「マスク社会」

紺狐

第1話

 感染症が流行していた時代は過去のものになったけど、人々はマスクをつけるのをやめなかった。

 顔を綺麗に見せるものとして朝から晩までつけている。

 真夏だろうと、水の中に入ろうと、新しい技術のおかげで何の問題もなく使えるのだ。

 おじいちゃんは若者たちのことを「気持ち悪い」って言うけど、マスクを外した顔なんて気持ち悪くて見せられない。

 自分は自分をかわいく見せるためにマスクを付ける。マスクが肌を綺麗にさせる。そこに髪を伸ばせば完璧でしょ? 

 だからほら、今だってみんなが私のことを自慢する。

「うちのクラスにすごい美人なやつがいるんだぜ」

 心臓が高鳴る。そうだよね、自分は美人だよね。でも、皆容姿ばっかり。誰も本当の自分を見てくれる人はいない。いつだって男子は顔しか褒めてくれない。

 そんなある日、とうとう内面を見てくれる人が現れた。

「冴えない僕でも毎日話しかけてくれる君の明るさが好きなんだ」

 今までに五人の男が言い寄ってきた。飽き飽きしてた。でも内面を好きだと言ってくれた初めての男だから、一月だけ付き合ってみてもいい。

 結局半年付き合った。さりげなく髪についた毛玉を取ってくれる、泣きたいときに何も言わずに隣にいてくれる。そんな彼だった。

 それなら、ずっと側にいてもいいかもしれない。ずっと側にいたい。彼の前なら、マスクを取ったありのままの自分でいられると思っていた、のに。

 付き合ってちょうど半年、デートの帰り。疲れて座った広いベンチに、二人で肩をくっつけて座った。

「ねぇ、しようよ」

 意図が分からない彼ではなかった。何秒か悩んで無言で頷いた後、二人で一緒に、顔面全体を覆うマスクを取る。後は唇を重ねるだけ。

 その時浮かべていたあの表情が忘れられない。

「お前、男だったのか」

 ねぇなんでよ。明るさが好きなんでしょ。内面が好きなんでしょ。

 なんでそんなに、困惑したような表情をするのさ。

 付き合っていた、男がまた一人増えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「マスク社会」 紺狐 @kobinata_kon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ