第32話 リーゼントの本体は前に出っ張ってる部分じゃなくて、後頭部の合わせ目だって知ってますか?

 梅雨が明け、強い日差しが降り注ぐ。




 やかましいせみの鳴き声が、季節の到来を教えてくれていた。


 ――夏。


 全国高等野球選手権大会の季節。

 甲子園の季節だ。




「おお? テメエ何ボーっとしとるんじゃ? やる気あんのか? ゴラァ!」




 県大会1回戦。

 舞台は藤川台県営野球場。

 雲ひとつない青空の下。


 夏の始まりを堪能していた俺は、現実に引き戻された。


 正面に立っている男が、ガンを飛ばしてくる。


 ぜん

 まつばせぐれ高校の主将キャプテン


 ウチのがわかすんで見えるぐらい、コッテコテのヤンキーだ。

 野球帽のツバを押し上げて、リーゼントヘアがニュッと顔を出している。




 こいつだけじゃない。

 荒れていることで有名な、松橋暮井戸高校。

 そこの野球部は、選手全員がこれでもかっていうぐらいヤンキーだ。


 スキンヘッドで、顔に大きな傷がある奴。


 五里川原の4倍は、髪の毛を逆立てた奴。

 こいつ、どうやってヘルメット被るんだ?


 ロン毛の陰キャっぽいヤンキー。


 ガムをクチャクチャしながらニヤつく、ピアスだらけマン。


 パンチパーマ&ひげ面のオッサン臭い不良などなど、バリエーションに富んでいる。


 誰もが挑発的な態度で、俺達くまかどナインの前に整列していた。




「キミ達! 相手を挑発するような発言や態度は、慎みなさい!」




 あ。

 審判さんに、怒られてる。

 ざまぁ。




「松橋暮井戸ナインだけでなく、熊門のキミもだ! 視線で相手を威嚇するのは、やめなさい!」


 あらら。

 五里川原も怒られた。


 松橋暮井戸側にいても、おかしくない風体だからなぁ。


 審判さん。

 勘弁してやって下さい。

 そいつ結構、真面目な奴なんです。

 

 髪型もウチの学校では、校則違反じゃないんです。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 1回の表。

 まずは俺達、熊門高校の攻撃だ。


 マウンドで投球練習しているのは、松橋暮井戸のエース。

 リーゼントヘアのぜんさん。


 ダイナミックなマサカリ投法の速球派右腕だ。




「グッ! レイトォオオーー!!」




 暑苦しい叫び声とともに、速球が投げられる。


 【鑑定魔法】によると、球速は151km/h。


 速いな。




 そしてやっぱり、審判さんに注意されている。


 雄叫びぐらいは黙認されているけど、リーゼントさんのあれは威嚇行為だからな。

 毎球あんなに長く叫ぶのは、やり過ぎだ。




 投球練習が終わり、1番打者の俺は左打席に入る。




 マウンド上のリーゼントさんを見て呆れた。


 ボールの握りを、俺に見せている。


 ――予告ストレートだ。




「ワシゃあ、ストレートしか投げんぞぉ!」




 ……マジか?

 この人。


 ズドン! と重い音を立てて、ボールがキャッチャーミットに収まった。


 俺はバットを振らない。

 よく見ていこうと思っている。




 この藤川台県営野球場。

 春季大会の頃より、遥かに設備が充実していた。


 なんと、大型オーロラビジョンが設置されている。


 そこにデカデカと、球速表示が出ていた。


 高校生の試合。

 しかも県大会の1回戦でスピード表示が出たり、オーロラビジョンが作動しているなんて異例のことだ。


 噂によると、かなおいマネーが動いているらしい。


 スピードの測定方法も従来のスピードガンじゃなく、最新式測定器のホークアイを使っているんだとか。




 ビジョンに表示された球速は、154km/h。


 観客席が沸いた。


 の応援団は少ないけど、松橋暮井戸は大勢来ている。


 観客席は、暴走族の集会場みたいになっていた。




 あっ。

 リーゼントさん、また審判から注意されている。


 予告ストレートも、挑発行為だよな。


 退場になったり没収試合になったりしないか、こっちが心配しちゃうぜ。




 ふうむ。

 リーゼントさんの球、ちょっと気になるよな。


 県内では有名な投球ピッチャーなんで、事前に情報は仕入れている。


 150km/hオーバーの剛腕投手だしな。


 だけど俺が引っかかったのは、球速じゃない。


 対戦した打者達が口を揃えて、「球がめちゃくちゃ重かった」と証言していることだ。




 ちょっと試してみるか。




 俺はバントの構えを取った。




 リーゼントさんの制球コントロールは良くない。

 かなりの荒れ球だ。


 あちこちのコースに散ってる分、まとが絞りにくい。


 それでもストレートしか来ないと分かっているなら、バントするのなんてそう難しくは……。




 あれ?


 バントはボールの勢いを殺さなくちゃいけないのに、強い打球になっちゃった。


 ピッチャーゴロで、打ち取られる。


 人類リミッターを解除して走ればセーフにできるけど、公式戦でやるのは危険だな。


 人体実験&解剖、絶対ダメ。


 セーフティバント、失敗だ。




 おかしいな?


 リーゼントさんの球は重いと評判なのに、手応えが妙に軽かった。


 バットの芯で、ボールを捉えたみたいな感触だ。


 芯じゃなくて先の方に、当てたはずなのに。




 続くけんせいと五里川原も、凡退した。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 1回の裏。

 松橋暮井戸高校の攻撃。


 熊門の投手ピッチャーは俺だ。


 チェンジの時に、優子監督から司令が下されていた。




 ううっ。

 実行したくない。


 審判さんから、怒られる。




 とはいえ監督命令なので、渋々実行した。




 ボールの握りを、相手打者に見せつける。


 予告ストレート返し。


 観客席の松橋暮井戸応援団が、怒りを爆発させた。




「クソチビがぁ! 何様のつもりじゃあ!」


「理威さんの真似するなんざ、100万年早いわぁ!」


「吐いた唾飲まんとけよ! ドサンピンが!」


「うるぁああ! どるぁああ! ぶるぁああ!」


 こいつら……。

 うるせぇええっ!


 「黙れ!」という意志を込めて、観客席をひと睨み。


 そして睨んできた審判さんには、平謝り。


 すみません。

 すみません。


 ウチの監督が好戦的で、ホントに申し訳ありません。




 気を取り直して、第1球。


 予告通り、ストレートを投げる。




 ピアスだらけマンのバットが、空を切った。




「しっかりせんか~!」


「そんなチビ、いてこましたれ~!」


「理威さんと比べたら、ハエが止まるほど遅かぞぉ~!」


 観客のキミ達。

 あんまり野次飛ばすと、退場させられるよ。




 リーゼントさんと比べたら、球速遅いのは事実だけどな。




 振り返って、オーロラビジョンの球速を確認した。




『125km/h』




 うん。

 狙い通り。




 予告ストレート以外にも、優子からは司令が下されていた。

 昨日のミーティング時点でだ。




 球種はストレートのみ。


 球速は130km/h以下。




 この条件で、松橋暮井戸打線を完封せよ。






「……ったく、無茶言ってくれるぜ。ウチの監督様は」




 ベンチに視線をやれば、ひじりゆうの笑顔が見えた。

 テレビで観た、プロ野球選手時代のきゅう師匠そっくりだぜ。

 狂暴スマイルだ。


 優子のは、狂暴でも可愛いけど。




 キュートな監督に勝利を献上するべく、俺は2球目のストレートを投げ込んだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る