嘘、ほんと

 朝起きて、洗面台にある鏡と向きあう。鏡に映る僕の姿に問いかける。


「ほんとは何処にある?」


 もちろん僕から答えが返ってくることは無い。鏡に映った僕は物言わぬ影だから。

 影が言葉を持って語ることは無い。影はただ映すだけなのだから。ありのままの僕の姿を。

 嘘にまみれた僕の姿を映す鏡ですら嘘をついているんじゃないか。そんな考えが頭をよぎる。鏡も影も、人じゃないんだから嘘はつかないのに。


「ほんとってなんだろう」


 鏡を見てるとよく分からなくなる。僕が僕では無いような、ほんとの僕という存在が別にいるような感覚。ゲシュタルト崩壊を起こしている訳じゃない。産まれてから、僕がどう成長したかも知っている。

 小さい頃から、僕の姿はこうだった。僕の声は声変わりはしたけど、この声だった。成長はしても僕の何かが変わった訳では無かった。

 逆に変わらないようにと、変わらないために努力した。容姿を維持できるように努力した。ありのままでいられるように。そのままの僕であれるように。

 だから変わってない。変わっていないのに、嘘にまみれていると自覚してしまう。

 見た目も声も嘘、偽りで。

 自分の考えや意思すらも。嘘なのでは無いのかと。

 そうであるようにデザインされた存在。もちろんデザインするのだとしたら、それは親だ。親が理想の子供をデザインして産む。もちろんそんなことが出来ればだけれど。

 荒唐無稽の虚言妄想。

 有り得るはずがない。有り得てはいけない。だって僕は親から生まれてきたんだから。子供をデザインする。デザイナーズチャイルドだとしたら、僕の産みの親は試験管だ。

 日に日に自分がおかしくなっているような気がする。気がついていないだけで、僕はゲシュタルト崩壊をしてるのだろうか。嘘に取り憑かれてしまったのだろうか。

 自分を構成する細胞一つから、全てが嘘に感じるのに。嘘じゃないと自分が証明してる。茶番で喜劇を一人で演じているみたいだ。

 題材は嘘。観客は僕、演者も僕。舞台は学校の教室。美少女が話しかけてくるんだ。


「おはよう、今日も浮かない顔してるのね。貴方」

「おはよう。僕の行動が喜劇に思えてきただけだよ」

「ならジュリエットは貴方で、ロメオが私かしら?」

「あれは悲劇で性別が逆だよ」

「悲劇であり喜劇でもあるらしいじゃない。そして嘘に囚われてる貴方はジュリエットに当てはまりそうだけど?」

「君はジュリエットを連れ出そうとする、ロメオだってこと?」

「私もよく知らないけど。そうなんじゃない?」


 嘘に囚われている、そうかもしれない。

 もしくは溺れている。そう表現するのが正しいのかもしれない。

 何が真実かなんて、分かりはしないけど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る