第43話 強奪されました④

(そうだ、これが使える?)


 手の平には、先ほど見つけた銀鱗がある。

 家を襲撃した能力者たちが、鱗に込められた力でパワーアップしたと言っていたではないか。


(少し怖いけど……これで私も、真の力を呼び起こせるかも!?)


 真の力などというものがあるかどうかはわからないが、えいやっと銀鱗を口に放り込む。


「ん? んん?」


 すると視界がみるみる低くなって……。気づけば服の生垣ができている。


(この感覚。このちっちゃな手。お腹もモフモフで、この感じは……え、うそ。ハムスターになってる⁉)


「なっ! どこへ行った!?」

「日暮!?」


 服だけが地面に落ちている状況に、黒服も風間も戸惑っている。


 下っ端の警備員らは、銀鱗の不思議な力を聞かされていないのかもしれない。ただの宗教組織かヤのつく稼業だと思っているのだろう。


(変身できちゃった……)


 自分でもびっくりしたけれど、剣くんも白蛇の姿になっていたし、こういうこともできるのかと納得するしかないだろう。


「女の子を探せ!」


 黒服たちは動揺し、注意が乱れている。おまけに勝手口は開けっ放しだ。


(今だ!)


 素早く洋服の隙間から抜け出した公花は、門へとダッシュし、敷地内へと紛れ込んだ。


 侵入を果たしたものの、それですべてが解決するわけではなかった。


 とにかく中の庭は広くて、ハムスターとなった公花の体は小さく、足が短い。

 要するに走っても走っても、建物が見えてこない。まるでジャングルの中を彷徨っているようだ。


 そうこうしているうち、殺気を感じて、立ち止まった。

 はぁはぁと、怪しい息も聞こえている。


(えっ……)


 気配のほうを見上げて、硬直した。

 巨大な――ハムスターからすれば恐竜か巨大怪獣にしか見えない黒い毛の獣が、こちらを見下ろしていた。お金持ちのお屋敷にはテンプレ装備の番犬、ドーベルマンだ。


(ひぃぃぃ……!)


 ドーベルマンはこちらをロックオンしていて、一寸たりとも視線を外そうとしない。だが、なぜか襲ってこようとはしなかった。

 首を傾げ、なにか悩んでいるようだ。


 理由はよくわからないが、チャンスかも……。

 公花はそのまま後ろに下がり、犬をまこうとしたが、ふいに体が浮遊感に包まれて、足元が地面から離れた。


『わっ! わっ! わっ!』


「おっかしいな……。うちのワンコロは、当主と、その加護のある者以外、侵入者には容赦なく噛みつくように訓練されてるはずなのに」


 聞き覚えのある人間の声。

 首だけ回して振り返ると、見たことのある顔がすぐ近くにあった。

 三日月のように細くて、不気味に赤く光って見える、特徴的な眼。


「捕まえた、子ネズミちゃん。俺の前世は、優秀な狩猟犬でね、においでわかるんだよ。あんた、あの家の女の子だろ。……いいサイズになったなぁ」


 蛇ノ目家の刺客・黒尾が、つまみあげた公花を目の前にぶらさげて、ぺろりと舌なめずりをした。


       *


 どうしようもなく不安がふくれあがって、剣は目を開いた。


 嫌な目覚めだ。自分はどうしたのかと考えて、身動きがとれないことに気づく。

 嗅ぎ慣れた木造建築の匂いに混じって、強い香の匂いも漂ってくる。


 白紫の袴装束を身につけて魔法陣の上にいる自身の姿は、なにかの儀式の途中のようにも錯覚したが、どうも違うようだ。

 彼の手足は、鎖で拘束されていた。拘束具の先は、地面に打たれた杭に繋がっている。


 破れないかと力を込めてみたが、無駄なあがきに終わる。陣の上では、神通力が無効化されてしまうらしい。


 今の自分は、非力な人間と変わらない……。

 だが、人間の姿に戻れたこと自体は幸いだ。この屋敷は神通力が発揮しやすいよう、気の流れが集まる力場になっている。皮肉なことに、ここにいると幾分、回復が早まるのだ。


 周囲を見回し、部屋の様子を確認する。

 蛇ノ目家地下の空き部屋に間違いない。


 本家に連れ戻されたことはわかるが、この状況は一体どういうことなのか。仕置きのつもりか、それとも別の意図があるのか……。


 どちらにせよ無駄なあがきはすまいと、陣の上でたたずまいを直したところで、誰かが戸を開け、すり足で近づいてくる気配がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る