第7話 ヒカリの日常とコラボ配信の申し出

 今さらながら、自己紹介をするべきだろうか?


 俺の名前は緋炎ヒカリ。ダンジョン配信者だ。


 子供の頃に、ダンジョン配信者に命を助けられてから、俺も憧れてダンジョン配信者になった……と言えれば良いのだが、実は運動神経が悪いので諦めていた。


 しかし、妹である緋炎アオイが奇妙な病気にかかった。


 治療方法は地上にはない。 ダンジョンの奥部に薬となる植物が存在する……らしい。


 だから、俺は――――諦めていたダンジョン配信者の道を歩き始めたのだった。


 そう断言できればいいのだが……現時点の俺の年齢は17才。 ダンジョン配信者である前に高校生。まだ、高校に在籍中と言った方がいいかもしれない。


「うん、要するに俺……まだ、高校生なんだよな。行かないけど」


「行ってきなさい!」と妹に叩かれた。 


 妹との約束がある。それは――――


「ダンジョン配信のために学校を休むのは目を瞑るけど……私のために高校を留年なんてなったら、絶対に許さないからね」 


 トボトボと制服に袖を通して、学校に向かう。


 時々、「ほら! あの子よ」と道を行くとおば様が指を向ける。


「あの子、女の子になっちゃんだってね。みんな噂しているわ」


「あら、中々イケメンじゃない。でも、女の子なんでしょ?」


「――――っ!」と思わず俺は顔を背けた。


(なんだよ。女の子になったって……いや、事実なんだけどな!)


 俺は事実から目を背けるためにスマホを開いた。


 何か有益なダンジョン攻略の情報はないか? それを調べるためだったのだが……


『ダンジョン配信ドリーム? 殺人鬼マーダーを倒した無名配信者に迫る!』


『情報求める。この配信者は誰? なんと、アイテムドロップを装備すると可愛い少女に変身!?』


『いきなりチャンネル登録者数が激増! 50万人が祝った底辺配信者とその理由は?』


 ネットニュースはこんな感じだ。 念のため、身バレしていないか確認してみると――――


『調べて見ましたが――――緋炎ヒカリに関する情報はありません。新しい情報更新を待ちましょう』


「いや、なんでだよ! 普通にダンジョン配信者として活動してきただろ!」


 そう叫ぶと虚しさが増してきた。


 学校に到着。しかし、学校の方が世間さまより容赦がない。


「おい、お前の配信みたぞ」と大柄の男が近づいてきた。


 先輩のはずだが……面識はない。しかし、その先輩は初対面のはずの俺に――――


「あんまり調子に乗るなよ」といきなり恫喝してきた。


「え? いや、そんなつもりはありませんよ」と答えが、どうやら先輩が期待していた回答ではなかったみたいだ。


「それが調子に乗ってるって言ってんだよ!」といきなり殴りかかってきた。


(おいおい、正気か? 投稿時間の学校だぞ? こんなに人目がある所で殴りかかって来る奴がいるかよ!)


 思わず、反射的に体が動いた。 俺の運動能力は低い……ただし、それはダンジョン配信者を基準にした場合だ。


 先輩の拳を避ける。 それから、動きを止めるように腕を掴んで捻じり上げた。


「いてぇ! てめぇ離せよ! こんな事をしてどうなるか……痛て痛て痛て!」 


(ダンジョン配信者になりたくて、いろんな格闘技を習ったよな。あんまり役に立たなかったけど……いや、昨日の殺人鬼戦では有効的だったな) 


「わかった。わかったから、離してくれ! 俺の負けでいい」と先輩は大声を上げた。


 技を解いてやると――――


「嘘じゃ、ぼけ!」と再び殴りかかってきたので、もう一度、関節技を強めにかけておいた。


 そんな些細なトラブルに見舞われたが、無事無傷で自分のクラスに到着した。


 すると、愛すべき同級生たちは俺を質問攻めにしてきた。


 もみくちゃ状態だ。


(もう、ここで同級生たちに圧死させられるのか?)


 本気でそう思うほどだった。 


 今日の授業が終わるまで、そんな感じだった。 他の教室から、先輩後輩関係なく人が訪ねてきて質問攻めにしてきた。 


「おいお前等! 緋炎も困ってるじゃないか! 教室に戻れ、戻れ!」と教員たちが止めに来たが……


「緋炎! 後で職員室に来い!」


「は、はい! でも、出席日数には余裕があると思うのですが?」


「馬鹿たれ! ワシを含めて先生がたもお前に興味津々じゃ。いろいろ話に来いや」


 それが聞こえた生徒たちの「わー! 先生、卑怯だぁ」の合唱もどこ吹く風で先生も生徒たちも引き上げて行った。 


 「やれやれ」と、必要以上の疲労感を覚えて授業を終えた。


 また質問攻めにあわないように――――軽く窓から飛び降りて学校を脱出。


 しかし、ここで予想外の事が起きる。 学校の周辺を他校の生徒たちが待ち伏せしていたのだ。それも、ほとんどが女子生徒だ。


「まさか、これ……いや、流石に自意識過剰だよな」


 あはははは……と笑って見せた。 しかし、生徒の1人が俺と目が合うと――――


「あれ! ヒカリくん! いたあぁぁ!」と声を上げた。


 興奮した彼女たちに、ここが他校とか関係ないのか? 問答無用と言わんばかりに走って踏み込んできた。


「いやいや、まずいよな、これ? 逃げるか?」


 本格的な逃走を考える俺。しかし――――


「待ちなさい!」と凛とした声が聞こえた。


 大声を上げ、暴走した女子生徒たちにも、その声が耳に届いたのだろう。


 不思議な事に狂乱と言えるほどの彼女たちは足を止めた。


 声の主は――――


「あら、みなさん。順番を譲ってくれてありがとう」


 その光景は、まるでモーセの十戒……あの海を割る奇跡のシーンだ。


 女子生徒たちの真ん中を歩いてくる救世主の正体は?


「はじめまして 緋炎ヒカリくん? ヒカリくんでいいのよね?」


「はい……あの、どなたですか?」


「あら、私の事を知らない? 我、玉露タマぞ?」と仰け反って見せた。


「玉露タマ……え? あのダンジョン配信者のタマさんですか!」


「やっぱり、知っててくれたのね。よかった」と彼女は、なぜか安堵したように言うと、こう続けた。


「もし良かった。スケジュールを教えてくれない。コラボ配信をしたいのだけど?」


「コラボ配信? 誰と誰の?」


「決まっているじゃない。私と君のコラボ配信よ?」


 その言葉に止まっていた女学生たちも興奮の声をあげていた。  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る