第7話 エースの役目、それはチームを勝たせること。異世界で魔神のどてっ腹に風穴を開けること

「素晴らしい試合だったな。先輩として、鼻が高いぜ」




 ははあ、そういう路線できたか。


 はつじょうが差し出してきた右手を、俺は完全無視。


 俺が無視したので、奴はゆうに向かって握手を求める。

 バシッ! とグラブで叩き落とされて、初条の右手は行き場を失った。


 けんせいは握手を求められる前に、間合いを外している。




 初条は気まずそうに咳払いをして、いけしゃあしゃあと語り始めた。




「お前達みたいな頼もしい1年生達がいれば、甲子園出場も夢じゃない。俺様達2、3年は1年生諸君の成長と覚醒をうながすために、わざと厳しく接していたんだ」


 1年生達からの冷たい視線が、初条に突き刺さる。

 誰も全く信じていない。


 だけど、集まっている観客達ギャラリーから見たらどうだろうか?


 2、3年生は後輩と仲良くしようとしているのに、1年生達はそれをにした。

 そんな風に見られないか?




「さ~て先輩方。約束は憶えていますよね?」


 俺の心配をよそに、優子は先輩達に詰め寄る。

 いつの間にか、手には退部届の束が握られていた。

 周囲からどう見られるかなんて、気にしないらしい。




「約束~? 何のことかな~?」


 シラを切る初条に合わせて、他の2、3年生達もた笑みを浮かべる。


 なるほどね。

 約束をにする気満々だったから、球審が変な判定をしたりとかは仕掛けてこなかったのか。




 馬鹿な奴らだ。


 退部を免れられると、思っているのか?




 優子はニッコリ微笑むと、親指を打ち鳴らした。


 【宣誓魔法】、発動だ。




「な……なんだ? 体が勝手に……?」


「俺達は退部なんて……。署名をする手が、止まらねえ!」


「クソッ! せっかくやりたい放題できる部活だったのに! 辞めたくなんか……ハイ、ヨロコンデヤメマス」


 最後はロボットみたいな口調と動きになって、2、3年生は退部届を書いた。


 うへえ。

 相変わらず、恐ろしい魔法だ。


 レベルの高い俺や憲正なら、抵抗レジストすることもできるけど。




「は~い。2、3年生合わせて17名の退部届、確かに受け取りました。あとはマネージャーの私が、顧問のかん先生に渡しておきますね~」


 【宣誓魔法】により、先輩達はすっかり大人しくなっていた。

 みんなうつろな目をして、俺達を見つめてくる。


 きっちり整列している2、3年生に合わせて、俺達1年生も整列をした。


「先輩方、お疲れ様でした。あとは俺達に任せて、勉学に専念して下さい」


 「他の部に行け」なんて言わない。

 そこでまた、下級生をいびるかもしれないからな。


 俺が帽子を取って礼をすると、他の1年生達もそれにならう。




 先輩達を追い出……送り出すのは、とてもすがすがしい気分だった。


 





○●○●○●○●○●○●○●○●○







 紅白戦を終えた晩、俺は夢を見ていた。


 剣と魔法のファンタジー異世界、アラミレス。

 そこで冒険していた頃の夢だ。




『くくく……。小さき者どもよ! われかなうとでも、思っているのか!?』


 俺達勇者パーティ4人の前に立ちはだかるのは、山ぐらいの大きさがある巨人。


 筋骨隆々の体。

 ヤギのような頭部。

 ドスの効いた低い声は、腹に響く。

 そして全身から噴き出す、邪悪で禍々しい魔力。


 ――魔神サキ。


 アラミレスを征服しようとするこいつを倒すために、俺達は召喚された。




「おのれ! 魔神サキめ! この世界を、あなたの好きにはさせませんわ!」


 金髪縦ロールヘアのお姫様が、杖を構えサキをにらみ上げていた。


 彼女こそ、地球から俺らを召喚した【大魔導士】。

 ウィリアム王国の第1王女でもある、プリメーラ姫だ。




「【爆炎魔法エクスプロード】!」




 サキの顔面近くで、爆炎が巻き起こった。


 巨大な魔神は仰け反る。


 だけど大したダメージは、与えていないようだった。




「今ですわ! ケンセイ様! シノブ様!」




 プリメーラ姫の【爆炎魔法エクスプロード】は、目くらましだ。

 できた隙に乗じて、俺と憲正は魔神に襲い掛かった。


 俺は十字手裏剣を、雨あられと投げつける。

 【アイテムストレージ】という異空間の倉庫にたっぷり収納しているので、手裏剣の残弾は有り余っていた。


 憲正が魔神に向かい、神剣を振るう。


 刀身から光の刃が伸びて、魔神の巨体を何度も斬りつけた。




『くくく……。こそばゆいわっ! ……ぬうんっ!』


 サキが気合を入れただけで、強力な魔力の波動がほとばしる。


 俺と憲正は、吹き飛ばされてしまった。




 魔神サキは、さらに追い打ちをかけてくる。




『消滅するがよい! 【グランドスラム】!』




 魔神の両手が組み合わされ、大地に叩きつけられた。




 黒い魔力の大波が、地面を抉りながらこちらに向かってくる。


 俺、優子、憲正、プリメーラ姫の4人を、まとめて消滅させてしまいそうな攻撃だ。




「させないよ! 【セイクリッドディフレクト】!」


 憲正が神剣を構えて、パーティの盾になった。

 光の障壁が展開され、黒い魔力の大波から守ってくれる。


 だけどこのままじゃ、防御で手いっぱいだ。

 パーティの突破力を担う【剣聖】が、攻撃に参加できない。




しのぶ……。僕の代わりに、キミがやるんだ」


「俺が? 魔神を倒せるのは【剣聖】の一太刀だと、王国では言い伝えられてるだろ?」


「チームを勝利に導くのは、エースの役目さ」


「……わかった」




 俺は【アイテムストレージ】から、野球のボールと似た魔導武器を取り出した。


 これは【ミーティアオーブ】。


 純度の高い魔石から作られていて、魔力を無尽蔵に吸収する性質がある。

 そして魔力を吸収した分、攻撃力が上昇するという代物だ。




「ピッチャーはっとり、大きく振りかぶって第1球……」




 自分で実況しながら、投球に入る。


 ワインドアップモーションを取っている最中、光の粒子が俺の周囲に降り注いだ。


 【聖女】優子の【強化魔法】だ。


 全ステータス値が、飛躍的に向上したのを感じる。




「投げたぁ~!」




 俺の左腕から放たれた【ミーティアオーブ】は、流星となって魔神の腹を貫いた。


 球速はマッハ7。

 アメリカ軍の研究している電磁加速砲レールガンが、これくらいの速度で弾を打ち出すと聞いている。





『ぐ……ぐふっ! なんという威力! 人間はこんなに速く、力強く、ものを投げれる……の……か……。素晴らし……い……な……』




 魔神サキの巨体は黒い霧となって、空に溶けていった。




「やりましたわ! これで世界に平和が……あら? みなさまの体が光って……」


「魔神サキを倒して、役目を果たしたってことなんだろうな。プリメーラ姫。俺達は、地球に戻されるみたいだ」


「そ……そんな! 待って! シノブ様! ユウコ! ケンセイ様ぁ!」




 別れの挨拶を済ます暇もなく、俺達の姿は薄く透けていった。






「ケンセイ様……。絶対、逃がしませんわよぉ!」




 意識がアラミレスから消える直前、プリメーラ姫の狂気じみた叫びを聞いた気がした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る