第18話 神保町ダンジョン(3)

「ダンジョンヒーロー。変身ッ!!」


 変身ポーズを決め、ダンジョンヒーローになる。

 気持ちが切り替わり、ヒーローモードだ。


「悪しきモンスターから探索者を救うダンジョンヒーロー、ここに見参ッ!」


”キター”

”これが見たかった”

”見参ッ!”


 さあ、狩りの季節ハンティング・シーズンの始まりだ――。


 下層から大勢のスケルトンがひしめき合って向かってくる。


「俺らが左、お前らは右だ。ひでおは邪魔にならないように引っ込んでろ」

「…………」


”えっ……”

”あっ……”

”なにコイツ”

”マジむかつく”

”何様だよ”


 完全に役立たずだと思われてるな。

 だが、俺は気にしない。


「構わない。ヒーローの出番は誰かがピンチになったときだ」


”うお、かっけええ”

”ヒーローの貫禄w”


”虎夫の小物感”

”ほら、ピンチ早よ”

”虎夫ボコボコになれ”


”スケルトン頑張れ!!”

”↑さすがにモンスター応援すんなよwww”


 ――良い連携だ。


 『十二騎』は5人がひとつになって、波のように前後に移動しながら、スケルトン集団の勢いを上手く殺しながら戦っている。

 虎夫は自分から突っ込むタイプかと思っていたから、意外だった。

 回りに目を配り、連携の要になっている。


”おっ”

”虎夫意外とやるじゃん”

”口だけかと思ってた”

”連携上手い”

”態度悪いけど、やっぱり『十二騎』強えな”


 一方の『らんらん探検隊』はエナが突っ込んで「らんらん~」とかき回し、他の3人が上手くサポートしている。


”らんらん~”

”らんらん~”

”らんらん~”

”らんらん~”


”エナちゃん、かわかっこいい”

”ノリノリだな”

”楽しそう”

”他の三人もイイ動きだね”


 確かに、俺が加わったら逆効果だ。

 連携を乱してしまう。


 虎夫は単に俺を見下していただけかと思ったけど、ちゃんと考えての上だったのかもしれない。

 とはいえ――。


 視聴者の皆は、物足りないだろう。

 なので、彼らの邪魔にならないように、ちょっと動いてみるか。

 俺は戦いから離れている一体をターゲットに定める。


”ヒーロー動くか?”

”なになに?”

”なにすんだ?”


 ヒーローコスチュームにはいくつかの収納スペースがついている。

 そこに左手を突っ込んで、あるものを取り出す。


 そのうちのひとつを右手の人差し指で弾き――。


「ヒーローフィンガーブレットォォォ!!!」


 俺が指で弾いて飛ばしたのは小石だ。

 普通の小石ではなく、ダンジョン内で拾える小石。

 普通のより何倍もの強度を持っている。


 ダンジョン小石は真っ直ぐに飛んで行き。

 スケルトンの胸にある赤い核を貫き。

 スケルトンはバラバラになって崩れ落ちる。


 胸部の赤い核はスケルトンの弱点だ。

 そこにダメージを与えればスケルトンは倒せる。


 普通は刺突を狙うのだが、こういう倒し方も可能だ。


”…………”

”…………”

”…………”

”…………”

”…………”


”なにが……おこった”

”なにも見えんかった”

”スケルトン一体死んでね?”

”死んだ”

”ヒーロー、解説してくれ”


 視聴者はなにが起こったか分かっていないようだ。

 俺は左手を開いて、配信端末に向ける。


「ダンジョン小石を指で弾いて飛ばす。ヒーローフィンガーブレットだ」


”おおおお”

”かっけー”

”まったく見えなかったけどなw”

”小石ってwww”


”モンスターって小石で倒せるんですか?”

”無理”

”不可能”

”ダンジョンヒーローだけ”


 コメント欄が盛り上がっている。

 どうやら好評だったようだ。

 視聴者は誰も見えなかったようだが、虎夫は気がついたようでこちらにチラリと視線を向け、顔を歪める。


「おら、本気出せっ、全力攻撃だ」


 俺に触発されたようだ。

 仲間を叱咤し、攻撃がよりいっそう激しくなる。

 この調子なら、彼らは問題なくスケルトン軍団を倒すだろう。


”虎夫、負けず嫌いw”

”大人げないww”

”でも、ちゃんと倒せそうだな”

”口だけじゃないっぽい”


 だが、もう一方――。


 『らんらん探検隊』は苦戦している。

 ピンチとまではいっていないが、徐々に押されつつある。

 このままだと、ジリ貧――押し込まれるのも時間の問題だ。


”らんらん、頑張れ~!!”

”エナちゃ~ん!!”

”ジオたん!!”

”トリアさまあ~!!”

”テセラん!!”


 それは本人たちの方がよっぽど分かっている。

 エナは俺を見て叫ぶ。


「ダンジョンヒーローさん、助けて」

「わかった。任せろ」






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『神保町ダンジョン(4)』


楽しんでいただけましたら、フォロー、★評価お願いしますm(_ _)m

本作品を一人でも多くの方に読んで頂きたいですので、ご協力いただければ幸いですm(_ _)m


   ◇◆◇◆◇◆◇



【宣伝】


ファンタジー×リボ払い!


『貸した魔力は【リボ払い】で強制徴収』


9月12日に飯島しんごう先生によるコミカライズ第1巻

フレックスコミックスより発売!


 リボ払い ダメ 絶対!


公式サイト(試し読みできます)

https://comic-meteor.jp/ribo/


【カクヨム版】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859671476293

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る