第19話 自軍監督こそ最凶最悪の敵

 中間テストの結果が出た。


 熊門高校ウチは今どき珍しく、廊下に成績上位者の名前が張り出される。




「う~ん。ちょっと点数取り過ぎたか?」




 俺の成績は、学年1位。


 【記憶力UP】や【思考加速】スキルの恩恵だ。

 もちろん、毎日コツコツと勉強してるっていうのもある。


 あんまり高得点を、取るつもりはなかったんだけどな。


 大学進学を希望しているけど、教育学部のある大学ならどこでもいい。

 そこに合格できるだけの学力があれば、充分だ。




「ちぇ~っ。しのぶに負けちゃったか。あの問題で、掛け算ミスしてなかったらな~」


 学年2位だった優子が、唇を尖らせている。


 中学の時から、優子の方がずっと成績は上だった。




「お前問題解き終わった後、見直ししないで寝てただろ? 詰めが甘いぜ。それだと勝負の世界では、足元をすくわれちまう」


「忍って昔っから、物事に対して慎重でていねいよね」


「『持たざる者』の戦い方ってやつさ」




 並んで貼りだされている、俺とひじりゆうの名前。


 その隣に位置する学年3位は、けんざきけんせいだ。




「憲正、学年トップぐらい取れよ。野球部内での成績トップは捕手キャッチャーだって、相場が決まってるだろ? 眼鏡キャラなら、なおさらだ」


「ははっ、何それ? 忍の偏見じゃない? 僕は大学進学しないから、学校の勉強はそこそこでいいんだよ」


「そりゃ、初耳だな。日本プロ野球NPBでも、目指すのか?」


 元から憲正は、隠れた好打者だった。

 異世界からの帰還後は、超人的な強打者スラッガーだ。


 捕手としてのインサイドワークは元から上手いし、肩だって反則的に強くなった。


 打てるキャッチャーというのは、どこの球団でも欲しがるだろう。




「いや、NPBではないかな……」


「何だ? もったいぶって。俺にも話せない目標なのか?」


「時期がくれば話すよ」


 そう言って笑顔を浮かべる憲正が、少し寂しそうに見えるのは気のせいだろうか?




「ゴリくんが、学年4位か……。彼、勉強に応用できそうなスキルは取得してなかったのに……」


がわは、元から頭良かったんだろ? シニアで世界大会に出られるほど野球に打ち込んでおきながら、熊門に合格できるなんて相当なもんだぜ」


 あのインテリヤンキー美形ゴリラは、成績発表を見に来てもいない。


 硬派だ。

 ブラコンだけど。




 学年1位なんて面倒なものを取ったせいで、俺はやたら目立ってしまっている。




はっとりくんって野球部のエースなだけじゃなく、勉強もできるのね! あたし数学苦手なんだけど、ちょっと教えてくれない?」


「あっ! 抜け駆けはずるい~! 私も! 私も教えて~!」


「私も勉強教えて。保健体育の実習とか、してみない? うふふふっ」




 なんで女子ばかり集まってくる?


 どうせなら、イケメンの憲正や五里川原から教わればいいのに。




「はいは~い! 忍は野球部の主将キャプテンだから、忙しいのよ! 熊門に受かった秀才なら、勉強ぐらい自分達で何とかしなさ~い!」




 集まってくる人垣を、優子が追い散らした。


 そうだ。

 いつまでも、こんなところでグダグダしちゃいられない。


 早く野球部の部室に行かないと。




 今日から監督が、やって来るんだった。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






「ワシがしょうだ。監督として、2回も甲子園出場を果たしたことがある。お前達のような頭でっかちのモヤシ共でも、ワシの言うことを素直に聞けば試合に勝てる。ワシに従え」




 部室前で、新任監督の自己紹介。


 初対面で確信した。

 このジジイは、ハズレだと。




 だからって、「チェンジ」とか言うわけにもいかない。


 少しでもマシな関係を築き、少しでもマシな采配を振るってもらわないと。


 面倒だけど、これも主将キャプテンの仕事だ。




「主将のはっとりです。ご指導ごべんたつのほど、よろしくお願いします」


 爽やか高校球児を演じ、お行儀よく頭を下げる。


 勝って甲子園に行くためなら、大人達のご機嫌を取るのなんて苦にならない。

 そう思っていた。




「ん? お前が主将だと? お前みたいな童顔のチビが主将だと、他校から舐められるだろうが。交代だ。他の奴がやれ」


 これにはさすがに呆れた。




「監督! しのぶは部員全員から推薦されて、主将になったんです! 信頼されているんです!」


「マネージャー風情が、監督の指示に口を挟むな! 野球のことを、何も知らんくせに!」


 怒鳴られて、優子は口をつぐむ。


 ウチの部で1番野球経験が長い優子に、「野球を知らない」とは。




「おい。そこのデカいの! お前が主将をやれ」


「ふざけるな。忍兄貴を主将から外して、舎弟のオレがやれるわけないだろう」


「な……なんだその反抗的な態度は? それにその逆立てた赤頭……。高校球児なら、丸坊主にせんか!」


「知るか。熊門ウチは去年から、頭髪は自由だ。校則違反じゃない」


 五里川原の奴、監督相手でも全然引かないな。


 頼むから、短気を起こして退部したりしないでくれよ。




「チッ! ならばそこの眼鏡ノッポ! お前だ! ちょっと貧相な体格だが、まあいいだろう」


 なんだこの監督?

 身長至上主義?


 自分だって、身長低いくせに。


 そりゃ身長高いと、色々有利ではある。

 だけど身長だけで、野球に勝てるわけないだろ。


 まあ、憲正が新主将になるのは幸いだな。

 元々俺は、憲正を主将に推薦していたぐらいだし。




「僕なんかより、忍の方がずっとキャプテンに相応しいと思いますよ」


「つべこべ言うな! ノッポ! くそ! これだから進学校の頭でっかち共は……」


「わかりました。やらせていただきます。……これも将来に向けた、勉強か」




 ふう。

 何とかなったか。


 俺が主将でなくなっても、大した問題じゃないだろう。


 投手ピッチャーとしての仕事に、専念できるとも言える。




「オラ! 何をボサっと突っ立っとる! 練習を開始せんか!」


「わかりました。ではいつも通り、念入りにストレッチから……」


「馬鹿者! 練習と言ったら、まずは走り込みに決まっとるだろう! 20kmの走り込みだ! その後裏山公園の石段で、ウサギ跳び10往復! ストレッチなんぞで、楽しようとするな!」




 はあ!?

 何言ってるんだコイツ!?


 軽いウォーミングアップならともかく、20kmも長距離走やらせてどうするんだ?


 俺達は瞬発力がモノを言う野球選手だ。

 試合中ずっと走り続ける、サッカー選手とかじゃないんだぞ?


 極めつけがストレッチの軽視と、ウサギ跳びの強要だ。


 ウサギ跳びが百害あって一利なしの誤ったトレーニング法だなんて、今どき小学生でも知ってるぞ?




 まずいな。


 俺達が甲子園を目指す上で最大の障害となるのは、火の国学院なんかじゃないかもしれない。




 将野監督は無能どころか、熊門高校野球部に課された重いハンデだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る