第39話 曇り空の下、皆はエースを信じていた

「痛い! 痛い! 尻が割れる! お主は……【聖女】ユウコ! いつの間にわれの拘束を抜け出したのだ!」


「【聖女】の魔力を、甘く見ないで欲しいわね。魔神サキ! しのぶの童貞は諦めなさい! 先約がいるのよ!」




 やめろ優子!

 童貞とか言うな!


 ……っていうか、先約って誰だよ!?

 もう少し、マシな言い訳を考えてくれ!




「優子……。助けてくれたのはありがたいけど、バットを暴力に使うのは感心しない」


「大丈夫よ。これは野球用じゃなくて、バラエティー番組とかでお尻をシバく専用に作られたやつ。ポリエステル製よ」


 野球用じゃないならいいか?


 ……いや。

 ウチの【聖女】様は、なんでそんなモノを【アイテムストレージ】に入れてるんだ?


 怖い……。




「おのれ、ドS聖女め! 我の邪魔をする気か? ……フンッ!」




 魔神サキは優子に向かって、何かを握り締めるような動作をする。


 すると光の魔法陣が、優子の足元に浮かび上がった。




「え……? 何よこれ? ち……力が……。失われていく……」


「くくく……。異世界の力を、封じさせてもらったぞ。これでお主は魔法を使うことはおろか、鍛えたレベルによる身体能力も発揮できぬ」


「な……なんですって……?」


「ついでにお主達も、力を封じさせてもらおう。……ハアッ!」




 うっ!


 俺とけんせいの足元にも、魔法陣が……。


 体がみるみる重くなっていく……。




「ぬっ? そこの赤頭。お主もスキルの恩恵を受けているな? 魔王竜デイモスドラゴンから、莫大な経験値を得たのがきっかけか。……オリャ!」




 ああ……。

 がわまで……。




「どうだ? 【とうてき】スキルや身体能力を、封じられては困るだろう? お主達はこの後、くに学院との大事な試合が待っているのだからな。シノブ・ハットリが我のつがいになると約束するなら、封印を解いてやってもよいぞ? ハァッハッハッ……ぴぎゃあああっ!」


 高笑いする魔神サキの尻に、優子が2発目のケツバットを見舞った。




「な……なんでスキルもレベルも封印したのに、こんなに痛いのだ! ……ええい! もう絶対に、封印を解いてはやらん! 火の国学院から、ボコボコにされるがいい!」




 サキは捨て台詞を吐くと、ローブをバサリとひるがえす。


 次の瞬間には、控室から姿を消していた。




 なんてこった……。


 火の国学院との準決勝戦を前にして、スキルやレベルの力が使えなくなるなんて……。


 これじゃ俺は、三流投手ピッチャーだ。


 異世界召喚前、最後に測った球速のMAXは115km/h。


 こんな球速で、県内最強打線を抑え込めるはずが……。




「あ……あの……。はっとりくん? 優子ちゃん? 事情を説明してもらえるのです?」


 あっ。


 そういや甘奈先生や部員達が、見ていたんだっけ。


 もう異世界や魔神、スキルやレベルのことを隠していても仕方ないな。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






「……というわけなんです」




 俺は甘奈先生と野球部員一同に、これまでのことを語って聞かせた。


 異世界アラミレスでの冒険。


 魔神サキの討伐。


 異世界から帰ってきても、なぜかスキルやレベルの力が使えたこと。


 五里川原も、スキルやレベルの恩恵を受けていたこと。


 そしてスキルやレベルの力を、たった今封じられてしまったこと。




「にわかには、信じがたい話だよな……」


「すごいのです! すごいのです! ファンタジーなのです! 異世界召喚なのです! キャーッなのです!」


 半信半疑という反応なのが、高校1年生の小鳥遊たかなし


 無条件に信じてはしゃぐのが、社会人の甘奈先生。


 普通、逆じゃね?




「みんな……ごめんな。【投擲】スキルの力がなきゃ、俺は球威のないへっぽこピッチャーなんだよ。とてもエースなんてうつわじゃない」


 俺はみんなに、深く頭を下げた。

 きっと部員一同、騙されていたように感じただろう。




「はあ? 何言ってるんだよ? 要は異世界召喚前……4月頃の肉体スペックに、戻ったってだけだろ?」


「剛速球が封じられたから何? コントロールは、スキルとか取得する前から凄かったし」


「球種もめっちゃ多かったよね。シビれる試合になりそうだけど、何とかイケると思うよ?」


 ……え?

 なんだこの反応?


 どうしてみんな、そんなに楽観的なんだ?




 小鳥遊が、グラブで背中をポンと叩いてきた。


「俺らさ、入部した時から忍がエースになるもんだと思ってたぜ。はつじょうなんかより、ずっと打ちにくそうな投手ピッチャーに見えたもん。火の国学院のすめらぎよりもな」


「いや……、さすがにそれはないだろ? 皇はMAX160km/h台の怪物だぞ?」


「はぁ~、わかってねえな。とにかく、守備バックを信頼して思いっきり投げろよ」


「おいおい。俺に登板させる気か? 肩の強いお前や五里川原、どうが投げた方が……」


「忍が先発して投げ抜く。打順もいじらない。それでいいよな? 優子ちゃん?」




 小鳥遊は、監督の優子に同意を求めた。




 優子、冷静になってくれ。


 今の俺じゃ、県内最強を誇る火の国学院打線を抑えるなんて……。




「よく考えたら、まったく問題ないわね」


「なにバカなこと言ってるんだよ? 負けたら甲子園への道が閉ざされるんだぞ? もっと勝てる可能性がある投手起用を……」


「エースが投げる以上に、勝率上がる采配があるわけないでしょ?」




 ニコリと聖女スマイルで微笑む優子。

 どうしてそんなに、俺なんかのことを……。




くまかど高校のエースはあなたよ。服部忍。これは監督命令。勝ってきなさい」






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 球場上空は、今にも雨が降り出しそうな曇り空だった。


 湿度が高い。


 ボールに指がかかりやすくなるから、スピンをかける系の球は生きるだろう。


 逆にフォークやチェンジアップみたいな抜いて投げる球は、イマイチかもしれない。




 1回表は、俺達熊門の攻撃だ。


 スキルもレベルも封じられた俺は、打者バッターとしてのスペックも低下している。


 それなのに、打順は重要な1番のままだ。




 打席に入り、マウンドを見上げる。


 皇おうの背中が見えた。


 背番号は1。

 エースの証。


 チッ。

 春季大会の時より、デカく見えるぜ。




 試合開始プレイボールと同時に、ブラスバンド部の演奏が始まった。


 国民的野球アニメの主題歌だ。


 勇壮にアレンジされた哀愁メロディが、大音量で響き渡る。


 強豪の火の国学院は元より、今日は熊門の応援団も凄い規模だな。


 ありがとう、校長。

 生徒のみんな。


 こりゃ、簡単に負けるわけにはいかないよな。




 皇は振りかぶりながら、微かに唇を動かす。


 声が聞こえなくてもわかるぜ。


 いつもの「ひれ伏せ」だろ?

 目がそう言っている。


 ただでさえ身長差があるのに、まだ見下さないと気が済まないのか?


 絶対ひれ伏してなんかやらねえ。






 耳障りなかざり音。


 向かってくる剛速球を、俺はにらみつけた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る