけで?やはり男は頭がおかしかったのか。

とにかく妻を助けなければ。息があるか確認しようとした瞬間。

私の頭も殴られたような感覚ー。意識がなくなりそうになりながら、男の声が聞こえた。



「あー良かったぁ。ゴキブリが出てこの何日か仕留められなかったんだよな。これでぐっすり眠れる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

騒音 momo @wxyz-momo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る