第33話 あいつ、しれっと変化球投げてますぜ

 130km/h以下のストレートのみで、まつばせぐれ打線を完封せよという無茶指令。




 それを達成すべく、俺は1回の裏を無安打無失点に抑えた。

 バットに当てられてすらいない。




しのぶ兄貴……。兄貴が投げているのは、本当に直球ストレートか?」




 攻守交替する時に、がわが話しかけてきた。




「ちゃんとフォーシームのストレートだぜ? 変な回転は、一切かけてない。キレイなバックスピンだ」


「そのバックスピンが、尋常じゃない気がするんだが……。ハンディキャップマッチの時、オレに投げた魔球。あれを投げていないか?」


 ギクギクぅ!

 さすがは五里川原だな。


 ゆうけんせいしか、魔球の正体は見破れないと思っていたのに。




「黙っとけよ? 両エースとも、ストレートオンリーの熱い試合。……観客の皆様には、そう思わせたいだろ?」


「ファンサービスか。観客は、気付いていないだろうな。ストレート勝負に見えて、実は変化球を投げているということに。しかも、だ」


 ニヤリと笑った五里川原は、コーチャーズボックスへと走って行った。




 へえ。

 リーゼントさんの球にも、気付いていたか。


 理解しているなら、次は打てるだろう。

 憲正もたぶん、次は打つ。


 俺ももちろん、打つ自信がある。

 ネタが割れてしまえば、簡単だ。


 松橋暮井戸のエース、ぜんが投げているのはストレートじゃない。


 ムービングファストボールだ。


 ストレートの速度で来て、打者の手前で小さく、鋭く変化する。


 それでバットの芯を外され、球が重く感じるというわけだ。


 俺がバントを失敗した時は逆。

 外したつもりが変化して、芯に当たってしまった。


 あまりに球速が速く、変化するタイミングが遅く、変化量が小さいから、ストレートじゃないことに気付いた打者はごく少数だろう。




 ……っていうか、投げてる本人も気付いていないんじゃないかな?


 変化方向が、毎回バラバラなんだよな。

 スライダー変化だったり、シュート変化だったり、縦スラ変化だったり。


 ボールの回転が、安定しない。

 こりゃ、狙って投げてるんじゃなさそうだ。

 天然だ。




「厄介な球ってことに、変わりはない。俺達スキル持ち以外は、打てないかな……」


 なんてつぶやいた、次の瞬間だった。




 4番小鳥遊たかなしが、クリーンヒットで出塁した。




「打ちやがった……。あの難しい球を……」


「ああ。僕が『ムービング系の球だよ』って、伝えたからね。そりゃ、打つでしょ」


 平然と憲正は言うけど、俺は驚いている。


 そりゃ小鳥遊はくまかどの中じゃ上手い方だけど、普通の人間だ。

 スキル持ちじゃない。




 続く5番のかいどうは、送りバント……と見せかけてヒッティング。

 得意のバスターだ。


 これで走者ランナーは一、二塁。




 6番のかたは、フォアボールを選んで出塁した。

 リーゼントさんの球は、荒れ球だからな。

 こうなる確率も高い。




 おいおい。

 満塁じゃないか。




 ここで左バッターボックスに立つのは、さんのみや

 俺とは低身長仲間だ。

 こいつの方が、5cmも高いけど。

 くそう……。




 小柄な割に、長打が多い三宮。

 打率もいい。


 満塁だし、こりゃ得点が期待できるかな?




 球場内が、悲鳴に包まれた。




 松橋暮井戸応援団を絶望の底に叩き込む、満塁ホームラン。




「ええ……? なんでみんな、打てるんだよ?」


「そりゃしのぶの球で、いつもバッティング練習してるからでしょ? ムービング系の変化球は、忍の方がずっとエグいし」


 憲正の発言に、全員がうんうんとうなずく。


 ……そうなの?




 2回表を終わって、スコアは4-0。

 熊門リード。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






試合は進んで、5回の裏だ。




「ストライクスリー!」




 松橋暮井戸の5番打者、スキンヘッドの大男が空振りする。


 バットの軌道は、ボールの下だ。




 あれだけやかましかった松橋暮井戸応援団も、今は静まり返ってしまっている。



 俺達は、リーゼントさんの球を攻略した。


 2回以降も得点を重ね、11ー0でここまできている。


 もうツーアウト。

 10点差以上ついているから、次の打者を抑え込めば5回コールドになる。


 6番打者のリーゼントさん。

 あんたを最後の打者にしてやるぜ。




 俺の球を、リーゼントさんは豪快に空振った。


 理解ができないという表情だな。


 そのスイングじゃ、打てないぜ。




 俺の「ライザー」は。




 五里川原をも打ち取った魔球の正体は、ライザー、ライズボール、ライジングボールと呼ばれるたぐいの変化球。


 ソフトボールでは実在するけど、野球のボールと投げ方では実現不可能だと言われている。


 上に浮きあがる変化球だ。


 あり得ない方向の変化だから、五里川原みたいに経験豊富な打者ほど幻惑される。


 実はこれ、ボールの回転方向はストレートと全く同じだったりする。


 球速を捨てて、バックスピンをかけることに全振りしたストレート。


 それが俺のライザーの正体。


 本当に浮きあがっているわけじゃない。

 全然沈まないから、浮きあがってくるように錯覚するだけだ。


 普通の投手ピッチャーが投げるストレートは、空気抵抗で多少は落ちる軌道になるからな。


 バックスピン量が多く、回転軸の傾きが少ないストレートほど落ちにくい。




 かつてプロ野球に、「火の玉ストレート」と呼ばれる球を投げるピッチャーがいた。


 バックスピンが凄くて全然落ちないから、浮き上がって見えたという。


 その「火の玉ストレート」を、もっと極端にしたのが俺の「ライザー」だ。




 リーゼントさんが、渾身のスイング。


 かなりボールの上を振っているつもりなのは、マウンドからでも見て取れる。


 それでもバットの軌道は、ボールの下。




 スイングの勢いで、ヘルメットが脱げる。


 ぜんさんのトレードマークである、リーゼントヘアがバサりと解けた。


 あれ?

 この人リーゼントじゃない方が、イケメンじゃん。




 観客席が大騒ぎになった。


 ……妙だな?


 俺に対しては野次を飛ばしまくっていた、松橋暮井戸応援団。


 そいつらが、大歓声と拍手を向けてくる。


 なんで?

 どうして?




 観客の視線を追って、背後の大型オーロラビジョンを振り返った。




『完全試合』


 ※5回コールドのため、参考記録




 おいおい。

 デカデカとテロップ出しやがって。


 高校生の試合で、こんな過剰演出は有り得な……。




 え?

 ウソ?


 俺、パーフェクトピッチングだったの?

 完封する気で、投げてはいたけど。


 そういや失点どころか、安打ヒットを打たれていない。




 観客だけじゃなく、松橋暮井戸ナインも俺の記録を称えてくれた。


 何だよ。

 意外と爽やかな奴らじゃないか。




 へへっ。

 あんまり個人記録にこだわりはないけど、みんなが喜んでくれるのは嬉しいぜ。




 1番嬉しかったのは、ベンチに引き上げた時だ。





「うん。大変よくできました」




 優子監督の満足げな笑顔。


 それを見れて、俺も大満足だよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る