第42話 金属バットという名の剣にかけて

 4回表。


 すめらぎおうは高校最速を更新した。




 大型オーロラビジョンに表示される、169km/hという球速表示。


 観客席に、熱狂の嵐が吹き荒れる。


 これって確か、メジャーリーグ最速タイじゃね?


 奴はここまで、1人の走者ランナーも許さないパーフェクトピッチングを続けていた。




 一方の俺は、ポコポコと打たれている。


 だけど無失点は続く。


 敬遠したり、臭いところを突いていって四球フォアボールを与えたり、安打ヒットを打たれたりで出塁は許していた。


 けれども本塁ホームは踏ませない。


 併殺で、効率よくアウトカウントを稼ぐ。


 


 皇の第2打席は、また申告敬遠してやった。


 んで、そこから牽制球。

 リードが大きすぎるぜ、皇。

 悪いけど俺、牽制は得意なんだよね。


 2打席連続敬遠への大ブーイングが、牽制タッチアウトで悲鳴に変わった。


 くくく……。

 いいぞ、くに学院応援団ども。

 もっといい声で鳴け。


 ――いけね。

 心の中で、魔神サキみたいな笑い方をしていた。


 俺ってけっこう、悪役ヒールしょうに合っているのかもな。


 


 スコアボードに、「0」の文字が連なっていく。


 この展開、シビれるぜ。


 天下の火の国学院打線が相手じゃ、ちょっとしたミスで即失点につながる。


 そして相手ピッチャーが皇なら、1失点でも致命的だ。


 あいつ、がわ以外の打者にも本気を出し始めやがった。


 160km/h台後半の剛速球に加えて、スプリット、チェンジアップと、持てる球種全てを解放している。


 変化球が混ざると、誰もバットに当てられない。

 五里川原でもだ。


 皇の奴、五里川原にはシュートまで投げてきやがった。

 これはデータにない球だ。


 高速かつ鋭い変化で、右打者の胸元に食い込んでくるシュート。

 はつじょうのなんちゃってカミソリシュートとは違う。

 日本刀みたいに鋭く、力強いシュートだ。




 俺も、アウトを積み重ねていく。

 持てる全ての球種と、緩急やコースのコンビネーションを駆使して。


 だけどマズいな。

 さすがは県内最強打線だけあって、対応力がハンパない。


 1度見た球は、すぐに攻略されちまう。

 投げられる球が、イニングを追うごとに少なくなっていく。


 神経が磨り減るぜ。

 もう汗だくだ。

 喉が渇く。


 正直言ってキツい。




 だけど……。




 面白い!

 ゾクゾクする!


 野球やってるんだって、実感する。

 

 皇は「野球を遊びゲームと言う奴が嫌いだ」なんて言ってたけど、やっぱり野球はゲームだぜ。


 心も体も。

 頭脳も技術もフルに活用して勝ちに行く、最高のゲームだ。


 俺は春季大会の時に、「野球の面白さを教えてやる」なんて皇に言っちまった。


 だけど野球の面白さを、あらためて教えられたのは俺の方だ。


 ありがとうよ、皇。

 感謝してるぜ、火の国学院。




 皇の第3打席。


 当然のように申告敬遠。


 なんだかブーイングが、快感になってきた。




 これだけ敬遠すれば、味方にも不満に思う奴が出てきそうなもんだ。

 それなのに、くまかど応援団からは全くブーイングがない。


 ウチは公立の進学校だからな。

 野球に限らずどの部も、スポーツ推薦で特待生を集めたりはしていない。


 グラウンドも狭く、各運動部が交代で使う。

 テスト期間中は、部活動が禁止になる。

 練習量は、圧倒的に不足する。


 だからお金でスポーツエリートを集めて部活漬けにする私立校に、試合で苦汁を舐めさせられることが多い。


 身体能力や練習量で劣るなら、頭を使うしかない。

 練習では効率を追求し、試合では頭脳や作戦、駆け引きで戦う。

 それが進学校の運動部。


 敬遠はルール違反じゃない。

 走者ランナーというリスクを背負う、駆け引きだ。

 駆け引きをせずに真正面からぶつかって玉砕する奴は、熊門魂が分かっていない。


 3打席連続敬遠を無言で容認する応援団から、熱い期待を感じる。

 

 「頭脳でスポーツエリート達を出し抜いて、俺達の無念を晴らしてくれ」と。




 両軍無得点のまま、試合は7回表を迎えた。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 打席に入り、マウンド上の皇をよく観察する。


 ……フリをして、俺は相手守備陣のシフトを確認していた。




 無警戒だな。

 これでも食らえ。




 俺はバントを敢行。


 160km/h台後半の球にも、だいぶ目が慣れてきていた。


 バットに当てることには、なんとか成功する。


 だけど勢いを殺し損ねた。


 ピッチャーが処理しやすい位置に転がり、皇は捕って一塁へ投げる。

 射殺すような送球だった。


 レベル298の身体能力も【韋駄天】スキルも封じられた俺の足じゃ、全然間に合わない。


 アウト。

 セーフティバント失敗だ。




 失敗したのに、なぜか熊門応援団から歓声が上がった。


 火の国学院応援団からは、残念そうな声とため息が聞こえる。




「皇の連続奪三振記録が、18で途切れたんだよ。さすがしのぶだね」


 1塁コーチャーに入っていた、どうが教えてくれた。


 皇の奴、そんなに連続奪三振を続けていたのか?

 個人記録にはあんまり興味がないから、把握していなかったぜ。


 こりゃまた火の国学院応援団から、俺は嫌われたんだろうな。

 「セコいバントで、記録を止めにきた卑怯者」とか思われてそうだ。


 記録阻止なんて、どうでもいい。

 生きてチャンスを引き寄せたかった。




 次の打者は、けんざきけんせい

 スキルやレベルの力を失っても、巧打者ではある。


 だけど皇みたいな化け物を打ち崩すのは、ちと難しいか?




 憲正が、ネクストバッターズサークルから立ち上がった瞬間だった。




「ケンセイ様ぁーーーー!!」




 大音量な応援の中でも、はっきりと聞こえた。


 よく通る、澄んだ女性の声。




 ウソだろ!?


 なんで彼女が、こんなところに……?




 地球にいるんだよ!?




 俺も憲正も優子も、驚いて観客席を振り返った。




 黄金の縦ロールヘア。

 青く輝く瞳。


 球場どころか日本では浮いてしまう、フリフリの豪華なドレス。




 異世界で魔神の侵略に対抗していたウィリアム王国。

 そこの第1王女。

 俺達を異世界に召喚した【大魔導士】。




 プリメーラ姫が、ネットにしがみついていた。




 憲正の眼鏡がズレる。


 プリメーラ姫の名前を呼ぼうとしたんだろう。


 口を開きかけて、ゆっくりと閉じた。




 ――そうだ。

 俺達選手は、観客席の人間と会話することが禁止されている。




「バッターラップ!」




 球審が、早く打席に入るようにと憲正を促した。




「ケンセイ様! 打ってくださいませ!」




 プリメーラ姫も、野球の大まかなルールは知っている。


 俺や憲正、優子が、異世界で少しずつ布教していたからな。


 脳内のイメージを投影する魔導具で、高校野球やプロ野球、メジャーリーグの試合を映像として見せたこともあった。


 これから憲正が打席に立つことは、姫も理解しているんだ。




 返事ができない憲正は、プリメーラ姫に向かって王国騎士の礼を取った。


 バットをつるぎに見立て、顔の前で垂直に構える。


 これはウィリアム王国騎士が、戦の勝利を誓う時の礼。






 打席に向かう【剣聖】の背中を見て確信した。




 皇のパーフェクトピッチングは、この打席で途切れると。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る