第51話 戦争であり、お祭りであり

『トルネード王子VSクールサブマリン』




 新聞のスポーツ欄には、デカデカと見出しがおどっていた。


 誰がトルネード王子だよ。


 ふかてっしんさんを、クールサブマリンと評すのは妥当かな。


 あの人、いつも無表情だし。

 マウンド上では、すごく冷静だし。




 新聞に俺の写真が載っていても、家族の反応は薄い。

 父さんも母さんも兄さんも、野球にはあまり興味ないからなぁ。

 試合を観に来てくれたことはない。


 だけど、冷たいわけじゃない。

 子供のやることに、極力干渉しない主義みたいだ。

 進路選択や部活動についても、口出しされたことはない。


 勉強でも野球でも、「頑張ってるみたいだな」とは言ってくれる。


 野球というお金のかかるスポーツを、ずっと続けさせてくれたんだ。

 静かに応援してくれているのは、感じている。

 感謝している。

 



 朝食を取りながら新聞を読んでいた父さんは、ひとことだけ声をかけてくれた。




 「楽しんできなさい」と。




 とても心が軽くなった状態で、俺は家を出た。




 今日は県大会決勝日。


 甲子園に行けるチームが決まる、運命の日。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 藤川台県営野球場は、超満員だった。


 かなおいマネーによって観客席が増設され、収容人数は5万人を超えたっていうのに。




 対戦する両校とも、応援団は総力戦だ。


 ってこんなに生徒がいたんだなぁ……。


 チアリーディング部が、すげえ気合入ってる。

 プロスポーツのビッグゲーム並みに、華やかだ。


 校長まで、ポンポンを振りながら踊っている。

 微笑ましい。




 観客席の一角に、メイドさんの集団が見えた。


 金生さん達だ。


 屋敷の使用人そうで、応援に来てくれたらしい。


 金生さんには資金面をはじめとして、色々お世話になったからなぁ。

 スポンサーの手前、負けられないぜ。




 せいがくしゃの応援も、引けを取らない。


 あそこは硬派なバンカラ応援団が有名なんだけど、今代の団長はすごい迫力の美女だ。


 上半身は裸にサラシを巻いただけ。

 ボロボロの学生帽。

 そしてブラスバンド部の演奏よりもデカい声を張り上げて、応援している。




 両校とは関係なさそうな、一般っぽいお客さんもたくさん入っている。


 公立の進学校同士の決勝戦。

 しかも左のトルネードVS左のサブマリンなんて、激レアなカードだからな。


 下手投げサブマリンで160km/h台を投げる鉄心さんは、いまや日本中から注目されている投手ピッチャーだし。


 プロのスカウトも、大勢観にきているはず。




 夏の高校野球は、学校の金と威信をかけた戦争だ。


 だけど同時に、みんなで楽しく大騒ぎするお祭りでもある。


 球場全体が、激しい熱狂に包まれていた。




 グラウンド上では、ひじりゆう監督によるシートノックが行われている。


 この決勝戦は、女性監督同士の戦いということでも注目を集めていた。


 優子にもまのかみこと魔神サキにも、多くの熱烈なファンがついているんだ。


 特に優子は、学生監督だからな。


 サキの方も、ネット上では「可愛いロリ監督」と呼ばれて大人気らしい。

 どうやら【認識阻害魔法】をかけられていたのは、俺らくまかどの関係者だけだったみたいだ。




 優子が打球を飛ばすたびに、歓声が上がる。


 恐ろしく正確なノックだからだ。


 試合前なので、野手に無理はさせない。

 だけど軽く前後左右に走らせて、体をほぐす。

 その加減が絶妙だ。




 ノックのシメにしてノッカー最大の腕の見せ所、キャッチャーフライの時間が来た。




 優子が打ち上げた打球は、空高く舞い上がっていく。


 青空を貫いて、高く。

 どこまでも高く。




 ……いやいや、高過ぎだろう。


 キャッチャーフライの練習は高く上げるもんだといっても、これは非常識。


 あまりに落ちてこないから、観客席がどよめく。


 優子の奴め。

 【交合魔力循環】で、超人的身体能力も取り戻しつつあるのを計算に入れてなかったな?




 暇そうにしていた憲正の元に、ようやくボールが落ちてきた。

 キャッチャーボックスから1歩も出ることなく、フライをキャッチ。


 正確かつあり得ない飛距離の打球に、大歓声がとどろいた。




 盛り上げてくれちゃって。


 まだ試合は、始まってないんだぜ?






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 1回表。

 熊門高校の攻撃。


 今日も俺が切込み隊長だ。


 スキルやレベルの力が一部復活している今なら、打者としても仕事ができるはず。


 バットをクルクルと回転させる打席ルーティンに、観客席が湧く。




 マウンド上での鉄心さんは、相変わらず無表情だった。


 ほんとクールだな。




 見惚れてしまいそうなほどに美しいフォームから、第1球が放たれる。 




「おっとっと……」




 いきなり超スローボールが来た。


 あれだけ腕を振っといて、なんでこんなに遅いんだ。

 チェンジアップとも、また違った球だし。


 【動体視力強化】スキルも少し復活しているのに、全然タイミングが合わなかった。

 バットを止めるので精一杯だ。

 当ててしまったら、ゴロで討ち取られる。


 これを低めギリギリに、コントロールしてくるんだからなぁ。




 2球目は剛速球がきた。


 オーロラビジョンの球速表示によると、166km/h。


 すめらぎおうの169km/hより、断然速く見える。


 速いだけじゃなく、軌道があり得ない。

 浮き上がり過ぎだ。




 落ち着けよ、俺。

 緩急が凄いのは、事前にわかっていたことだろう?




 3球目。




「いいっ!?」




 これは……?

 シンカー……なのか?




 俺の眼前まで来て、ボールは重力に逆らって浮き上がる。




 そして重力を思い出したかのように、鋭く落ちた。


 しかも大きく胸元に食い込みながら。


 上がって、曲がって、落ちる。


 魔球もいいところだ。


 ボールをスイングの軌道パスに入れるのが、とてつもなく難しい。

 線ではなく、点で捉えないと打てない。


 鉄心さんのシンカー。

 春季大会では、ここまでエグい変化球じゃなかったんだけどな~。




 たった3球で、俺はアウトになってしまった。


 だけど絶望的な気持ちにはならない。


 次打席ではどうやって攻略してやろうかと、ワクワクしている。




 引き上げざまに、相手ベンチの様子をうかがった。


 魔神サキが、ものっそいドヤ顔をしている。


 あー、はいはい。

 わかってますよ。


 お前んところのエースは、凄いピッチャーだ。




 だけどな、ウチのチームも最高なんだぜ?




 澄んだ金属音が響いた。




 続いて激しい破裂音。




 2番打者の憲正が、バットを振り切った状態で静止している。




 鉄心さんは、グラブを突き出していた。




 とんでもない勢いのピッチャーライナーを、鉄心さんがキャッチしてアウトにしたんだ。




 抜けていたら、フェンス直撃だったな。






 さあ、鉄心さん。

 試合はまだ、始まったばかりだ。




 熱い1日にしようぜ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る