第16話 無自覚王子とケツバット聖女

「あ……あの、はっとりくん……」


「はい。何かご用ですか?」




 学校の廊下で、見知らぬ女子3人組から声をかけられた。


 制服リボンに入っているしゅうの色からして、3年生だ。


 ちょっと返事をしただけなのに、なぜか先輩方は「きゃあ♩」と悲鳴をあげた。




「き……昨日の試合、観てました。カッコよかったです」


「昨日の試合だけじゃなくて、紅白戦も見てたよ! スケベなはつじょうをやっつけてくれて、スカッとした!」


「ノーヒットノーって、すごい記録なんでしょ~? 見ていてドキドキしちゃった~」


 ノーヒットノーランな。

 いちいち訂正しないけど。


 そう。

 俺は昨日のせいがくしゃ戦で、ノーヒットノーランを記録してしまった。


 実戦の中でチームに守備練習をさせようと、あれだけ打たせまくったのに……。


 四球フォアボールはいっぱい与えたし、味方のエラーで出塁させてしまうこともあった。


 だけどそれは、ノーヒットノーランに関係ない部分。

 安打ヒットは打たれていない。


 聖魔学舎の誰も、本塁を踏めなかった。




 一方攻撃面では、途中から点を取ることをやめた。


 舐めプとか言うなかれ。

 点差が開きすぎて、コールドゲームになったら困る。

 チームにとって貴重な、実戦の場が減ってしまう。


 俺達スキル持ち以外のメンバーは、本気で攻撃し続けたんだけど。


 それでも聖魔学舎のエース、ふかてっしんさんは打てなかった。


 3連続バックスクリーン直撃を食らっておいて、それ以降の打者は平然とシャットアウトって……。


 かなりの精神メンタルお化けだったな、あの人。


 最終的には9回までやって、6-0で勝った。

 6点は全部、俺、けんせいがわの3人で叩き出したものだ。




「先輩達、わざわざ球場まで観に来てくれたんですか? 応援ありがとうございました」


 春季大会は、そんなに重要な大会じゃない。


 強豪校だって、本格的な応援団は来ない。

 まだ1回戦だし。


 そんな中、わざわざ球場まで応援に来てくれたんだから感謝しなければ。




 お礼を言っただけなのに、また3人組は「きゃあ♩」と叫びながら軽く飛び上がった。




「あ……あのう。服部くんって、彼女とかいるんですか?」


「……? いませんけど」


 彼女になって欲しい子はいるけどな。


 だけど、異性として意識されてないんだろうなぁ……。

 ゆうからは。

 弟みたいなもんだと、思われていそうだ。




 先輩方の「きゃあ♩ きゃあ♩」が、最高潮に達する。

 何でそんなに、盛り上がってるんだ?




「ねえねえ服部くん。野球部って、人手足りてる? マネージャーとか、たくさんいた方がいいんじゃない?」


 おっ!

 これはひょっとして、労働力ゲットのチャンスか?


 俺はウキウキしていたのに、背後から冷たい拒絶の声が聞こえた。




「いえ! 間に合っています!」




 我が部のマネージャー兼、コーチ兼、スコアラー兼、練習試合では選手のひじり優子だ。


 こないだの聖魔学舎戦では、監督代行までやっている。


 顧問のとよやまかん先生が、野球素人だからな。

 野球歴12年の優子が、采配を取った方がいい。




 ……優子さん?

 なんで教室掃除用のほうきを、担いでいらっしゃるの?




「野球部マネージャーは、けっこう大変なお仕事なんですよ? イケメン選手狙いの浮ついた気分で入ってこられたら、迷惑です!」


 先輩方を、箒でビシリと指す優子。


 あー。

 このキャーキャー3姉妹、そういう……。


 気持ちはわからなくもない。

 野球部には、2大イケメンがいるもんな。


 インテリ眼鏡イケメン捕手キャッチャーけんざき憲正。


 ワイルド系イケメンマッチョ外野手、五里川原。


 あいつら、顔面偏差値高すぎるぜ。

 羨ましい。




「おまいう!」


「わっ! なんだ優子? 突然……」


しのぶがまた、『お前が言うな』的なこと考えてそうだったから」


 ……???

 優子との付き合いは長いけど、時々なに考えてるんだか分からないことがあるんだよな~。




「え~!? 私達、野球が好きだからマネージャーやりたいんだもん。服部くん狙いだなんて、勝手に決めつけないでよ」


「そ……そうです。野球部の力になってみせます」


「ちゃんと~、野球の勉強するんだも~ん」




 キャーキャー3姉妹の抗議を受けて、優子の瞳がギラッと光った。




「へえ……、野球の勉強するんですか。いいでしょう。私が毎日問題を作って、テストしてあげますよ。もし合格点が取れなかったら……」


 優子は箒をスイングした。


 憲正や五里川原に引けを取らない、物騒なかざきりおんが聞こえる。


「もし合格点が取れなかったら、お仕置きです。私のケツバットを受けてもらいます」


 キャーキャー3姉妹は、「ヒッ!」と叫びながらお尻を押さえた。


 俺も思わず、自分の尻を押さえてしまう。




「わ……私達、やっぱり観客席から応援してるだけでいいかな~」


「次の試合も、応援に行きますからね」


「ケツバットは嫌ぁ~」




 キャーキャー3姉妹は、脱兎のごとく走り去った。

 廊下を走るなよ。




「フン! ミーハーどもが」


「ああ……。貴重な労働力が……。別に追い払わなくても……。野球ファンが増えるのは、いいことだぜ。憲正や五里川原目当てだったとしてもさ。ミーハーでもにわかファンでも、大歓迎だ」


「この無自覚王子め……。忍はどんな形であれ、野球に関わる人を増やしたいのよね」


「ああ。俺の夢は、知ってるだろ?」




 夏の甲子園に行くというのも、確かに夢だ。


 だけどそれは、優子や師匠の夢を代わりに……という面もある。


 俺自身の夢は、教師になること。

 それで学生野球の指導者になるんだ。

 監督でも部長でもコーチでも、何でもいい。


 野球の楽しさ、面白さを、多くの人達に伝えたい。

 もっと野球人口を増やすんだ。




「忍……。私は好きよ……」




 いきなり優子から言われて、ドキっとしてしまう。


 騙されるな、俺。


 きっとこの台詞には、続きがあるぞ。




「あなたの夢は素敵。野球に関わる人達を増やしたいっていう想い、大好き」




 ほら、やっぱり。


 ちょっと顔を赤らめながら言うとか、反則だ。

 勘違いしちゃうだろ?




「最近は、野球人口も減る一方だからな。誰でも気軽に楽しく、野球ができる世の中にしたいぜ」


「『誰でも気軽に』……か……。あいつとは、真逆の考え方よね」


「ああ。あいつとは、相容れない。『野球は選ばれし者のスポーツだ。凡人は、グラウンドに立つ資格がない』って考え方だったからな……」




 俺は廊下の窓から、空を見上げる。


 あいつは背が高く、いつもこんな風に見上げないといけない存在だった。




 俺が所属していた中学の野球部。

 そこのエースだった男。

 奴のおかげで、3番手ピッチャーだった俺の出番はなかった。




「見てろよ、すめらぎ……。いつかギャフンと言わせてやる」

 

「『いつか』って、意外と早いかもよ? 次の対戦相手、くに学院だし」


「いくらあいつでも、1年の春季大会でいきなり登板させてもらえるかな? 火の国学院は、ピッチャーだけで20人いるって話だぜ?」






 俺の宿敵である皇おうの進学先は、火の国学院。


 県内最強の私立校に、特待生としてスカウトされていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る