第9話 ゴリラ無双。安らかに眠れ釘バット

 俺はゆうけんせいと別れ、がわの後をつけた。




 何で別れたかというと、1人の方が見つかりにくいからだ。


 【おんぎょう】スキルを発動。


 これは周囲から、認識されづらくなるスキル。


 忍者の職業ジョブである俺が使うと、相手の視界から消えたように見えるらしい。




 五里川原を野球部に引き入れるとしても、人柄を見定めてからにしたかった。


 人を見た目で判断してはいけないと思うけど、あのツンツン赤頭だからなぁ。


 素行が悪かったら、野球部全体が不祥事に巻き込まれる危険がある。


 せっかく先輩達を、大掃除したのが台無しだ。


 それに野球をやめちまった原因を探り出して解決しないと、入部してくれないだろう。


 尾行して、それらを確かめるんだ。




 五里川原は学校の裏山にある、公園へと向かっていく。


 途中、山を登る長い石段があった。


 奴は軽々と登っていく。


 その姿を見ただけで、強い足腰と体幹、バランス感覚を備えているのがわかった。


 やがて五里川原は石段を登り切り、公園の広場へと出る。




 後から続いた俺は、見つからないよう素早く木の陰に隠れた。




「よぉ~、ゴリラぁ~。逃げずによく来たなぁ~。褒めてやるぜェ~」




 五里川原の周囲を、不良グループが取り囲んでいた。


 数は15人もいる。


 それぞれが鉄パイプやチェーン、木刀で武装していた。




「言われた通り、来てやったぞ。そいつを解放しろ」 


 よく見れば小柄な少女が、不良グループに取り押さえられていた。


 見るからに、文学少女といった雰囲気の子だ。


 優子と同じ制服を着ている。

 くまかど高校の生徒だ。

 



「五里川原くん……、ごめんなさい……。いきなりこの人達にスマホを取り上げられて、キミのLINEを知られてしまいました……」


「気にするな。こいつらのアカウントは、ブロックする」


 この文学少女は、五里川原の友達か?

 赤髪ゴリラヤンキーと、文学少女。

 あんまり合っていないような?




「ゴリラぁ~! テメェうちの高校のモンに、舐めた真似してくれたそうじゃねえか。ありゃあ俺の舎弟なんだよ」


 不良達のリーダー格っぽいロン毛の男が、ナイフをぺろりと舐めながら五里川原に呼びかけた。




「熊門の生徒相手にカツアゲしていたのを見かけたから、軽く遊んでやっただけだ」


「何が『軽く遊んでやった』だ! ボコボコにして、生ゴミの入ったポリバケツに押し込んだって話じゃねえか!」


「ゴミはゴミ箱にって、親から教わらなかったのか?」




 ふーむ。

 話を聞いていると、五里川原ってそんなに悪い奴じゃないのかもな。


 おとこに溢れる、大昔の番長タイプってところか。


 でも、アスリートがやたら喧嘩するのはよろしくない。


 異世界で、散々殺し合いをしてきた俺が言うのも変だけど。




「ふざけたゴリラだ! 野郎ども! やっちまえ!」


 まるで時代劇の悪代官だな。


 ロン毛リーダーの号令で、手下どもが五里川原を取り囲んだ。


 いや、取り囲もうとした。




「おい! 逃げんなゴリラ!」




 五里川原はいきなり不良グループ達に背を向けて、走り出した。


 速い。

 巨体なのに、かなりの俊足だ。


 当然、不良グループどもは走って五里川原を追いかける。




「待ちやが……えっ!?」




 いきなり五里川原は急停止して、不良どもに向き直った。


 先頭を走ってきた足の速い奴を、ワンパンで叩き伏せる。


 それよりちょっと遅れて追いついてきた奴は、前蹴りで悶絶させた。


 こいつ。

 筋力や敏捷性が凄いだけじゃなくて、賢いな。


 わざと少し逃げて追って来させ、敵が足の速さ順にバラけるよう仕向けやがった。


 体力スタミナも無尽蔵みたいだ。

 走っては急停止し、相手をぶっ飛ばす。


 そしてまた走っては振り返り、確実に敵を減らしていく。


 15人いた不良グループは、あっという間に残り5人まで減った。


 これなら俺が出て行って、加勢するまでもないか?




「おおーっとぉ! そこまでだ、ゴリラ野郎!」




 ロン毛リーダーの声だ。


 奴は文学少女の腕をねじり上げ、ナイフを突きつけていた。


「動くなよ? 動いたらこの女の制服を切り刻んで、全裸にひん剥くぜ?」


 文学少女は毅然とした表情を崩さないけど、顔色は悪い。


 五里川原は立ち止まった。

 両手もダラリと下げてしまう。




「わかった。もう抵抗しない。そいつに危害を加えるな」


「ああ~!? 『危害を加えるな』だぁ!? テメェ、何命令してんだよ!? 自分の立場が、わかってねえようだな!?」


 ロン毛リーダーの目配せを受けて、モヒカンヘアーの男が五里川原ににじり寄った。


 手には釘バットが握られている。


 それを見た五里川原の表情に浮かんだのは、恐怖じゃない。


 怒りだ。


 バットに釘を打ちつけ、凶器へと改造した奴らに怒っている。


 ああ。

 五里川原はまだ、ベースボールプレイヤーなんだな。


 わかるぜ。

 俺も腹が立つ。




「五里川原君。わたしのことなんて構わずに、逃げてください」


 文学少女は悲壮な声で言うが、五里川原は微動だにしない。




 釘バットが振り上げられる。

 モヒカン男は、五里川原の頭をかち割る気満々だ。




 もちろん、そんな真似はさせないけどな。




 俺は【アイテムストレージ】から、ボールを取り出した。


 普通の硬球だ。


 ないや手裏剣、【ミーティアオーブ】を使ってもいいけど、敢えて野球のボールを使う。


 あの釘バットはもう、本来の役目に戻れない。


 ならばせめて、野球のボールで終わらせてやりたい。




 俺は隠れていた木から飛び出し、クイックモーションでボールを放った。


 非常時なので、人外の球速で。

 256km/hだ。


 俺の投げたボールにより、釘バットは根元から切断された。




「……へ?」




 モヒカン男は、突然折れた釘バットに呆然としていた。


 五里川原はボールの軌道が見えていたみたいで、俺が投げたポイントに視線を走らせる。


 だけどもう、そこにはいないんだよな。




「……え? 誰ですか? あなたは? あら? 私、捕まってナイフを突きつけられていたはずなのに……」


 俺は文学少女を、横抱きにかかえていた。


 自分の手元からいきなり人質が消えて、ロン毛リーダーは戸惑っている。


 別にワープしたとかじゃないぜ?


 普通に素早く動いて、かっさらっただけだ。




 文学少女が救出されたとわかってから、五里川原の行動は速かった。


 残っていた不良グループ5人のうち、4人を一瞬でぶっ飛ばす。




「ま……待て! 俺のことを知らないのか!? 俺のバックには……」


「知らん」


 ロン毛リーダーが何か言おうとしていたけど、五里川原は問答無用で拳を振るった。


 人間が、紙切れのように宙を舞う。






 おおーっ。


 こいつなら異世界行っても、低レベルの魔物とはいい勝負ができそうだな。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る