第35話 襲撃の夜①

 火事は消し止められ、幸いにして怪我人はひとりもいなかった。


 集積場所に捨てられたごみの中に、可燃性のものが含まれていて、夏の日差しで高温となり、発火したのではないかと思われたが、詳しくはわからない。


 火災現場に隣接していた日暮家は、風向きが味方したのか、建築資材の質がよかったのか、外壁を焦がした程度で済んで、消防隊員には奇跡だと言われた。


 だがススのにおいがひどく、火元側に面した和室と二階の公花の部屋は、使用不可能。反対側にあったリビングだけは、なんとか使うことができそうだ。


 とにかく人への被害がなくてなにより。家を修理するまでどうするかなどの問題は、明日考えることにして。


「公花、本当に大丈夫? 夏とはいえ寒くないかしら……」


「平気よ、お母さん。とにかく今日はゆっくり休んで。おばあちゃんも」


 ほかの部屋から無事だった荷物を運び込んだリビングに、三人(プラス一匹)が寝るには手狭ということで。


 本宅には母と祖母を残し、公花は庭にある倉庫の中の荷物をどけて、そこで夜を過ごすことにした。


 倉庫はトタン屋根のプレハブ工法だが、整理すれば四畳半くらいのスペースは確保できる。季節的に寒さに震えることもないし、別館か離れだと思えば、そう悲惨でもない。


「子どもの頃は、秘密基地みたいにして使ってたしね」


「そんなこともあったわね……なにかあったら、すぐにこちらに来ていいからね」


「うん。一応、中からつっかえ棒をして、扉に鍵をかけるね。合図は、いつものO・MU・SU・BIで……」


 と、陽気な仕草で母を安心させながら──実は、内心は穏やかではない。


 公花が自らそれを申し出たことには、ちゃんと理由がある。

 剣の様子が気になって、家族の目を気にしていられる状況ではなかったからだ――。


 おやすみの挨拶を告げた後、キャンプ用のポータブルランプを持って倉庫に入った公花は、作り笑顔を消し、先に運び込んであった籠のそばへと駆け寄った。


 籠の中に安置されている剣は目を閉じて、ぴくりとも動かない。


「剣くん……まだ目を覚ましてない……」


 そっと指で白い体に触れると、その冷たさと皮膚の強ばりように驚く。


(このまま死んでしまったらどうしよう)


 自分たちのために神通力を使ったせいで、彼の疲労が限界を超えてしまったのは明白だった。もしもの未来を考えると心は氷水を浴びたように凍えて、全身が震えてくる。


 白い小さな顔にこちらの頬を近づければ、かすかな吐息を感じる。

 死にはしない、ただ一時的に弱ってしまい回復に努めているだけなのだと――そう信じるしかなかった。


 すんすんと鼻を鳴らしながら、公花は大切なものをあやすように籠を一度抱きしめる。

 毛布にくるまっているうちに、いつの間にか目を閉じて、眠りに落ちていた。



 ――寝静まった深夜。


 グラグラと揺れる感覚に、まどろみの中にあった意識が揺り起こされる。


「……な、なに!? 地震?」


 倉庫が左右に振動している。急いで外に飛び出したほうがいいのだろうが、真っ暗な中、なにも見えない状態では、機敏に行動することができない。


 だが思ったよりもすぐに、ぴたりと揺れがやんだ。

 その隙にランプの明かりをつけて、まずは籠の所在と剣の無事を確認する。それはすぐ手の届く位置にあった。中にいる剣の様子も、変わりはない。


(よかった……でも、また揺れるかもしれない。外に出たほうがいいよね……)


 籠を抱えて、避難しようと立ち上がった。

 出入り口の扉に手をかけようとして、


 ――メキメキッ……。


 目の前で、スチールの扉がきしむ嫌な音が。さらに鍵の代わりに設置していたつっかえ棒が、不自然に歪んだ。


 何者かが、外側からこじ開けようとしているのだ。


「えええ!?」


 すぐにバキンと棒が折れて、扉は開かれてしまった。


 仕切りを失った出入り口から見えた倉庫の外には、ふたりの男が立っていた。

 不気味な赤い眼をした痩躯の男。

 そして、体重も身長も公花の二倍はありそうな、熊のような大男だ。


「みいつけた」


 赤眼の男は、人相がいいとはいえない顔で、にやっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る