第8話 背を伸ばしたい少年と、〇〇〇〇を大きくしたい少女

 俺達の通うくまかど高校は、公立の進学校だ。


 その偏差値は、県内トップの75。




 だから入学するのは大変だった。


 中学時代、俺やけんせいの学力は中の上といったところ。

 合格するためには、悪夢のような受験勉強が必要だった。


 いつもトップクラスの成績だったゆうだけは、普通に合格できたけど。


 あいつがこんな超進学校を選んだのは、野球から距離を置こうとしてのことだ。


 女子硬式野球部のある私立高校からは、特待生のお誘いもあった。

 だけど優子は、それを断ってしまったんだ。


 行けなかった父親の代わりとして、甲子園に出場したかった。

 だから女子野球だと、目標からずれるらしい。


 日本のプロ野球が女子選手もOKになったように、高校野球の規則も変わる可能性があると優子は考えていた。


 だけど実現しなかった。


 強豪私立校の野球部マネージャーになり、スコアラーとして甲子園のベンチに入ることも考えたそうだ。


 だけど結局、野球部が弱小な熊門を選んだ。




「野球は……、もういいかなと思ってさ……。高校生になったら、もっと女の子らしい華やかな青春を送るわ。あははは……」


 そう言って寂しそうに笑う優子を見て、俺と憲正は熊門の受験を決意した。


 【とうてき】スキルを持っていなかった当時の俺じゃ、弱小公立校から甲子園出場を目指すなんて夢物語。


 それでも優子と一緒に、夢を見ていたかっんだ。






○●○●○●○●○●○●○●○●○






「妙だな……? 最近は授業の内容が、すんなり頭に入ってくる」


 放課後。

 俺は教室で、首をかしげていた。


 1回聞いただけで、授業内容を完璧に記憶できている。

 超進学校である熊門の授業ペースは、かなり速い。

 入学時はついていくだけで、必死だったのに……。




しのぶ。私達はレベルを上げたから、INT知力のステータス値も一般人よりかなり高いでしょう? 異世界の知識を詰め込むために、冒険序盤で【記憶力強化】のスキルも取得したし」


 周りにクラスメイト達がいるのに、優子は平然と異世界のことを口にする。

 まあいいか。

 ゲームかなんかの話だと思われるだろう。



「ああ、アレか。まさか学校の勉強に、スキルを使えるとはね。英語がやたら簡単なのは、【言語理解】スキルの効果か。追試や補習の心配は、しなくても良さそうだな。これで野球に専念できる」


「まったく。野球バカなんだから……」


 俺や憲正の上を行く野球バカ聖女には、言われたくない。




 教室を出て、2人並んで廊下を歩き始める。

 優子はカバンから飲み物を取り出し、ストローをさしてくわえた。


「優子……。お前また、牛乳飲んでるのか?」


「そうよ、いけない? だって、大きくなりたいんだもん」


 おいおい。

 まだ身長伸びるのか?

 女子で166cmもあれば、充分じゃないか。


 身勝手なお願いだとは思うけど、優子の身長はこれ以上伸びて欲しくない。

 161cmの俺が隣に立った時、複雑な気持ちになるからな。

 好きな女の子より、背が低いってのは。


「忍だって、いつも牛乳飲んでるじゃない」


「身長伸ばしたいんだよ。野球選手だからな。優子も野球に有利だから、大きくなりたいんだろ?」


「私が大きくしたいのは、身長じゃ……。もう! 忍のバカ! 変態エロ王子! 知らない!」




 ???

 なぜに俺は、変態エロ王子呼ばわりされているの?




 隣のクラスである、憲正とも合流した。


 3人で校舎を出て、向かう先はグラウンド……じゃない。

 今日はグラウンドを、使えない日なんだ。


 熊門高校は進学校。

 運動部のために、広いグラウンドなんて作っちゃくれない。


 決して広くないグラウンドを、サッカー部や陸上部、アメフト部と交代で使っているのが現状だ。




「野球部がグラウンドを使えるのは、週に3回だけ……。これは少ないよな……」


「毎日朝から晩まで野球漬けの強豪私立とかと比べたら、全然練習量が足りないよね」


 憲正の言う通りだ。

 俺達バッテリーが超人的な身体能力を得たからって、それだけで勝てるほど野球は甘くない。


 守備の連係とかは練習しないといけないし、俺ら以外のメンバーも個の力を鍛えないと。




「練習場所については、私に任せて。パパので、なんとかできるかも? それより最優先で解決しないといけないのは、部員不足よ」


 きゅう師匠の伝手とやらも気になるけど、やっぱりまずは部員確保だな。


 邪魔な先輩達を一掃したのはいいけど、部員が8人になってしまった。

 優子は公式戦に出れないから、頭数に入らない。


 このままだと人数が足りず、大会に出場できなくなってしまう。

 もうすぐ春季大会が始まるっていうのに。




「実はな、1人心当たりがあるんだ。不知火しらぬいシニアのがわが、入学してきている」


 五里川原は、俺達の世代では知らない奴がいないほどの強打者スラッガーだ。


 シニアの世界大会で、ホームランを打ったこともある。


 おまけに瞬足強肩で、守備も上手い外野手。


 硬球を使うシニアリーグの選手だったから、中学の軟式野球部だった俺達とは対戦機会がなかった。




「へえ~。あの五里川原くん? 投稿サイトの動画で、見たことがあるよ。中学生ばなれした体格と身体能力フィジカルを持つ、超長距離打者だったよね」


「いまなら憲正の方が、上だと思うけどな。……お前が怪物じみたバッターになっても、敬遠されたら意味がない」


 本当のことを言うと、意味なくはない。

 憲正は俺ほどじゃないけど足が速いから、敬遠で歩かされたら盗塁のチャンスだ。


 ただ、頻繁に人間離れした脚力を見せるのはなぁ……。


 俺と憲正、2人で仲良く研究所送りになる可能性が上がる。


 勝負してもらって、長打で得点するのが安全だろう。

 それなら多少怪物じみた成績をあげても、センスで打ったと言い訳できる。


 つまり憲正が敬遠されにくくなるよう、後ろに強打者が必要なんだ。


 五里川原は、適任といえた。




「ねえ。なんでそんな有名選手が、ウチみたいな公立校に入学してきているの? シニアの有名選手なら、野球推薦で私立の強豪校に行くのが普通じゃない?」


 優子の疑問はもっともだ。

 シニアリーグは高校生と同じ、硬球を使う。

 広い地域から選手を集めてきているから、全体的に上手い奴が多い。

 そんなシニアでずば抜けた選手だったんだから、熊門ウチにきてるのは不自然なんだ。

 



「理由はわからない。だけど野球は、辞めちまったらしい。なんとかカムバックするように、説得しないと……。おっ! 噂をすれば、五里川原だぞ?」




 俺達3人の前方に、大柄な男子生徒の背中が見えた。




 背中しか見えないのに何で分かったかというと、その頭髪が特徴的だったからだ。


 炎のように、真っ赤な髪。

 しかもツンツンに逆立ててやがる。




「ヤンキーだね」


「ヤンキーよね」


「そう、ヤンキーだ」




 五里川原はグレていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る