第43話 全てはこの日の、この打席のために

 時間が止まったかのようだった。




 ブラスバンド部の演奏も。


 観客の声援も。


 みんな沈黙していた。




 静寂が支配する球場内に、バンッ! という音が響き渡る。




 打球がバックスクリーンを直撃した音だ。




 数瞬の間を置いて、大地が揺れた。

 大気が震えた。


 球場を破壊してしまいそうなほどの大歓声が轟く。

 悲鳴も混ざっていた。




 すめらぎおうの完全試合も、ノーヒットノーランも、完封をも幻に変える、けんざきけんせいのソロホームランだ。




 おいおい。

 マジかよ?


 球速表示、169km/hって出てるぞ?

 それをバックスクリーンまで飛ばすなんて……。


 憲正。

 お前本当に、スキルやレベルの力を封印されてるのか?




 マウンド上の皇は、信じられないといった表情でスコアボードを見ていた。


 どれだけ眺めても、俺達チームの得点「1」は消えないぜ。




 観客席のプリメーラ姫は、興奮のあまりネットによじ登っていた。


 ひ……姫!

 あなたそれでも王族ですか!?


 そんなはしたないことしてると……ほら。

 警備員さんがやってきた。


 捕まる前に、プリメーラ姫はドレスをひるがえして走り去る。

 さすがの逃げ足だ。

 姫のレベルは、183もあるからな。


 スキルやレベルの力を封じられている今の俺より、遥かに足が速い。


 プリメーラ姫が地球に居る理由は気になるけど、今は試合に集中しないと。




 ホームランを浴びた皇だったけど、精神的に大きく崩れたりはしない。


 後続をシャットアウトして、7回を1失点に抑えた。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 8回裏。


 皇の4打席目が回ってきた。

 当然の如く敬遠だ。




「卑怯者!」


「皇はちゃんと勝負したぞ!」


「正々堂々と戦え!」


 と、罵声が飛んできた。




 知るか。


 正々堂々なんて言葉は思考放棄だ。

 頭を使うことを拒否した、怠惰なプレーだ。


 プロならまあ、わからなくもない。

 興行だから、エンターテインメント性も大事だ。

 勝負を避け続ければ、お客さんはえるだろう。

 リーグ戦だから、全部勝たなくても優勝できるし。


 だけど俺達がやっているのは、負ければ終わりのトーナメント戦――高校野球だからな。

 何が何でも勝つ。


 夏を終わらせてたまるか。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 9回裏。


 1-0で俺達くまかどリードのまま、ここまできた。




 選手層の厚い強豪校によくある、最終回の代打攻勢を予想していたけどなかった。


 俺の球に慣れた打者を、そのまま使った方が打てるって監督判断なんだろう。


 くそ……。

 その通りだよ。


 俺には初見殺しな変化球が多いから、代打を出してくれた方が打ち取りやすかった。


 スタメン連中には、だいぶ攻略されつつあるし。




 それでも8番、9番にゴロと飛球フライを打たせ、ツーアウトはあっさり取ったさ。


 だけど、3つ目のアウトが遠い。


 1、2番と連続で安打ヒットを打たれ、出塁を許す。


 そして皇の次に危険視している3番打者には、四球フォアボールを与えてしまった。


 これは仕方ない。

 歩かせてもいいという気持ちで、臭いところを突いていったからな。

 半ば敬遠したようなもんだ。


 ヒットを打った1、2番からも、選んで出塁した3番からも、恐ろしい執念を感じる。

 「絶対アウトになってやるものか」と。


 そういやこの3人は、全員3年生なんだっけ。


 負ければここで、高校野球が終わってしまう。

 必死なわけだ。





 ツーアウト満塁で、迎えた打者バッターは皇。




 ここで敬遠すれば、甲子園で伝説になっている5打席連続敬遠に並ぶな。




 もちろん、そんな選択肢は有り得ない。


 押し出しで、同点になってしまう。


 延長戦に入ったら、投手ピッチャーの枚数が多い火の国学院に勝てっこない。




 勝負だ。

 この打席で、ケリをつける。




 皇は薄ら笑いを浮かべていた。


 「今度は逃がさない」と、目で脅しをかけてくる。




 こうなるんじゃないかと、思っていたさ。

 試合開始前からな。


 皇には、5打席目が回ってくる可能性が高いと。




本塁打ホームランや長打で失点しないために、最強打者から逃げ続けた」


 火の国学院の連中は、そんな風に考えているんだろう。




 ――違うな。


 俺達が皇を敬遠し続けた、本当の理由。




 それはこの5打席目で、確実に打ち取るためだ。


 皇を、俺の球に慣れさせないためだ。


 中学時代はチームメイトだったけど、手の内はなるべく見せないようにしてきた。


 全てはこの日の、この打席のために。




 いくぜ。


 まずは外角のボールからストライクになる、バックドアの高速スライダー。




 どう見てもボールに見える遠い球は、大きく横に変化してストライクゾーンに入る。




 皇のバットが消えた。


 なんてスイングスピードだ。




 鋭い金属音が、耳を貫く。




 打球は――ファウルだ。




 ふう……。


 計算通りでも、あれだけ飛ばされるとヒヤッとするぜ。


 高速スライダーなんて言っても、【とうてき】スキルのない俺じゃ120km/h未満だからな。


 変化量やキレも、スキルがあった頃より遥かに落ちている。


 ――だけど中学時代よりは上がっている。


 球速も、変化量も、キレも、制球力コントロールもだ。




 どうした皇?

 何を打ち損じている?


 スライダーは、中学時代から投げていたぞ?

 隠していなかった球だ。


 お前は俺のことなんざ、眼中になかったからな。

 ろくに観察してなかったんだろ?


 逆に俺は、お前のことをよーく見てきた。


 凄まじいスイングスピード。

 圧倒的なパワー。

 鋭い選球眼。

 たくみなバットコントロール。


 全てを持っている打者に見えるお前だけど、バントがド下手クソなのは変わっていないだろう?

 高校に入ってからの試合も、全部データを見直しているんだよ。


 だからこの場面でも、スクイズはない。


 何より、火の国学院の連中は信じている。

 4番が打って、試合を決めてくれることを。




 2球目。


 思いっきり腕を振りながら、フォークを投げた。

 ボールはバッター直前で、急減速して落ちる。


 満塁の場面でこんな球を投げてくるとは、思っていなかったんだろう。


 遅い球なのに三塁サード走者ランナーは本塁突入できなかったし、打者も戸惑った。


 ボールの回転量からフォークであることを認識し、皇は反射的にすくい上げようとする。


 だけど落差が大きすぎて、バットは空を切った。


 けんざきけんせいは、絶対に後逸しない。

 だからフォークでもナックルでも、俺は平気で投げる。

 満塁の場面でもだ。




 カウントツーナッシング。


 ここで1球外したりなんかしない。


 余計な球を見せれば見せるほど、追い詰められるのは俺の方だ。


 3球勝負が、1番勝てる可能性が上がる。




 憲正から、サインが出た。


 遅い球に目を慣らしておいて、高めのストレートを空振りさせるつもりだろ?




「……え? その球は、今の俺じゃ……」






 意外過ぎるサインに、目を疑ってしまった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る