第31話 限られたこの時間を、少しでも長く9人で

 梅雨に入った。


 雨が続き、多くの学校はグラウンドが使えない。




 だけど俺達くまかど高校野球部には、そんなの関係ないぜ。




 豪雨の中、練習は続く。


 だけど部員の誰1人、濡れてはいない。


 なぜならここが、ドーム球場内だからだ。




遊撃手ショート!」




 気合いの入った掛け声とともに、ノッカー優子の打球が飛ぶ。


 ショートバウンドした打球を、小鳥遊たかなしが捕った。


 二塁カバーに入ったかいどうへ、グラブトス。


 二階堂の奴、素手で受け取ってジャンピングスローしやがった。


 それを一塁手ファーストひとばしが捕球。


 一ツ橋は左利きで背が高く、股関節も柔らかい。


 足をガバッと開いた、「タコ足」体勢でキャッチ。


 長く伸ばされた右手のファーストミットに、最短距離でボールが収まる。


 試合なら、6-4-3のダブルプレー。




「いいね! いいね! 今のタイミングなら、メジャーの盗塁王達でも併殺ゲッツーにできるわ!」


 優子に褒められて、テンション爆上がりな内野陣。

 単純な奴らだぜ。




 それにしても、みんなどんどん上手くなるな。


 異世界式練習法が、効いているんだろう。


 練習の時に、【魂育の首飾り】を着けさせているんだ。


 これは魔物を倒した時得られる経験値を、2倍にするアイテム。


 地球には魔物がいないので、意味ないアクセサリーかと思いきや、そんなことはなかった。


 地球でも、人々は密かにレベルアップしている。


 大気中に薄く存在する魂の力――経験値を、取り込んでいるんだ。


 きゅう師匠がレベル18だったのが、いい証拠。


 俺達が異世界召喚されて最初にステータスオープンした時も、レベルは6~9だったしな。


 【魂育の首飾り】を着けた状態でトレーニングを行うと、大気から経験値を取り込む効率が上がる。


 首飾りは6つしかないから、スキル持ち以外のメンバーに優先して着けさせていた。


 野球が上手くなるお守りだと、誤魔化して。




「オラァ! 投手ピッチ! ボサっとすんな!」


 鬼軍曹モードな、優子の打球が飛んでくる。


 ピッチャーの守備範囲とは言えないような打球を、俺は飛びついてアウトにした。




しのぶ! 素敵よ! 相変わらず、最高の守備フィールディングね!」


 俺も単純だな。


 優子から褒められると、どうしようもなくテンションが上がるぜ。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 俺達野球部は、かなおい邸で寝泊まりするようになっていた。

 常に合宿状態だ。


 全然辛くはない。

 「実家より快適だ」という部員が多数だったりする。


 全員がごうけんらんな個室を与えられて、綺麗なメイドさん達が身の回りの世話をしてくれる。


 お風呂は荘厳な大浴場。

 ハードな練習の疲れが、お湯に溶けて流れ去る。


 食事はトレーナーに徹底管理されているものの、出される料理はものすごく美味しい。


 この環境で、帰りたいなんて言い出す奴は……。




「右を見ても左を見てもメイド……。ここは悪魔の館だ。帰りたい」




 いた。


 実の兄貴をメイドさん達に取られて、嫉妬の炎を燃やしているがわだ。


 実はこの金生邸こそ、兄貴が入り浸っているという金持ちの屋敷だった。

 金生さんと五里川原の兄貴は、仲良しなんだ。


 弟が敷地内にあるドーム球場で練習していると知って、兄貴は見にこようとしたらしい。

 だけど弟の方は、「来なくていい。メイドさん達と遊んでろよ」と冷たく突き放した。

 反抗期だ。

 ツンデレだ。




 金生邸の廊下を移動中、ゴリラヤンキーは俺に愚痴ってきた。


「忍兄貴。オレはやっぱり、メイドさんが嫌いだ」


「えっ!? そんなです!」


 背後からの声に驚いて振り返ると、メイド服を着たとよやまかん先生が立っていた。


 先生も責任教師として、俺達と一緒に金生邸で寝泊まりしてくれているんだよな。

 至れり尽くせりなお屋敷を、堪能しているみたいだけど。




「せっかく予備のメイド服を、借りてきたのにです……」


「いや……。よく似合っている。先生は兄貴を取った、憎いメイドさん達とは違う。嫌いじゃない」


 五里川原がそう励ますと、甘奈先生は嬉しそうに飛び跳ねた。


 だから、揺れてるんですって。

 甘奈先生。




「甘奈先生のメイド服、可愛いわよね。ねえねえ、忍。あなたもメイド服、好き? 私も着てあげようか?」


 なぜか優子もノリノリで、コスプレしようとする。


 ――メイド服より、聖女の神官服姿を見せてくれ。


 喉まで出かかった言葉を、なんとか飲み込んだ。

 欲望をど真ん中に投げ込んで、「この変態が!」と痛打されるのはゴメンだ。


 優子の問いには、「別に……」と答えておいた。


 するとなぜか、聖女様は不機嫌になる。


 女の子って何考えてるのか、わからねえ……。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






 俺達は学生なので、学業もおろそかにはできない。


 夜は毎日、屋敷の大部屋で勉強会が開かれる。


 成績学年トップの俺が教え役。

 教師と学生野球指導者を目指す俺にとって、これは貴重な経験だ。


 もちろん現職教師である、甘奈先生も教えてくれる。


 熊門で3年間学年トップだった、遠藤先輩も教えてくれる。


 しかもこの屋敷には、弁護士にして公認会計士というとんでも頭脳なメイドさんもいる。

 この人が、ウチの校長を支配下に置いているんだそうだ。

 彼女も勉強を教えてくれる。


 こりゃあ合宿しまくっている方が、みんな成績良くなるんじゃねえの?




 勉強し終わった後は、就寝まで誰かの部屋に集まってダベったりしている。


 内容は野球の話だったり、好きな漫画や音楽の話だったり、恋愛話だったり。




 強肩おデブ、右翼手ライトの右働は食いしん坊だ。

 美味しいお店の情報を、やたら持っている。

 俺も今度、行ってみよう。


 憲正と同じく眼鏡キャラの二塁手セカンド二階堂は、野球漫画博士。

 金生邸にも、百冊以上の蔵書を持ち込んでいる。

 みんなで回し読みした。


 プレーも性格もナルシスティックなところがある、左翼手レフトかた

 こいつは今、「ナローシュ」というハードロックバンドにハマっているらしい。

 ミュージックプレイヤーで聴かせてもらったけど、カッコ良かった。


 小さなリトル強打者スラッガー三塁手サードさんのみや

 こいつは男子高校生のくせに、エロいことに免疫がない。

 実はドスケベ&おっぱい星人である剣崎憲正のエロトークについて行けず、顔を真っ赤にしていた。


 一塁手ファーストひとばしは、のんびりしている。

 自分から積極的には話さないけど、いつも他人の話をニコニコしながら聴いてくれる癒し系だ。

 隙あらばヨガのポーズを取るという、変なところもあるけど。


 遊撃手ショート小鳥遊たかなしは、彼女が8人いる罪で布団ぐるぐる巻きの刑に処された。

 モテない男子高校生達の怒りを、舐めるなよ?

 このヤマタノオロチが。




「なんかさ……楽しいよね、忍」


 就寝するために、自室へと引き上げていく俺と憲正。


 廊下を歩きながら、幼稚園来の親友はしみじみと呟いた。


「ああ、充実しているよな」


「こんな日々が、ずっと続けばいいのに……」


「ずっとは続かないさ。俺達高校球児には、3年間しか時間がない。限られた時間だからこそ、みんなと過ごせる一瞬一瞬を大切にしたいよな」


「3年……。3年か……。僕にはもう、今年しか……」


「ん? どうしたんだ? 憲正?」


「いや、何でもないよ。みんなで甲子園に行こうね、忍。限られたこの時間が、少しでも長く続くように……」





 

 憲正はいつも通り爽やかに笑って、割り当てられた自室の中に消えていった。





 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る