第2話 すれ違う心


「あぁぁ~。ついに言っちゃったよぉ~~~」


 セラが去った部屋の中。先程までの態度はどこへやら、涙を浮かべたアレクが床にうずくまっている。


「あなたね、やめなさいよ。見苦しい」


 呆れたようにクリスティーナが言う。


「そうですよ。セラ殿をこれ以上、厳しい戦いに連れて行くわけにはいかない。彼女の身の安全を確約できませんからね。そう決めたでしょう」


 トーマが言いながらアレクを抱き起こそうとするが、勇者は床に転がったまま縮こまった。


「そうだよ、そうだけどさ! さっきのセラの顔見ただろ。泣きそうだったよ!? 俺がセラにあんな顔させたと思うと、もう、心折れる……」


「仕方ないじゃない。あの子、危険だからと言い聞かせても聞かないもの。自分が傷つくのに頓着しないで、献身しようとするじゃない。だからわざと冷たくしたんでしょ。しっかりしなさい」


「そうだけどぉ……」


 ダンゴムシのように丸まったアレクは、床に向かってくぐもった声を出した。


「セラはさ、頑張り屋なんだ。旅に出てから一度も泣いてないんだよ。13歳で故郷を出て、もう6年にもなるのに。辛いこと、痛いこともいっぱいあったのに。

 それなのに俺が……あんなひどいこと言って、泣かせて……。あああ、俺のバカ。俺のダンゴムシ! 湿ってカビた黒パン以下の存在!!」


「文字通りよね」


 クリスティーナが赤い宝石のついた杖でアレクの頭をピタピタと叩いた。なおこの杖は紅蓮の炎禍クリムゾン・ディスターズという国宝級の代物である。


「いつまでもダンゴムシをやっていないで、今日はもう休みましょう。明日の出発は早いのですから」


 トーマが言った。

 彼らは明朝、魔族の領域に侵入する予定である。事前に得た情報では魔王が前線に向かっているというのだ。

 魔軍の全力で攻められれば、この砦も確実に落ちる。前線の要たる砦が落ちれば、人族の敗北は濃厚になる。

 しかし逆にチャンスでもあった。魔族たちの絶対的な王である魔王を仕留められれば、形勢は逆転するだろう。


 困難な使命だったが、彼らはやり遂げるつもりでいた。

 無論、無傷で成功できるとは思っていない。犠牲者を出しても、刺し違えてでも、魔王の息の根を止める決意をしていた。


 そして、それだけ厳しい戦いにセラを連れて行く余力がなかった。

 彼らはセラの価値を認めている。セラはいつも仲間を気遣っていた。行き違いがあればすぐに気がついて話を聞き、不満は小さな芽のうちにきちんと解消するよう心を配っていた。だから皆はセラに信頼を寄せて、何かあれば真っ先に彼女に相談したのである。


 それに『セラピー師』という謎のクラスについても、薄々真価に気づいている。

 戦場で価値を発揮するタイプではない。

 けれどこの後の未来、戦争が終わった先の時代で必ず力を発揮するクラスだと。


 であれば、セラには生き残って欲しい。そして戦いばかりだった人生から抜け出して、やり直して欲しい。

 危険な任務を前に死を覚悟した3人はそう考えて、一芝居打ったのだった。







 ぼんやりと外の荒野を眺めていたセラは、これからのことを考えていた。


(私はここにいても、何の役にも立てない。けど、ただ逃げ出すのは嫌。考えるんだ、私にもできることを……)


 彼女の最初のクラスは治癒術師だった。セラ本人も、傷ついた人が元気を取り戻すのを見るのが生きがいだった。困っている人がいれば寄り添って、苦悩を和らげる手助けがしたかった。

 セラピー師についても色々と調べた。前例がないクラスなので手探りだったが、人の心と身体に働きかけるものらしいと知った。


 治癒魔法のように一瞬で効果が得られるものではない。

 日々の暮らしを健やかに過ごせるような、地味だけれど大事な役割。


(ああ、そうか――)


 ふと、セラは腑に落ちた気がした。


(私、戦いが嫌いなんだ。傷ついた人を治したいけれど、本当は最初から傷ついて欲しくない。争いなんて起きて欲しくない。

 こんな弱虫だから、戦いで役に立てなかった)


 けれどそんな『弱虫』を、彼女は誇りに思った。

 戦いが嫌いだ。

 争いがなくなって欲しい。

 だからこそ戦場ここで、精一杯の力を尽くす。大事な人たちのために、自分ができることをする。セラピー師の力を最大限に活かして。


 セラは窓の外から目を戻して、先ほど歩いてきた廊下を見た。その先の扉、仲間たちがいる部屋に視線を向ける。

 そして、歩き始めた。

 今度は虚勢ではなく、ごく自然に胸を張りながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る