第32話 忍び寄る魔の手①

 学園では、剣は体調不良で休みということになっている。

 騒ぎにはなっていないようだが、本家では血眼で、当主の行方を探しているだろう。


 十日あまりが経過しても、剣の姿は元には戻らなかった。


 公花が学園に行っている間、はじめは家で留守番をしていたのだが、先日からそれを改めることにした。

 二日前から、公花のトートバッグの中に忍んで、一緒に学園へ連れて行ってもらっている。


 退屈で仕方がないのだと公花には伝えていたが、実際には、別の意図があって――組織の者たちが公花に手を出さないか、心配しているのだ。

(家にいるとおばあちゃんが怖いという理由では、けっしてない)


 数日前、公花は一度、怪しいスーツ姿の男たちに声をかけられ、黒塗りの車に連れ込まれそうになっていた。

 「聞きたいことがある」と言っていたという男たちは、蛇ノ目家の息がかかった者たちで間違いない。


 弱っていたとはいえ、こんな簡単な事態も予測できずに平穏な日々を貪っていたとは、御使いたる己の腑抜け具合に呆れるしかない。


 そのときは幸いにも、剣のクラスメイトの「とある男子」が通りかかり、助けてくれたらしいのだが――。


「風間くん、いい人だったよ~。それから私のこと、すごく心配してくれてね。帰りに送ってくれたり、なにかあったら俺に相談してって――」


『あぁもういい、その話は聞きたくない』


 白蛇はフンス、と鼻息を荒くした。


 風間隼人が公花に想いを寄せているであろうことは、以前から知っていた。


 不良めいて見えるが、中身は真面目な男で、バスケットや競輪などさまざまなスポーツにおいて優秀な成績を残しているらしく、ただの人間にしては多才な人物だ。とくに趣味の競泳は全国クラスの実力者だという。


(あいつ、名前からして前世は風属性の生き物だろう。鷹だかトンビだか知らないが……それがなんで水陸制覇してるんだ。前世が鳥なら、黙って飛行機でも飛ばして遊んでいればいいものを……)


 腹立たしいが、自分が目を離していた隙に彼女を助けてくれたことには、礼を言わねばならないと思っている。心の中で、ほんのちょぴっとだけ感謝してやらんでもない。


『……公花、今日は右の道を行こう』

「はーい」


 体の負担にならない程度に神通力を張り、危険を察知して避けるように移動する。


 目立たないように隠れてはいるが、よく見れば通学途中、ところどころに黒服の男たちが潜んでいるのがわかった。

 今は、もう公花に対し、無理強いする気はなさそうだが――。


 蛙婆女は公花の存在を知っている。様子を見ているのかもしれないが、このままただの監視だけで済むとは思えない。


 だが、剣のゆくえを探すためだけに、一般人の公花を痛めつけたりするだろうか? ……あいつらなら、やりかねないかもしれない。


 もし相手が本気で動いた場合、今の自分で対抗できるかどうか――。

 組織の手駒になるのは嫌気がさしていたが、場合によっては大人しく従うしかないと考えていた。


「絶対、誰にも見られないようにしてね。学園の皆にまで、爬虫類マニアだと思われたら嫌だもん。わかってる? にょろちゃん!?」


『おい、おまえまでその名で呼ぶんじゃない』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る